Q&A

公務員のマイレージ

公開日 : 2008年06月20日
最終更新 :

国は公務員のマイレージの一括管理を検討いう報道がありました。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080619ddm005010122000c.html

もっといいやり方、スマートなやり方は幾らでもありそうなのに。
自分達の仕事を増やす方向でしか考えない。
お金貰って仕事をしていてどうしてそんな発想しかできないのだろうかね。 

例えば、ノースなら何十というドネーションのプランがある。
赤十字、難病治療の研究、難民の支援なんだってある。

公務員が各々これだと思う方面にドネーションしてもいいではないか。

http://www.nwa.com/corpinfo/aircares/partners/#O

税金の無駄使いは巨額なものほど手がつけられず枝葉末節の
見えやすい、弱いところを突っついてアピール(のふり)をしている
としか思えない。

皆さんはどう考えますか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• ところで政治家は、どうなのかね

この際、気になるね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だんだん見えてきたこと

国が公務員のマイレージを一括管理することには
    二つの狙いがある

1.公務員の海外主張の関わる根本的な無駄使いから
      国民の目を逸らすこと

2.一括管理という仕事を作り、確保すること。

多分、誰もがいだく最初の疑問があります。
    「いったい、年間で、何人の公務員が、公務の旅行で総計何マイルのマ イレージを得ているのだろうか? 省庁、頻度の分布はどうなっているのか?

「これを一括管理する為に、検討から実行まで 総計何人/時間の人手と経費を要するのか? (残業になったらタクシーでお帰りになるでしょ)」

「それは、『やって見合う』仕事なのか?やることとやらぬことの
      メリット、デメリットは何か?」

始める前に、これについて明快なレポート(役職、担当責任者名明記で)を公表してから取り掛かって欲しいですね。

公務員の無駄な海外出張というのは本当にあります。
    長くなるので、又。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/22 11:08

一括管理、やるなら民間に

一括管理、やるなら民間の旅行会社に委託したらどうでしょうかね?
    こういうのは専門家がやったほうがいいし、
    無駄なタクシー代を出さずに済みます。

マイレージ、あくまで推測ですが、多い人は1人で年間30~40万マイルくらいいくのでは?
    これだけで、アジア15回~20回往復できます。
    (まあ、エコノミーの話ですが。)

だいたい、普段使っているのは、正規航空券のビジネスクラスだと思いますが、一体そもそも毎回いくら払っているのかも公けにしないとですね。

やりようによっては何分の1というレベルにまで抑えられるでしょうね。

• Re: 公務員のマイレージ

こんな事で盛り上がって?なんだかなあ。。。って思います。

公務員のマイレージって言ってもそんなに貯めているのは一部の人間だけでしょう。

それよりも問題なのは、「その出張本当に必要なの?」って事ではないでしょうか?会議とか言っても、その会議は本当にその場にいないといけないの?って感じです。ネットでつないで会議とかも出来ないんでしょうかね?チャットとかでもいいです(笑)そうなると議事録もとる必要ないし、1石2鳥。

マイレージの議論より、公務員の数が適正か(もっと民間に任せられないのか。不要の機関はないのか。)?もっと言うなら国会議員の数は適正か?そういう議論が必要な気がします。

トピとは関係ないけど、官庁から留学している人も周りに何人もいますが、そういう人たちは羨ましいほど厚遇です。ここで愚痴ってもしょうがないですが。。。

小さな政府を目指していた小泉さんの時より今は改革はストップ(後戻り)の印象があります。おっと、政治の話はこの辺で。

公務員のマイレージの議論は何かみみっちいように思えるんですけどねえ。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/21 18:05

Re: 公務員のマイレージ

元来、米系の航空会社が発想したフリーケントフライヤープログラムは顧客囲い込みサービスで個人メンバーの特典および参加のためだけに設けられています。「プログラムの加入資格があるのは個人のみである。」はずです。United では、「売買および交換の禁止、ユナイテッド航空以外による上記マイル、特典証書、特典旅行または特典の売買または交換は禁止」 としています。
    それが、金券のようにオークションに出たり、売買されていることがあるのでしょうか!! 
    官房長官の記者会見をニュースで見ましたが、何か変だなと思っていましたが、いつも変な人です?…..wikiを見てみたら国税でも「業務による出張で発生したポイントを利用者である従業員の名義で獲得した場合、それは実質的に出張を命じた企業から従業員への贈与による一時所得になる」という見解とは!! 通貨性のある経済価値を明らかに認めている。

