Q&A

ドイツ国内移動の際のバッグとお金について

公開日 : 2008年06月16日
最終更新 :

今年7月から1ヶ月間ドイツに語学研修に行きます大学生です。

期間中約3週間はホームステイですが、
その後は気ままにドイツ国内をぷらぷらしたいと思っています。


そこで質問です。アドバイス等お願いいたします。


1 バックパックとスーツケースはどちらがベターでしょうか? 
 国内を動くことを考えるとバックパックがいいと思いますが、
 ホームステイの間は荷物を置いておけるので
 スーツケースもいいのでは・・・と考えています

 普通の旅行でなく現地の大学に通うので
 荷物も文具が多くなるのではないかと思い
 バックパックかスーツケースか迷っています。
 また、ドイツ国内をぷらぷらする際は
 なるべくYH等に泊まって宿泊経費を抑えたいです。

 以上を考慮するとどちらが適しているでしょうか。


2 お金について どれくらい日本で現金化すればいいのか

 語学研修の代金は国内で振り込むことはできず
 現地で支払わなければいけません。
  ←カード払いが可能かどうかは わかりません。
 旅行のためにクレジットカードは作ったのですが
 もちろん現金も作らなければなりません。

 外貨両替についていろいろ調べてみたのですが
 やはり今の状況では日本からユーロにかえて
 出発した方が損は少ない気がします。

 ちなみに
 授業料とホームステイ代金を合わせると980ユーロほどに
 なります。

 ドイツについてすぐ先方に支払うわけではないので
 多額の現金を持ち歩くとなると・・・
 不安と恐怖しかありません。
 
 学生の貧乏旅行なので手数料もなるべく抑えたいです。

 
 以上の2点についてアドバイスを頂けたらと思います。
 長文読んで頂きありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 文具は最高

    koppunnkar さん、こんにちは。
    文具、ドイツに行くのならぜひ現地でお買い求め下さいな。
    私は結構文具好きなのですが、田舎町の文具屋さんでもなかなか素敵なデザインのものが置いてあって、色々買ってしまったのを覚えています。色気のない、機能的なドイツデザインの文具はいいですよお。
    銀座の伊東屋さんとかでもったいつけて売ってるものも普通にお安いし。
    バッグは他の方もおっしゃっていましたが、キャスター付きのバックパックに小さいリュックがファスナーで付いているものとかいいですよね。コドモの方だけはずして使えるので。
    ちなみに、私、キャリーバッグも現地で買ってしまい、二頭立てで帰って参りました。ドイツデザインはホント、すてきです♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    文具大好きなので楽しみです

    こみみさん、とても素敵な情報ありがとうございます!!

    私も文具大好きなのでとても楽しみです♪
    自分へのおみやげばっかりにならないか不安なほど(笑

    文具でみるドイツの旅も楽しそうですvv
    キャリーバッグもドイツ製だったら頑丈で機能的な美しさがありそう!!
    全て日本でそろえるのはやめにします!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースもありかも?

    もう10年以上前になりますが、私もしばらくドイツの友人宅にホームステイしたことがあります。
    そのときは、スーツケースを友人宅に預けて、小さ目のスポーツバッグでドイツ旅行をしました。

    投稿者さんも、ホームステイ先にスーツケースを預けて、ディパック(学校へ持っていくような)で、旅行をされたらどうですか?夏場の1週間程度なら、そんなに大荷物にはならないでしょうし。
    もし帰国する空港がホームステイ先の近くなら、使えるテだと思います。何も教科書とか全部の荷物を、旅先に持ち歩かなくても良いですよね?

