レポート

ペルー旅行から帰国しました。

公開日 : 2008年06月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

掲示板の情報を参考にペルー旅行をしてきました。
みなさんの参考になればと思い、少々長いですが、一個人の体験として投稿します。
もし質問があれば遠慮なくどうぞ。

★旅程など
1)リマ1泊、寝るだけ
2)クスコ1泊、クスコフリー観光(カテドラル→12角、14角の石→
コリンカチャ→サクサイワマン)
3)オリャンタイタンボ、個人日本語ガイドで聖なる谷観光(ピサック市場→ビルバンバ昼食→マラスの塩田→オリャンタイタンボ)
4)マチュピチュ1泊、個人日本語ガイドで観光、午後はフリー(インカの橋、インティプンク)
5)クスコ1泊、マチュピチュフリー観光(ワイナピチュ登山、マチュピチュ登山)
6)プーノ2泊、英語ツアー(ウロス島&タキーレ島)
7)リマ(旧市街うろつく、天野博物館)

★気に入ったところ、おもしろかったところ
マチュピチュ、クスコの夜景(マチュピチュからの車窓)、プーノのウロス島、マラスの塩田

★その他思ったこと
マチュピチュの朝焼けですが、多くの人が朝一番のバス(始発5時半)で行ったようですが、7時20分ごろようやく太陽があがってきました。
私はワイナピチュ登山に並んでいたため、あがる様子は見ませんでした。

ナスカはあえて外したのですが、話のネタに行けばよかったなーと思いました。

クスコ、特にプーノは寒かったです。ホテルに暖房がありましたが、威力が弱くお風呂に入るときすごく寒かったです。最高に着込んだときで、Tシャツ+フリース+中綿ジャンバー+手袋でした。マチュピチュはそれほど寒くなかったです。

★持って行ってよかった、もって行ったほうがよかったもの
ドライヤー:三ツ星ホテルでもリマ、プーノにはなかった
傘:マチュピチュ、聖なる谷で降られました。乾季でも降るみたいです。(実はクスコのホテルにおいていってしまったので、ポンチョみたいなレインコートを買う羽目に)

★高山病について
私は薬を飲まずに済ませました。クスコに着いたときは、息苦しいような感じを受け、ちょっと頭が痛い、食欲が減った感じがしました。気をつけたことは、走らない、深呼吸、食べ過ぎない、水を飲むです。個人差があるみたいで、ホテルで寝込んだという人、全く感じなかった人もいました。私は軽いほうのようでした。みんな、マチュピチュに行けば直っていたようなのでそれほど心配しなくてよいと思います。
また、プーノのほうがクスコより標高が高いですが、慣れてきたようで私は大丈夫でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/06/24 10:08

おかえりなさい☆

くまごろーさま、楽しんでこられたようですね!
    高度順応がスムーズだったようで、羨ましい限りです。
    地球の歩き方に載っていた聖なる谷の場所は見つかりましたか?

クスコ、オリャンタイタンボ、アグアスカリエンテスではどちらかレストランに行かれました?
    私はここらで結局一度も行かれなかったので(笑)興味津々です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/24 20:03

レストラン

聖なる谷の場所ありました。村の名前は忘れてしまったのですが、
    ガイドが車を止めて説明してくれたところがそうでした。

クスコはpukara(地球の歩き方)
    オリャンタイタンボはホテルのレストラン
    アグアスカリエンテスはヤクママグリルⅡ(地球の歩き方)
    に行きました。

クスコおいしかったです。オリャンタイタンボとアグアスカリエンテスはまあまあです。
    アグアスカリエンテスは入るところ迷いました。人が入っているところがいいかなーと思っているとどこもあまり人が入っていないかったんで(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい!

くまごろーさん こんばんわ

高地順応がスムーズでよかったですね、ペルーの食事やお酒はいかがでしたか?
    マチュピチュは大人気ですね、ワイナピチュの登山は沢山登るのでしょうね~
    マラスの塩田・・オリャンタイタンボ観光の折、遠くから見ましたが、面白い場所なんですね。
    ピサック市場など、うまく回れましたね、元気そうでなによりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/23 20:22

ただいまです。

のりーたさん、こんばんわ。

ペルーの食事はおいしかったです。クスコの初日以外はがっつり食べました。
    お酒は、ワイン、ビール、ピスコサワーを飲みました。ビールはちょっと薄めな味な気がしました。ピスコサワーはそんなに甘すぎず、結構いけますね。

マチュピチュはインカの橋に行く途中の眺めが個人的にはベストと思いました。
    ワイナピチュも人気でした。みんな並んで待っていました。頂上は気持ちよかったです。
    私は誤って(インティプンクに行こうとして)マチュピチュ山にも登ってしまったのですが、かなりハードでした。体力と時間に余裕がある人にしかおすすめできませんね。(登る人はレアでしょうが)
    私は朝にワイナピチュ、昼にマチュピチュに登ってしまって、帰りの電車に遅れるーとかなり焦りました。

マラスの塩田は、長く観光するようなところではないですが、見たことがない風景でおもしろいと思いました。ちょうど塩を作っている最中でした。

ピサック市場では生クイを撮影してきました。焼きクイは食べなかったですが。

ペルーの人はおおむね親切でよかったです(モーターサイクルのTAXIに一回ぼられたのがくやしかったですが)。