倫理的観点からマイルの「私用」を禁じている企業も現れつつあるようですが、….官公庁においては、航空会社と直接契約して、出張にかかるフライトについてはマイレージサービスの提供を不要とする代わりにディスカウントを求めることが必要であると思います。現在、日本でも、会計検査院と法務省は個人名義でのマイル取得を禁じているそうだ。
    アメリカ軍人が米系に乗る場合は多分、割り引き、または無料だと推測するしだいで、….

アメリカの会社と日本の会社で出張に対する定義の違いがあるためにそんな勘違いが起こるかと思うのであるが、….
    日本の会社は出張すると(食事代相当の)手当てが付く、深夜移動とか時間外移動は割り増しとかになる。宿泊費も金額が決められていて、安いところに泊って、浮かす、それでおミヤを買う。
    アメリカの会社は一切そのようなものはない。但し、宿泊費、食事は実費、しかも部署の予算を超えれば管理者の給料が下がる。日本のある会社のように働かなくても一生居られる会社なら出張はくたびれもうけ? そのため家族を大事にするアメリカ人にはプログラムはいいインセンティブになった。

>JALのみしか使わないとか
    当然だ! アメリカの軍人、公務員、政府関係の仕事をする企業はナショナル・キャリアしか乗れない。自国通貨を防衛するのは公務員として当たり前だ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/06/21 23:31

マイレージ売買

オークションなどでは、現在も公然とマイル売買が行なわれています。
    大きなものは、20万マイル・40万円が開始価格だったり。
    だいたい1マイル=200円~250円が相場ですね。
    燃油サーチャージがかからないで済むことが多いマイレージ特典旅行に注目が集まっている今は、それ以上の値がつくことも多いです。
    Unitedに限らずあらゆる航空会社が売買禁止を謳っていますが
    現状はほとんど「放任」状態です。

旅行好きだったら、この貯めたマイルは、自分で使うでしょう。
    やっぱり仕事で定期的に海外にいくような人が、おこづかい稼ぎのためにマイルを貯めて売っている人が多いような印象ですね。
    仕事で海外へ何度も行くような人は、ただ行っているだけで、年に何万~何十万円も稼げるシステムですね。
    そのなかには公務員もいるかもしれませんね。

民間だったらまだしも(といっても本当は民間でも問題でしょうが)
    公費で行ってそれが個人の利益を生んでいたり私用旅行に利用しているのだったら大問題でしょう。
    これが問題じゃない、という考えこそ自分には信じられないですが、
    こんなことはいちいち言う前に公務員であれば当然モラルとしてわかっているはずのことだとは思いますが。

• 私の考えは 「そんなんほっとけ」

一括管理なんかといっても、
    どう考えたって、一万円の利益を上げるのに十数万円掛けるような仕事だと思えます。

検討委員会とか諮問機関とか、人が携わるだけで経費が掛かり何も得ることはない(関わる人は仕事を得ますが、その分の税金が失われる)

国民の目を大局から逸らす目的としか思えません。

市町村レベルで都道府県レベルでいったいどれだけの公務員が
    どれだけのマイレージのベネフィットがあるというのか?
    おそらく、二桁台の人数がささやかなマイレージがつくだけで。

頻繁に出張する人は忙しすぎて使う暇も無い程だと思われる。

国レベルでも、外務省のほかはどうってことないはず
    民間ほどのことは無いと思う。

むしろ、注目すべきは、PEX料金を使っていないとか。
    JALのみしか使わないとか、 
    各自治体レベルの「海外視察研修旅行」がいかに無駄か
    (私は実態をつぶさにみてきました)
    そういったことから国民の目をそらす意図のように思えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他人が良い思いをしているのがそんなに気に入らないのだろうか・・

