Q&A

セブ島 ダイビング

公開日 : 2008年06月11日
最終更新 :

8月にダイビング仲間でセブ島へのダイビングを計画しています。
いろいろ見ていると、治安的には大丈夫とあったり、知人の話では「現地ではかなりいろいろふっかけられる」なんて話も聞きます。交通手段やお店など注意することなど要があれば教えてください。

 そしてダイビングですが、ホテルがパシフィックリゾートとマリバゴブルウオーターに宿泊のツアーがあります。ダイビングでお勧めのホテルがあれば教えてください。scotty`s diving shopはシャングリラホテルにあるようですが、そこに泊ってダイビングツアーとなるとかなりお高くなるのでしょうか。。。 ダイビングショップも店により、値段に幅があったりするので「ぼられる」のではないかという不安もあって情報がほしいです。せっかくのダイビング旅行ですからセブを満喫したいです。
もぐるポイントなんかもお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。きれいな海でのダイブ♪楽しみです

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: セブ島 ダイビング

     「現地ではふっかけられる」とのご心配。その通りです。値札がなくて日本人だとみたらほぼふっかけてきてると思っていいでしょう。基本ローカルな店はどこも値札はありません(ちなみにこちらではこれが当たり前です)。観光客が行くようなレストランなどは高いですが表記がありますので大丈夫です。日本人で観光客だと思われたらタクシーはまず値段交渉になるでしょう、メーターはなかなか使ってくれません。たくさんタクシーが通るような通りなら、メーターを使ってくれるタクシーを探すのがいいです。あまりないところならば、若干の上乗せは仕方ないと思ってください。

     ダイビングでお勧めのホテルは知りませんが、ダイビングショップはいいところをみつけてホテルとは関係なく直接予約すればいいと思います。マクタンであれば殆ど無料でピックアップしてくれると思います。パシフィックはホテルは安いですが、他のオプションはかなり割高です。現地ではホテルで安く客を集めて、オプションで稼ぐと有名です。

     体験、ファンによりますが、体験ならば相場は$100~120ぐらいでしょう。高いところは$150なんかもあります。私の知ってる安いところは$80ぐらいのところもあります。
     ファンは行き先によって大分値段が違ってきます。マクタン周辺だと安いですが、少し離れたいいポイントだとガソリン使用がかわってくるので値段があがります。単純にファンダイブの値段で決めるのではなく、全て含めて総額の問い合わせをするのがベストだと思います。HPとかに小さくTAXは別途なんて書いてあるところもあるので気をつけましょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます(^^

    たくさんの書き込みありがとうございます。
    タクシーはメーターで探して、なければ多少の上乗せは割り切る!
    本によると200ペソでだいたいホテルなどはどこでもいけるから相場とありました。ダイビングはファンダビングなので、オプションで付いている以外は、ブルーコーラルの依頼してツアーを頼もうかと思います。ツアー代金は総額の値段で聞いてみますね。ホテルはパシフィックかマリバゴブルー・・・に宿泊予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/11 20:10

    5月の連休に行ってきました。

     マクタン島周辺は完全にリゾートですので、私は5月の連休に自分でモアルボアルと言うところまでセブシティーからバスで移動して、格安ロッジホテルに泊ってOWDを取得してきました。

    http://www.tikitikidivers.com/course/course.html
    http://cebupot.com/?gclid=CMHzzZ-fsZICFRFMbwody08nlw

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    申し訳ありませんが質問です

    URLを拝見しましたがちょっと分からないことがあります。
    3年前私がモアルボアルに行ったとき1ダイブ20ドルでした。
    5月の連休に行かれたということですが1ダイブ何ドルでしたか?

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/11 10:24

    パシフイックリゾートでOKです

    けろけろさんの質問趣旨通りにセブ・マクタンについてご説明します。
    先ずパシフイックホテルはそれなりのホテルで、両替えもホテルにしては良心的です。
    またホテル内にマクタン・セブ・ボホール・ネグロス一帯を仕切っているパシフィックダイブ??の店舗が有って到着して、すぐ手続きが可能です。
    私はかなりの回数を消化してますが、例えばマクタン・ボホール・ネグロスを一巡しても機材は借用したままで、日数に比例して安くなります。

    また経営者の奥さんが日本人の「S2クラブ」が有って、その隣は日本人経営のプチホテルですから、日本米の米飯を食べられます。
    ここの利点はホテルの送り迎えが不要な分、空港の送迎が無料になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • nobingo さんに同感

    マクタン島に良いダイビングポイントはありません。
    パングラオ島にあるボホールビーチクラブかアロナビーチに滞在しポイントはボホールビーチクラブの前、バリカサグ、パミラカン島などがよいと思います。

    また私は行ったことありませんがマラパスクア島は良いそうです。

    参考
    http://www.malapascua.net/index1.html
    もしセブに行かれるようでしたら
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/tocebu.htm
    を参考にそしてセブからボホールへ行かれるようでしたら
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/bohol.htm
    を参考にしてください。
    ボホールへはマニラからタグビラランまで空路でも行けます。
    http://www.philippineairlines.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セブ島 ダイビング

    ホテルはともかくマクタン周辺の海は期待はずれが多いですよ。
    行くのならせめてカビラオや、行けるのならヴァリカサグに行った方が良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件