Q&A

サンクト・ペテルブルグの水道

公開日 : 2008年06月18日
最終更新 :

7月にパッケージツアーでモスクワとサンクト・ペテルブルグに行きます。
泊まるのはスタンダードクラスのホテル(プリバルチスカヤ等)です。
サンクト・ペテルブルグは水道管が錆びていて、蛇口をひねると茶色い水が出るという噂ですが、本当ですか?
飲むのは論外として、シャワーや洗濯は大丈夫でしょうか?
パンツや靴下を洗って茶色く染まったら悲しい… 情報よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 報告します

先日、ツアーから戻ってまいりました。
    サンクト・ペテルブルグのホテルは郊外のペトロ・スポーツというところでした。
    街の中心から離れている(マリインスキー劇場前からタクシーで30分)せいか水道水はごく普通の透明な水で、ふんだんに使えました。確かに時々、消毒薬?のニオイが鼻につくことはありましたが、シャワー、歯磨き、洗濯に全く支障はありませんでした。
    ホテル自体も街から交通の便が悪いことを除けば、清潔で備品も揃っている、なかなか良いホテルでした。
    楽しみにしていた白夜の街の散策や「白夜ツアー」は諦めざるをえなかったのが残念ですが、サンクト・ペテルブルグは必ず再訪するつもりなので、その時の楽しみにしておきます。
    情報を下さった皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンクト・ペテルブルグの水道

こんばんは さぶワイズ様

5年ほど前でしたか
    サンクト・ペテルブルグで "プリバルチスカヤ"
    モスクワで "ソフィテル イリス" に泊まりました

茶色い水は全く記憶にありません

記憶にあるのは・・・

"プリバルチスカヤ" は 結構大きなホテルで
    他の方も仰っている通り ホテルの裏は海
    表玄関前の階段のところで 
    毛皮の帽子を お兄さん達が 1000円で売っていた
    場所は エルミタージュ美術館からは 離れている
    ビュッフェでの食事は 種類も豊富で 思っていたよりも美味しかった
    フランス人や イタリア人らしき客が 多かった

"ソフィテル イリス" は 新しくて綺麗 (たぶん)
    中心地からは かなり離れている
    が ホテルの送迎車を利用すると便利

今でもそうなのか
    確か ロシアのホテルでは 
    フロントにパスポートを預けるのではなかったかと 思います

パンツや靴下が 錆びでどの様に染まるのか
    少々興味がわきましたが それは脇に置いておきまして
    白夜を是非楽しんでいらして下さい  よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

ゲーセンアリアさん、いろいろな情報ありがとうございます。

宿泊先はまだわかりませんが、せっかくのサンクト・ペテルブルグ4連泊、できるだけ良い思い出が残るホテルであってほしいと願っています。
    プリバルチスカヤは思ったより良さそうですね。

以前、北アフリカ某国でなんとなく土色の水で洗濯したところ、白いパンツと靴下がうっすらベージュになった経緯がありまして、鉄サビにもビビッていた次第です。

白夜は夏出発のツアーに決めた最大要因なので、満喫してきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/19 12:14

Re: サンクト・ペテルブルグの水道

8年くらい前に泊まりましたが、茶色い水は出た記憶はなかったです。普通にお湯も出て、湯船につかりました。
    フィンランド湾に面し、東洋人ツアー客がよく利用する大型ホテルです。その時、ホテルに入っている韓国料理店のビビンバがおいしかった記憶があります。(今はあるか不明ですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

エレキャットさん、minamiさん、ありがとうございます。
    ツアー客が泊まるようなホテルなら心配ないということですね。
    安心して洗濯道具を持っていくことにします。

minamiさんがお泊りになったホテルはプリバルチスカヤでしょうか?
    私のツアーはまだホテル決定の知らせが来ていないのですが、プリバルチスカヤなら白夜のフィンランド湾の眺望が期待できそうですね。

初ロシア、楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンクト・ペテルブルグの水道

余程変なホテルに行かない限りそんな事はないと思いますよ。
    ただ多少臭いが気になる事があるかも知れません。
    モスクワも同じような物ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件