    ホームステイですが、ホテル滞在とは多少違うところがあります。
    他のトピックでも書いたのですが・・・、一番驚いたのは「騒音」に関して、ドイツは日本とは比べ物にならないくらい、厳しいことでした。

    集合住宅だったのですが、シャワーは夜何時から朝何時までは禁止、トイレの水も控えめに流す(本当です)、建物の階段や廊下は公共の場所なので、ごくごく小さな声で話す・・・などなど。
    私はアパートの廊下で、日本の感覚で普通に話そうとして、小学生の子供に注意されて赤面しました・・・(汗)。

    まあ、たまたまそのアパートが厳しかったのかもしれませんが・・・。
    あとは、ごみの分別のルールとかも、当時の日本とは全く違ってびっくりしました。
    それから冷房・・・。今は違うかもしれませんが、ドイツに冷房はほとんどなかったです・・・(汗)。スーパーマーケットくらいにしか。

    話は変わりますが、お金の持ち方は、大金で、しかも払う場所がきちんと決まっているのなら、TC、良いと思います。
    国際キャッシュカードという手もありますが、意外と換金率が良くありません。クレジットカードでキャッシングするより、率が悪かったこともあります(利息を含めても)。

    どうぞお気をつけて、有意義なドイツの旅になりますように。


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/06/17 14:14

    それは滞在先との関係によると思います

    momoritaさん、こんにちは。

    えーと、荷物を出発まで置いておいてもらえるかどうか、ですよね。

    momoritaさんの場合はご友人だったのでしょうが
    このトピ主さんの場合、ざっと読んだ印象では
    ドイツの大学の夏場だけの語学研修コースで
    ホームステイというのも、大学なり業者なりの
    提携先ではないかという気がするのですが。
    国際親善を兼ねた一般家庭の小遣い稼ぎみたいな感じで
    ホテルよりも安く宿泊先を提供してるんじゃないでしょうか。

    それだと研修が終わった後で一定期間
    荷物を預かってもらえるかどうかは相手次第でしょう。
    もしそれを考えるのなら、事前にメールででも
    ホームステイ先に問い合わせた方がいいと思いますね。

    研修が終わったら荷物を日本に送ってしまうのも一つの手ですが
    最近のドイツは送料が非常に高くなっています。
    別送手荷物扱いにすると少しは安くなるかもしれませんが。

    ドイツの一般家庭は、確かに日本よりも音に敏感でしょうね。
    建物が古かったりすると、非常に響きますから。
    階下へ響く足音にも気を遣う必要があります。
    水を流す時間を制限するというのもよく聞きます。

    冷房は、現在でもないのが普通だと思います。
    ホテルでも規模が小さいとエアコンはないみたいです。
    最近になってヨーロッパ中部も猛暑が続いたりしますが
    今までは夏場もそれほど気温が上がらなかったので
    冷房など問題外だったのでしょう。
    そのかわり暖房は非常にしっかりしています。

    あともう一つ、照明が日本ほど明るくないことが多いですね。
    これは彼らの目の色が明るいせいもあるのかもしれませんが
    夕方暗くなり始めても、なかなか照明をつけなかったりします。

    まあそういう文化的なギャップを体験するのも、留学の醍醐味でしょう。

    トピ主さんの滞在が楽しいものになりますように。

  • ありがとうございます!!

    amoromaさん
    アドバイスありがとうございます!!

    バックパックはどうしても
    世界1周とイメージが強くて、躊躇していたのですが
    バックパックにしてみようとおもいます♪

    お金は、もし日本でユーロに換えるのなら
    トラヴェラーズチェックにするといいと思います。
    最近は使いにくくなりましたが、
    それでもアメックスのユーロ建てのT/Cなら
    ドイツではシティバンクで手数料なしで換金できます。
    紛失時には再発行してもらえるのが一番のメリットです。
     ↑
    それは知りませんでした!!
    手数料なしでの換金ができるのはとても心強いです!!
    お教えいただきありがとうございます。


    banbenさん
    アドバイスありがとうございます。

    送ってしまうくらい荷物が増えなければいいのですが(笑
    でもそのくらいドイツを楽しめたらいいなと思います♪


    マルコポーロ3さん
    アドバイスありがとうございます。

    バックパックで悩んでいるのはサブバックとの関係もあります。
    リュックサックをサブにすると
    リュック×リュックだと困るなぁという思いもあり・・・

    トラベレックスってそんなサービスもやってるんですか!!
    知りませんでした!!

