Q&A

ティラノ~ミラノの在来線について

公開日 : 2008年06月07日
最終更新 :

8月にスイスに行きます。
ツェルマットより氷河特急に乗り、サンモリッツよりベルニナ特急に乗りティラノ、ティラノからミラノに在来線で向かう予定です。
ティラノからミラノへの在来線の乗車券の手配をある会社へ依頼したら、手配画面に出てこないので、運休になっている可能性もあるとの事。

ティラノからミラノまでの在来線の最新情報をお知らせ下さい。
あと、在来線は乗換えなしで所要時間2時間半~3時間ですか?
スーツケースを持って乗車しても大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/08/29 01:08

教えてください。

9/17あたりにベルニナ特急でティラーノからサンモリッツに行こうと思っているのですが、前日にレッコに宿泊し、翌朝レッコからティラーノに向かおうと思っています。
    この掲示板で、ミラノからティラーノまでの区間が工事の為、一部バスになると書かれていましたが、この工事の期間にバスで移動された方はいらっしゃいますか?
    電車で行くよりも時間はかかりましたか?
    イタリアの電車なので、もともと遅延はすることは覚悟ですが、バスに乗り換えて・・・となると余計に時間がかかるように思うのですが・・・。
    と言うのも既にベルニナ特急のチケットを予約してしまったので乗れなかったら困るなぁ。。。と思いまして。
    もし予約した電車乗れなくても、乗車券のみは有効なんでしょうか?
    特にベルニナ特急にこだわっているわけではなく、ティラーノからサンモリッツまでの区間に乗車できれば良いので、在来線でも全然かまわないのですが。
    どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ティラノ~ミラノの在来線について

opiさん
    私は、1週間遅れで利用しようと考えていました。
    昨年も利用したので、いつものことと事前にチェックするつもりでした。

工事は、8月からのようで1ヶ月間代行運行になるようです。

私は、サメダンを基点に周辺の村を撮影に行きます。ティラノ発の時間が20分くらい早いことに気がつきました。スイス側は変わらないので乗り換え時間が無い。ティラノの税関は出国(スイス)と入国(イタリア)を通るため時間がかかる。
    などの理由から別のルートを考えて少し予定を変更しようとしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ティラノ~ミラノの在来線について・・・?

opi さん

ご心配ですが どうやらちゃんと走っているようです。

どうもイタリアサイドの運行時刻表の変わり目が6月15日で その後の時刻表改定の発表が6月初め・・・だったと思われます。

sbb.ch(スイスの時刻表)も trenitalia.it(イタリアの時刻表)も先週初めまで 15日以降はルガノでバス乗り換え・・のルートしか出てきませんでした。

SBBの時刻表は依然として直通便は出てきませんが、イタリアの時刻表は net でどうやら直通便がでます。(何故かベルニナ急行の表示も・・・?)

どちらを信用するか ではありますが まあ走っていると考えていいでしょう。 そのうち SBBのHPも追いつく?でしょう。

多分 来週なら 旅行社もウンといってくれるのでは。 未だ運休かもなんていったら イタリアのnet 検索はしないのか・・・と聞いて御覧なさい。

スーツケースのお話。 乗換え無し列車なら 始発乗車の終着下車ですから遠慮なく持ち込めばいいでしょう。 昔の客車なら座席の上に大型のスーツケースが乗る大きな棚が、窓の上ではなくてあったぐらいです。

まあ流石に最近はコンパートメント型の客車と一緒に見かけ無くなりましたが。

でも田舎?とはいえやはりイタリアですから 座席の近所に持ち込んだほうが良さそうです。 列車によって結構座席の形態が違いますので後はその場の勝負です。 最悪は 始発ですから座席に置くことも・・。

・・でどうするかは車掌に聞けばいいでしょう。 先のことで心配するのはイタリア風(この区間はスイスじゃなくてイタリアですから)ではありませんよ。・・・とここは少々無責任アドバイス。

