レポート

西安観光

公開日 : 2008年06月16日
最終更新 :

マイレージを使って初めての中国、西安近郊を観光してきました。

空港~西安行きのリムジンバスは片道26元。26元のうちの1元は保険?

華清池、秦の始皇帝陵、兵馬俑は游5バスで7元、
帰りはなぜか秦の始皇帝陵を通らず、直接華清池に行きました。
帰りに始皇帝陵を廻る時には注意が必要かもしれません。
華清池の隣に、驪山という山に登る為のロープウェーがあります。
眺めはよいが、登山をしない人にはこれといった魅力はありません。
兵馬俑の日本語ガイド100元、これも怪しい日本語ではっきり言って
疲れました。前もって勉強してきた人は要りません。

城壁の入場は40元、南門でうまくいけば団体割引の値段で入場できる
場合あり。その場合25元、たぶん職員のインマイポケット。
自転車20元、デポジットが200元。電動カートは50元だが、城壁一周はしないと思われる。

大雁塔は現在てっぺんまで上れません。小雁塔は上れます。
大雁塔裏での噴水ショーは時間がうまく合えば楽しめます、約20分。

崋山は游1バスで約2時間。始発は8時でした。
終点から入場券(100元)と保険料(5元)、さらにロープウェーに乗る駅までのバスチケット(往復20元)を購入し、華山内専用のバスに乗り込みます。
ロープウェーのチケット(往復110元)で北峰までいけます。
そこから西峰まで往復約5時間ぐらいかと。
西安行きの最終バスはPM5時ですが、30分前までには到着してたほうがよいでしょう。実際10分ぐらい早く出発しました。

今回の食事で満足したところは、北京老舗烤鴨です。
北京ダックのチェーン店のようです。
一番高い1羽のダックで108元でした。ハーフもあるようです。

宿泊は、今回皇城花園酒店にしましたが現在、足浴&按摩が50%OFF中です。足浴80分68元でした。ホテル内のきれいな部屋でお勧めです。

最後に両替ですが空港より中国銀行のクレジットカード(JCB)での現金引き落としのほうが、手数料を含めても両替率がよかったです。

今回は初めての中国でしたが満足のいく内容でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大雁塔と皇城花園酒店

書き込みを拝見して現地旅行社に確認したところ、また大雁塔には登れないようですね。
    私たちは8月に訪れますが、同旅行社より「そのころには登れるようになっているかもしれない」とは返答いただきましたが、定かではないようです。
    宿泊予定も皇城花園酒店だったので、「足浴&按摩が50%OFF中」は魅力ですが、8月はやっていないかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もうひとつ

四川の地震の影響で、もしかしたら兵馬俑観光が制限されるうわさがあります。
    こちらの方も観光されるのでしたら確認した方が良いですよ。