05/09/24 13:03

切符の買い方

たかちゃんさんのコメントに水をさすようで申し訳ないのですが、たかちゃんさん自説の切符の買い方(国境で分けて買う)、安くなる場合もあるでしょうが、そのために列車を一本か二本遅らせなければならないこともあることを考えにいれておいてください。

つまり以前たかちゃんさんに確認したところでは、必ずしも停車時間に国境駅で切符が買えるわけではないので、荷物は持って切符を買いにいかなければならないそうです。列車の発車時刻に間に合わなければ、次の列車を待たなければなりません。国境での切符分割買で旅費を節約されようとするのでしたら、そのことも考えに入れてスケジュールを組んでください。

たかちゃんさんが、切符の安さばかり強調されて、列車の乗り降りについて何もおっしゃらないので、小心者のわたしは気になってしかたないのです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 切符の買い方

    貴重なご意見ありがとうございます。私も小心者なので・・飛行機での移動もそんなに高くないみたいなので、そちらの方も検討しようと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時間には余裕持った方が良いよ

    イタリアもフランスもけっこう時間にルーズだから、出発時間が遅れたり、到着時間が遅れたりするし、いきなりストライキとかよくあるから余裕持った方がいいよ。あと切符売り場も当日だとすごい並んでたりする。ライアンエアーは、チェックイン40分前までと少し早くなってるから注意したほうが良い。俺はそれで乗り損ねたからね・・・