Q&A

ツアーでいくか、フリーで航空券をとっていくか

公開日 : 2008年06月22日
最終更新 :

ヨーロッパが好きで、大体行く時は、10日間ぐらいの日程で、
いつも航空券を買い、完全フリーの旅行をするのが好きです。
ホテルはその土地柄を感じられるようなこじんまりとしたホテルなどが
多いのですが。

アジアは物価も安いのでせっかくなので、安く旅行したいなと
思っています。
ホテルは清潔感のあるようなホテルならゴージャスな所は
求めていないのですが、そうなるとやっぱり航空券だけとって
行った方が安上がりでしょうか?
ツアーの方がお得なんでしょうか?
かなり漠然とした質問だと思いますが。。。
ツアーで行った事が一度もないので、事情がよくわからなくて。
また、中華エアラインなどは少し不安を感じるのですが。
ベトナム航空の乗り心地などいかがなもんでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • どちらが得かはいちがいに答えはでません

    ツアーが得か個人で航空券を買ってフリーで行くのが
    得かは時期や人数、それに利用航空会社やホテルに
    よっても違うので答えは出せません。

    掲示版ではツアー派、個人旅行派が入り乱れて危ないから
    ツアーにしろとか、ツアーなんか不自由で人間関係が面倒
    だとか言いたいことを書きます。

    その結果、航空券を手配済なのにキャンセルしてキャンセル料
    や一人参加追加代金を払いツアーに参加。

    でも旅先ではほとんどツアーを離団してバックパッカーのように
    安宿に泊まってみたりとチグハグな旅行をしてしまいます。

    私はどちらにでも自分の旅のスタイルと経験で選べばよいかと思います。

    カキコミを読む限りは航空券を手配して個人で行かれる
    方が求めている旅に近いと想像します。

    ベトナムには小さくても植民地時代の面影を残すような
    宿もあります。フエの日本人宿ビンジュオンがある通り
    などはテラスがあり感じの良い宿がありますよ。

    私は中華航空はけっこう安い割りには良かったです。
    台北で乗り換えの時に暇を潰すとこが少ないのが玉に
    キズでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨夜、世界弾丸トラベラーでホーチミンとホイアンやってましたね。

    >>そうなるとやっぱり航空券だけとって
    >>行った方が安上がりでしょうか?
    >>ツアーの方がお得なんでしょうか?

    お得かどうかではなくて、
    ツアーが好きかどうか?
    一人旅に慣れているかどうか?
    でしょうね。

    一人旅の経験があるならば、
    物価も交通費も安いアジア旅行で
    ツアーに参加すると意味はないでしょう。

    昨日世界弾丸トラベラーでちょうどベトナムをやってましたよ。

    世界弾丸トラベラー
    http://www.ntv.co.jp/dangan/contents/broad/080621/main.html

    ベトナム個人旅行でよく質問が出るのが、
    到着時間が夜になって、
    空港からホテルまでどうやって行くか?
    夜中にホテルが見つかるか?
    という程度のものです。

    昨日の弾丸トラベラーでは、
    ホーチミンの空港から町まで
    タクシーはメーターを使ってて、
    9万6千ドン(6ドル)でした。

    でもこれは、昼間でしたねー。
    夜に到着して、タクシーに乗って、ホテルを捜すのは、
    ちょっと大変です。
    ここさえ解決すれば、ベトナム旅行は簡単です。

    10日もあれば、現地で全部手配して、旅が出来ます。
    到着時間を考えて、航空会社を選び、
    ホテルをどうするか、考えたらいいでしょう。

    ベトナム旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/vietnam.htm

    も参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サイゴン空港から町へのタクシー料金は、メーターで96000ドン。

    昨日の弾丸トラベラーでは、
    サイゴン空港から町へのタクシー料金は、メーターで96000ドン。

    僕が1994年にいった時の料金は、7ドルが相場でした。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/saigon.htm
    >>空港から町まで、タクシーは7ドルが相場だとか。
    >>4人でタクシーに乗って、ホンセンホテルで中年男性を一人降ろす。

    ちょっと気になったので書いておきます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーでいくか、フリーで航空券をとっていくか

    僕もツアーで行ったことがないです。ツアーは一人参加の追加料金が
    高いのも難点ですよね。

    ベトナムも小奇麗なミニホテル(平たく言えば、民宿)があらゆる
    所にあります。新しそうな所だと設備も綺麗さもOKと思います。
    ミニホテルの平均的設備は、
    エアコン、TV、24Hホットシャワー、洋式トイレ、洗面セット。
    値段は、15ドル程度。*殆どがドル払い。
    サパは7ドル、ニャチャンは15ドルの宿に泊まりましたが、
    どちらも満足でした。

    ベトナム航空は、
    JALとの共同運航便で、
    機体は、行きJL、帰りベトナム機体で先週帰ってきました(関空)。
    機体は777?だったかと。まあ普通でした、特に悪くもなく。。。
    欠点は、帰りが深夜便しかないのがつらいところ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイレージの利用

    すでにヨーロッパへ4回以上も行かれているご様子、
    ベトナムならその時のマイレージをお使いになられたら
    安く上がり、幅の広い旅行スケジュールが組めるかも。

    例えばホーチミン・IN/中国昆明・OUTとか・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件