    北から南へドイツを歩きまわりたいとおもいます♪
    どうやったら元がとれるのかよくわかりませんが(笑

    1泊目のYH@フランクフルトは
    ドイツのYH協会のHPから申し込みました!
    日本YH協会が出してる本やトーマス・クックの本もチェックします!!

    ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/17 11:05

    親子リュック

    バックパックは世界一周の人も持ちますが、それで旅する人の99.9%は数泊~数ヶ月の国内・海外旅行(世界一周でない)です。周遊型個人旅行の大半はバックパックすなわちリュックかと。海外YHも大半がリュックです。

    大きなリュックの背ポケットが取り外しのできるデイパックになっている親子リュック?が便利かと。

    親だけYHか駅のロッカーに置き、子だけで観光です。
    ドイツを一周して元が取れない人はいません。
    すべての鉄道パスは主要観光地を周遊すれば、元が取れる料金設定ですから。

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/16 11:47

    リュックとTCを

    10日ほどの周遊にスーツケースだと失敗したなと思うかと。駅もYHも階段ばかりだし。列車も3~4段の階段を登らないと車内に入れないし。石畳をスーツケースを転がすのは不向きかと。
    パック旅行→個人旅行に切り替えるときに荷物もリュックに切り替えればいいのですが、もったいないとスーツケースで周遊すると、足手まといで捨てたくなる人もいます。
    で、最初からリュックがいいかと。

    ユーロのTC(トラベラーズチェック)持参なら全額紛失、盗られても翌日には再発行してくれ、安心です。空港、駅にあるトラベレックスでYH会員なら現金への両替手数料も無料です。
    日本でジャーマンレイルパスを買ってドイツ中,ICEで旅してください。予約不要です。1日でドイツを一周できるほど速いです。ぜひ一周を。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    お城のバハラッハ(ライン一望で超人気です)、コブレンツ(ライン、モーゼル一望)、ニュルンベルク、ミュンヘン・プーラッハYHをお勧めします。YHガイドのヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)、トーマスクック時刻表の持参も勧めます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/16 10:37

    Re: ドイツ国内移動の際のバッグとお金について

    やっぱり旅行で動きやすいのはバックパックでしょうね。

    授業が終わって旅行を始める前に、勉強道具などで旅行に不要なものは日本に送り返してしまうと荷物が減っていいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/16 09:33

    Re: ドイツ国内移動の際のバッグとお金について

    できるだけ身軽な方がいいと思います。
    何年も滞在するのなら別ですが
    1ヶ月程度でしかも大学に通うのなら
    バックパックのほうがいいのではないかと思います。

    スーツケースは移動の邪魔になります。
    特にユースホステルに泊まるのなら、持てあますのでは?
    あれは運んでくれる人手があるときのものですからね。

    文具などは、場合によっては現地で調達できます。
    日本みたいにかわいらしいものとか、
    こまごまと便利な機能のついてるものとかは無理ですが。

    日本で考えているほど、いろんなものはいらないと思いますよ。
    必要なら現地調達と割り切ってしまっても大丈夫でしょう。

    それとドイツの学生は、日本人みたいにおしゃれじゃないから
    日本の大学と同じようなつもりで行くと浮くかもしれません。

    お金は、もし日本でユーロに換えるのなら
    トラヴェラーズチェックにするといいと思います。
    最近は使いにくくなりましたが、
    それでもアメックスのユーロ建てのT/Cなら
    ドイツではシティバンクで手数料なしで換金できます。
    紛失時には再発行してもらえるのが一番のメリットです。

    最近はカードを使って現地で引き出す人も多いようですが
    わたしはやったことがないので、詳細は何とも言えません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件