まとめてで申し訳ございませんが、結果報告です

チャーチル 様、JORGE 様、AtoA 様

まとめてで申し訳ございませんが、ここに書かせて頂きます。

結果から申しますと、どういうわけかSQで全ての予約が取れました(ステータスは持ってなかったのですが)。SQに空席がなくても予約が取れるのはどういうことなのか分からないのですが、とりあえずは安心しました。あとは現地でオーバーブッキングにならないように願うだけです。

昨日、旅行社より「TGでキャンセル待ち入れましょうか?」と言われたのでお願いはしたのですが、代案を貰った際に、こちらもローマからの便が混雑状態だと聞きましたので、少し金額の張る航空会社で予約を入れなければ旅行に行けないのかと思い、質問させて頂いた次第です。ただ、航空会社によっては、予約後72時間以内に発券という規制が設けられてるものもあり、どうしようかと悩んでおりました。

JORGE様のおっしゃる、「ローマ便だけを何らかの特殊な予約管理している可能性」もあるのですね。
過去の実績に捕らわれ1社でしかキャンセル待ちを入れなかったのが甘かったと今になって思いました。また皆様のご意見、とても参考になりました。次回以降は、もう少し考えて(いろいろ保険をかけて)予約を入れようかと思います。

皆さま、どうも有難うございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/05 00:22

    よかったですね

    良かったですね。
    おめでとうございます。

    つまり実際は満席ではなかったと言う事です。

    代理店で見れるCRS(コンピューター・リザベーション・システム 日本ではJAL系のアクセス、SQやCX系のアバカスとNH合弁のインフィニィなどが主)と航空会社の自社システムでは座席数は違います。

    あくまで航空会社がCRSに情報を提供しているだけ、実際の数字は航空会社が管理しています。
    全数がリアルタイムにライバル他社に知られることは経営戦略上よいことはありません。
    また座席の管理は本社で行います。


    今回は座席は満席ではなく座席調整が入ったと言う事でしょう。

    どちらにしても、良かったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件