いえ 良い思いをしているかどうかはわからないですね。 している気がして面白くない・・・のかも。

公務員の出張の付帯するマイルは誰のものか・・、当然国民われわれのもの・・・。 おっそろしいお考えではないのでしょうか。

私たちと違って遊びに出かけるわけではなし、あちこち走り回っているついでについてくるオマケのマイルはいわば身をケヅってのオマケ?と考えるのは無理がありますかね。

まあ 遊び半分の気楽出張が無いとは言いませんが それでも自分の現役時代のことを考えると仕事の海外出張はあんまり、いえ全く大変でした。

まあ まとめて国が管理する・・と言う発想もしみったれの発想ですが公務員のマイルは 俺たちのもの・・勝手には使わせないというのも随分シミッタレですね。

そのくらいなら 私たちの身の回りのお役人がもっとちゃんと仕事をしてくれるようにふだんから気を配るほうが先でしょう。 特に近親者に目を配るだけでも随分違いますよ。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

マイレージとタクシーチケットと

国の財政に余裕はなく、高齢者の年金、医療、介護などにまで厳しく削減が及んでいるのは周知のこと。

国会対策と称して毎晩都心の盛り場に繰り出して時間調整、終電がなくなった頃、霞ヶ関からタクシーで自宅へ帰還という財務省などの役人の行状はいかがでしょうか。

国家公務員の旅費は法令で定められて国費からきちんと支給されています。

特に国家公務員と関連団体職員の海外出張などにともなうフライトマイレージは年間で相当なものになるはずです。
    公務出張は職として行われるのですから、それは個人のものとは全く違います。
    現在のようにマイルを個人が懐にするのは、国家公務員の場合は、特に法的に問題があるから話題にされているので、これを個人のねたみのレベルのお話にするのは、議論のすり替えでちょっといただけません。

倫理的にも毎晩タクシーチケットで何万円も利用しているのはよくありませんが。
    とくに国土交通省の役人は、終電近くの通勤電車の混雑ぶりが自分のことだったらもっと早く対策を考えたと思いませんか。

なにしろ、さいたま副都心駅には大宮からすぐなのに、京浜東北線のみならず中距離電車も停まらせたたくらいですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/21 13:26

むしろ問題にすべきは議員の視察という名の豪遊

たしか、視察旅行で買春までしていたことが発覚していますね。
    これから活発化する大名旅行は、「○○市の環境対策」、「XX国の福祉
    行政」の視察とかが名目ですが、実際にやっているのは、観光と宴会。

座席はファースト、目的地はたったの30分で、証拠写真とWEBから盗んで
    きた落ちこぼれ学生よりもできの悪いレポート。

きちんと海外視察をすれば、今のような見識のかけらもないような議員だ
    らけということはなくなるでしょう。ですから、まともな視察ならば、税金
    で賄い、安全や現地で活躍するためには、ビジネスクラス程度は認める
    べきでしょう。ちなみに、ブレアは個人の休暇ではエコノミーだったとか。

マイレージは、公務員の業務出張が制度に追いついていない例の一つに
    過ぎないのではないかと思っています。現行では、確か客と航空会社との
    契約の一部なので、個人に特典が付くのは仕方ないという解釈だったと
    記憶しています。少なくとも企業ではそうなっているはず(判例があるか
    否かは調べていないのでわかりません)。

公務員を叩けば、国民に受けるという過去の『成功例』に味をしめて、
    やっているだけならば、ここでも国民は踊らされているだけのような
    気がします。高級(高給?)官僚と一般公務員とは分けて考えないと
    関西地方の知事みたいになってしまいます。

人事院や内閣府などがきちんと規則を作り、少なくとも国内航空会社と
    交渉すれば問題は解決すると思います。それなしに、人気取りだけで
    動いているとしたら情けないことです。

個人的には、囲い込み政策に踊らされているので、なくなったほうが
    良いと思っています。これがないときで、しかも海外発券航空券が
    安かった時代には、いろいろなエアラインに乗る楽しみ(二度と乗るまい
    というものを含め)があったのは確かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

資料・・・S市 市長の海外視察

JORGEさん こんばんわ
    ご意見 ごもっともです
    http://renna.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_4d01.html

S市のみなさんは、住民税を払うのがバカバカしくならないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/21 10:37

