Q&A

スイス旅行の計画について再度アドバイスをください。

公開日 : 2008年06月15日
最終更新 :

先日、スイス旅行1日目から4日目についてアドバイスをいただいたぶうすかです。
グランサンベルナール峠越えをしようかどうか迷っていたのですが、なかなか時間的にタイトのようです。
以下のようなプランはいかがでしょうか。
アオスタ→クールマイヨールの景色がとてもいいという話を聞き、この区間のバスに、この方向で乗ってみたいと思い考えたものです。
1日目 17:55ジュネーブ着。荷物をツェルマットに先送り
2日目 朝マルティニ経由でシャモニーに
    可能であればエルブロンネまで
☆ この日シャモニ泊のつもりでしたが、エルブロンネからさらにイタリア側までリフトを乗り継ぎ、クールマイヨールからアオスタにバスに乗り継ぎ、アオスタ泊、翌日再度シャモニに戻ることは可能でしょうか(エルブロンネまでいけない場合には、夕方のバスでアオスタまで行き、翌日、バスでクールマイヨールまでの景色を楽しんだ上、再度エルブロンネ、エギーユドミディに挑戦しようと思っています)。
3日目 シャモニ近辺のハイキング
4日目 マルティニ経由、アレッチ氷河経由、ツェルマットに
こうすれば、あきらめかけていたアレッチ氷河にもいけそうなので・・・。
その後ですが、ツェルマット4泊、ミューレン1泊の予定でしたが、日程的に余裕ができそうであれば、ツェルマット3泊、ミューレン2泊にしてもいいかなあというようにも思い、このあたりは天気との兼ね合いで迷っています。
あらかじめホテルの予約をしなければ、動きやすいのですが、これまで予約しないまま旅行に行ったことがないので、ちょっと不安です。
8月16日から25日までの予定ですが、飛び込みでも大丈夫なのでしょうか・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スイス旅行の計画について

クールマイヨール/アオスタ間が景色がいい・・と言うお話は確かにありましたが、さてどうでしょうか。 まあ悪くはありませんが・・。

エルブロンネにチャレンジすると云うことを加えればこの案も悪くはありませんが このバス路線に焦点を当ててのチャレンジだともしかすると落胆するかもしれません。

まあ その昔カルタゴのハンニバルが象をつれてこの道を歩いた・・?といわれているのを、想像する楽しさはありますが・・。

ホテルについては アオスタは意外とホテルが少ない。 それと意外と高いはずなのに暑い・・、またクールマイユールを含めてこのエリアは8月がイタリア人の夏休みだということを頭に入れておいて下さい。

ツエルマット、ミューレンは ドピークは過ぎた時期です。

全体的には 悩むほどのことではなさそうです。それぞれの長短がありますので・・・。 日程をどう組むかです。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: スイス旅行の計画について

ありがとうございます。
    アオスタまでのバス時刻表を見ると、午後5時45分にシャモニ発でもOK、朝も午前8時45分にアオスタ発でもOKのようですので、お天気次第でシャモニで遊ぶかアオスタで主に遊ぶかという対応も可能のようですね。
    確かにぼうふらおじいさんさまがおっしゃるとおり、全体の予定への影響はあまりなさそうですね。
    とすれば、アオスタでホテルを取ってみようと思っています。
    シャモニはその翌日泊で、天気等に問題がなければ、アレッチ氷河でハイキングをしてツェルマットにという当初の案に戻そうかと。
    一旦予定を組むと、再度微調整をしたくなり・・・。
    ここは、これで確定します。
    お騒がせしてすみません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/15 15:13

Re: スイス旅行の計画について再度アドバイスをください。

直接の答えではありませんが、10日から12日までNHKハイビジョンで3夜分約6時間ヨーロッパアルプスを録画しました。

サンベルナール峠、アオスタ、アレッチ氷河などご希望の場所のトレッキングが詳しく放送されました。画面は非常にきれいです。

ご希望の方にはあらかじめメールをいただけばお見せできます。
    なおその他スイスの資料はかなりあります。

http://www.c-player.com/ac45785/member-card?name=EAVO

• いいね! 0
    • コメント 0件