ビバ,イタリアーノ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の早とちり・・・。 やっぱりSBBか。

ごめんなさい。

ラヴリさんのレスであわてて検索し直したら 途中やっぱりバス乗り継ぎでした。 SBBの情報の方が親切でした。

所要時間だけ見て通しで走っていると早合点でのアドバイスすみませんでした。 

・・となると スーツケース持参のバス乗り継ぎってどうなんでしょうか。まあ ダメとは言わないでしょうが、そこのところはイタリアのいい加減さは少しコワイですね。 鉄道係員が両手を広げて肩をすくめられたら・・・なんて。

でも 荷物を持たない旅行者は居ないのですから 大丈夫メンドウは見てくれる・・ともおもえるし。

ともかく 列車ではつなげられる?ことはたしか・・。 ウーン。 

• 8月は多分、列車→バス→列車

去年7月、ミラノからティラノ行きに列車に乗りました。
    車両はイタリア国内線用の中距離列車用で、たぶん1等車なら空いているので自分の座席のそばに置けます。
    ティラノからミラノまではイタリア国内なので、在来線の最新情報はtrenitalia.comの時刻表検索結果が信用できると思われます。
    しかし、8月の数日分の検索をしましたが、残念ながら8月のティラノからミラノは多分、列車→バス→列車と乗り継ぎになりそうです。保線工事のため、一部がバスになっているのかな?ヨーロッパではよくあります。
    ただ、バスでも大抵ボディに大きなスーツケース等を収納してくれるので問題ないと思われますが・・・・。
    また、イタリア国内は鉄道料金がが安いので、現地で買った方がお得ですし、急な経路変更等にも対応できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/08 11:08

Trenitalia、例えばこんな感じです

http://orario.trenitalia.com/b2c/TimeTable?stazin=tirano&stazout=milano&datag=15&datam=08&dataa=2008&timsh=11&timsm=04&lang=en&nreq=5&channel=tcom&x=16&y=0

SondrioからColico、もしくはMorbegnまでの区間がバスになっていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/08 09:42

Re: ティラノ~ミラノの在来線について

私が乗ったのは1等車ですが荷物を置くスペースはあります。私は11月でしたがバスは運休していましたが鉄道は運行していました。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=12&format=thread
    336番から338番が関係の列車です。なp私はユーレイルパスでした。

8月ならばなおさら事故でもない限り運休は無いと思います。
    スーツケースですが車両に3段くらい階段を持ち上げられれば大丈夫です。

イタリアで女性だけの日本人ツアーに会いましたがほとんどの人がスーツケースでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/08 11:01

ツアーでスーツケースは当たり前です

1等パス持参者以外は2等と想定して、アドヴァイスされたほうがいいかも知れません。大半は空路はエコノミー、列車は2等ですから。
    スーツケースはツアー用に考案されたものですから、ツアーの方が持っているのは当然です。

個人旅行でスーツケースの女性数人やご夫婦にも会いましたが、皆懲りた様子で異口同音に次はもうスーツケースでは来ないと言っていましたので、そのことをお知らせしました。

日本人は列車の隅では不安で座席そばに置いておきたい方が多く、おき場所に困ります。スーツケース以外なら網棚に楽にのせられるのですが。よって、列車やバスでの周遊には向かないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/08 01:20

Re: ティラノ~ミラノの在来線について

切符はティラノ駅で簡単に買えますよ。サンモリッツから通しでも買えますし。

乗るとき胸の高さにある列車の床まで押し上げるのと降ろすとき、大変ですが(それで列車の周遊では皆持っていかない)、スーツケースで乗車することは可能です。ただ、置き場には困るかも知れません。通路では邪魔だし、網棚の上に乗せるのも大変なので。
    車両の端か背中合わせの座席の間にに一つくらい置ける隙間があることも。
    階段しかない駅や宿もあるので、できればスーツケースでないほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件