公務員がマイレージを売買している可能性、および公務員のマイレージ利用方法

どうやら航空会社は、マイレージは個人のものだから、法人としての一括管理に難色を示しているようですね。

だいたい公費で海外へいって、それでマイレージをためて、公務員が個人旅行に利用しているわけですから、こんなのは当然悪習でしょう。苦労してマイレージをためている普通の人からみれば、こんなことは許されていいわけがない。

まあ、マイレージを有効なものと思っているかどうかによって、人によってここは意見が分かれるかもしれない。使わない人は全然使わないかもしれない。ただ、現実としてはマイレージを有効利用している人はいっぱいいるし、オークションでは高値での売買が絶えないし、実際公務員がそれを個人利用して旅行へ行っているのが何よりその証左でしょう(笑)

下手するとマイルをたくさん貯めた公務員が、オークションに出品している可能性さえあると思います。マイル売買は、当然航空会社の規定にも反するし、それで公務員がお金で得ていたら、ヒドい話ですが充分ありえるでしょう。公務員の個人のマイレ-ジがどのように使用されているか、徹底的に調査したほうがいいと思います。

もし、航空会社があくまで法人口座ということに難色を示すのであれば、その公務員を管轄する省庁もしくは市町村が、その公務員の個人の口座を管理すればいい、と思います。マイレージは、その人のマイレージを使って、ほかの人の旅行にもあてることができる。省庁や市町村が複数の個人マイレージ口座を管理して、次に海外へいく予定の人にあてるなど調節していけば、少しでも旅費は浮かせられるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

民間企業への影響

> どうやら航空会社は、マイレージは個人のものだから、法人としての
    > 一括管理に難色を示しているようですね。

これは当然でしょう。官庁が管理し始めたら、民間企業だって自分の
    社員のマイルを管理しようとするでしょう。そうすると航空会社に
    とっては単価の高いビジネス客の囲い込みというマイルの導入意味が
    意味がなくなります。官庁が導入し始める=民間企業も追従して
    全国的に広まる、ということです。

航空会社にとってはマイルは出張でためて、遊びで単価の安い路線で
    使ってもらうのがありがたいのです。願わくば期限切れで無効になって欲しい。
    間違っても出張にマイルを使われるなんて航空会社にとっては
    悪夢でしかないのです。そのうち、「ためたマイルはビジネス目的では
    ご利用頂けません。」なんて規約に変わったりするかもしれませんね。

ちなみに観光旅行で格安航空券でコツコツマイルを貯めているのは
    航空会社にとっては良いお客さんではありません。「どうせ貯まる
    マイルも少ないし、どうでもよい」というのが航空会社の本音です。
    悲しいかなマイルは客のためにあるのではなくて、航空会社のためにあるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり細かいことに視点が行き過ぎてはいませんか?

こんばんわ
    あまり良い議論とは思いませんが?
    公務員のマイレージ彼らは公僕ですからそれ位は理解して頂きたいですがここではないこと位は皆様ご承知ですよね?
    マイレージくらいあげれば良いではないですか?
    その程度が欲しいのであれば!!
    マイレージ議論はない方の僻みに近いと承知しますが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイルはすべて国庫に収納できる

公務員の出張のマイル管理まで国の仕事とするのはおかしい。
    法人カードで、マイルを一括管理するのはたやすいと思うのですが。

たまったマイルは1万マイルX万円とか、資金が国庫に入るように航空会社と比率を交渉すればよい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マイルはすべて国庫に収納できる

出張旅費が税金だというのなら、国からの補助金等を受けている民間企業の出張はどうなるのでしょう。企業のお財布に入った途端、出所が分からなくなって問題なし?

• ごもっともだが!!!

それよりもマイレージシステムの全廃の方が好ましいと考えています。
    また商店?のポイントシステムも全廃して欲しいものです。

何れも中身で勝負して貰いたいからです。利用者側も中身でショイス
    する知識を持つ必要があります。

話はズレますが携帯電話の料金体系や医療保険の点数制度?なども
    複雑にしてますがこれ等がまかり通る世の中は異常です。

• いいね! 0
    • コメント 0件