レポート

中国のトイレについて

公開日 : 2005年09月24日
最終更新 :

中国に行ったことのある方なら、あのトイレを地方で見たことがあるのではないだろうか?

そう、なんの敷居もなく隣の人が用を足しているのが丸見えの通称「ニーハオトイレ」のことである。

しかし、なぜニーハオトイレという名前なのか? 

僕も詳しくは知らないが、隣の人が丸見えで「ニーハオ」と挨拶できるからついたのではないだろうかと推測する。

僕の初めての海外旅行は中国。 なんにも知らないド素人バックパッカーだった僕はいきなり洗礼を受けることになった。 それもトイレによって。

ニーハオトイレは中国のどこにでもあるというわけではない。

上海や北京などの大都市のトイレにはもちろん壁があり、日本と同じである。とてもキレイで何も問題は無い。

しかし、列車に乗って田舎に向かうにしたがって、だんだんと壁(敷居)が低くなり隣が少しずつ見えるようになってきて、ド田舎の公衆便所に至っては完全に壁が無くなってしまうのである。

僕が最初にニーハオ~に遭遇したのは、たしかトルファンから東へバスで移動中の田舎町でのトイレだった。

トイレに入ってまず思ったこと、それはまさにそのまんま「壁が無い!!」

壁のあるトイレをみつけるまでガマンするかと一瞬考えたが、ウルムチから猛烈な下痢をしていた僕は次まで待つことなんて不可能だった。

人前でしなければならないのである。 すべて丸見えの状態で。

男性だったら日本でも小なら経験あると思うが、断然レベルが違う。

きっと人に絶対見られたくないもの第一位なんじゃないかと思う。

でも、どうしてもガマンできなかった。

・・・・・・・

始まってしまえば、なにをそんなに躊躇してたのかと思ってしまった。 しまいには隣の人を見る余裕まで生まれた。 さすがに「ニーハオ」と挨拶まではしなかったが。

これから中国の田舎に行かれる方は、もしニーハオトイレに遭遇したら逃げることなく立ち向かってほしい。

きっと今まで自分を覆っていた固い殻を打ち破るような感覚を得るであろう。

そして、また新たなるチャレンジをしなければならない。

次なるトイレチャレンジは、特にインドで有名なトイレットペーパーを使わない「不浄の手」である。

http://www.geocities.jp/dentane1/hoshino/backpacking/open.html

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 壮絶ですねェ(笑)

皆さん、こんにちは。
    聞きしに勝る中国のトイレ…。申し訳ありませんが、
    皆さんの経験談を読んで楽しく笑ってしまいました。
    凄い凄いと噂には聞きましたが、やっぱりそうだったのですねえ…。

ところで、下着を下ろすと前が丸見え…(*^_^*)
    ということは、どっちを向いて用を足すのでしょうか。

以前、旅先で、中国人とおぼしき人々の後にトイレに入ったら、
    便座は泥だらけ、床は水だらけ、うへえ~、と閉口しましたが謎が解けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/26 10:56

Re: 中国のトイレについて

上海の中心地などでは1元の清潔な公衆トイレがありますが、それでも下町に行けば、溝を穿っただけのトイレはたくさんあります。時として水の流れが悪く、物が流れていないことも多々ありました。下町では自宅に便所がない場合が多く、公衆便所を使用する人が多いのです。ニーハオトイレはお尻を少し見せるだけですから、慣れれば没問題!「見知らぬ人とまっぱだかになる銭湯や温泉の方がもっと恥ずかしい」とは中国人の意見。これには妙に納得させられました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 中国のトイレについて

皆さんこんにちは、
    今月も中国に行き田舎の公衆トイレをたくさん利用して来ました。そんな時いつも思うのは(男性はいいなぁ~)で、女性のニイハオトイレの恥ずかしさは、きっと男性にはわからないと思います。しゃがんでしまえば何とかなりますが、その前に必ず下着を下ろさなければいけず待っている人にパンツや前が丸見えとなるニイハオトイレ。穴が掘ってあるだけのものや水がちょろちょろでも流れていればいいですが、傾斜していてそのうち水を流す?ような形のものは悲しいです。特に女性は定期的なものがありますし、、その準備も丸見えとなりますから、、、
    それに都会といってもまだまだデパートのトイレだってひどいものです。例えば昨年行った香港のジャスコのトイレは子供をその場でさせるのでトイレ自体が悪臭の水浸し状態で、便座なんて足跡だらけで座れたものではありません。(台北のデパートの便座も上がるため足跡だらけはおんなじですが)それに国内線のトイレも最悪で、、まだまだ公共のマナーには慣れていないのだと思います。
    でもそんなトイレでもまた行きたくなるのが中国の歴史と自然なのかのしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国のトイレ//話題は豊富です

感動的?な初体験でしたね。

中国でのご経験はまだまだ奥が深いものです。
    その後改良されたかはわかりませんが、あの有名なラサのポダラ宮の
    トイレ、それはそれは是非お勧めしたいトイレです。

青信号の交差点の真中で二人仲良く向かい合って用を足してる感じ。
    一度経験するとこれまでの羞恥心は何だったのかと思えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件