レポート

阿里山に行きました

公開日 : 2008年06月18日
最終更新 :

本来4月に予定していた台湾への渡航が延期することになり、やっと先週、行って来ました。
 いろいろとアドバイス頂いた方にお礼申し上げます。
そこで、阿里山観光の報告を

阿里山観光ですが、
 1日目 
台北駅そばの台北西站(バスターミナル)から8時頃の國光客の高速バスに乗りました。平日の昼の12時頃までの乗車だと特別割引のようで、165元だったと思います。バスは30分おきに出ていて、3時間半ほどかかり、嘉義に到着しました。また、バスは3列でゆったりと座れたので、個人的にはいいと思いましたが、宿泊したホテルの人には鉄道をすすめられたので、絶対とはいいませんが、経済的です。
 到着後、阿里山のチケット売り場に、確かにウワサの客引きのおばさんがいて(北京語しか話せないようでした。)、ちょっと、心配していたものの、ホテルと片道の阿里山鉄道のチケットを購入しました。
平日は、嘉義出発が13時半の1便のみでしたので、それに乗車し、一路、阿里山まで。またこれも4時間近くかかりました。
 ホテルは
阿里山
櫻山大飯店(YING SHAN HOTEL)
阿里山郷中正村39號
05-2679803
www.ying-shan.com.tw (もちろんおばさんにすすめられるがままです)
この時期だというのに、山頂は13~16℃ほどで寒かったです。
このホテル、温度が10℃以下にならないと、暖房が入らないらしく、それが不便でした。それ以外は、立地も駅から近いし、不便なことはありませんでした。

2日目 
中心地のセブンイレブン前から嘉義までのバスが1日4本あるので、それに乗って下山しました。
バスは山道で、バス酔いのひどい方にはお勧めできないかもしれません。

なんとか個人での阿里山ツアーができたので、これから行かれる方の参考になればと投稿しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント