Q&A

ロシア ダブルビザの取得について

公開日 : 2008年06月03日
最終更新 :

8月にロシア及びその近辺諸国へ旅行する者です。

当初はシングルの観光ビザを取得しようと思いましたが、
旅程の検討をしていくと日程の都合上、
ダブルビザを取得したほうがよさそうな気がしております。

それでご存知な方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが、

・ダブルビザを取得する際に手続きはシングルビザに比べて
面倒なのでしょうか?またその手続きにかかる料金はいくらでしょうか?

・ロシアを一時出国後、ダブルビザで再入国する際に
何か手続きする必要や面倒な手間はかかるのでしょうか?

大変お手数ですが
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ロシアビザについて

ロシアに住んでる者です。旅の計画は楽しいですよね?
    是非よい旅にしましょう!!
    以下にいろいろ書きましたが必要ない部分は適当に読み飛ばしてくださいね。

(観光ビザ取得の流れ)
    まず、ご存知の通りロシアのビザ取得には基本的に招待状が必要です。
    また、ビザの種類により手続きに大きな違いがあります。
    今回は観光ビザということですので基本的にロシアの旅行会社が招待状を発行することとなります。発行には渡航期間などを予め決めておく必要があります。尚、ロシアは何事も時間通り進まない国なので発行には1ヶ月は見たほうがいいでしょう。交渉しだいで急がせることも可能です。
    面倒な場合は日本の旅行会社に頼むと確実です。

その後原本を持ってお近くの領事部へ行って手続きをします。(これは簡単ですので時間があればご自身でやっても問題ないでしょう。)ちなみに東京の領事部は9:00から12:00までです。順番待ちなどで12:00を過ぎても受け付けてもらえないので早めに行きましょう。写真なども必要になるので必要書類はHPで確認すると間違えないです。手続き後は領収書兼引換証がでますので大事に保管しましょう。後日パスポートを受領して完了。発行手数料は受け取までの期間により大きく変わってきます。

さて、やっと質問の件ですが、ダブルビザの取得はシングルと殆ど手順は変わりません。
    ただ招待状を作成してもらう時点でシングルではなくてダブルエントリーと記載してもらう必要があります。

続いて一時出国後、セカンドエントリーする際にも特に一度目の入国と変わらず入国カードの記入をして入国審査後税関を通るだけです。

(おまけ)
    ①上記のように入国はさほど問題ないでしょう。観光ビザということなので入国後はホテルでオビール登録をすることとなりますが、ホテルに泊まる場合はパスポートを預けて3時間程度でやってくれますので大丈夫だと思います。

②最大の問題はロシアの物価高騰でしょう。そのため何かとお金が掛かるかもしれません。
    通常のホテルの場合、安くても$150~300/一泊、を目安に。
    もし、ユースホステル$40に泊まる場合は要予約です。
    食費も一回4500円程度は見た方がよいかもしれません。

③モスクワ等で国際会議が行われるなど催し物がある場合はホテル予約は不可能とお考えください。いつもホテル不足になります。

④アエロフロート等シェレメチェボ空港を使い出国する場合は陸の孤島状態なので自動車でしか行けません。しかも渋滞のメッカを通過しますので早めに移動しましょう!

⑤日本人が陸路でベラルーシ方面へ行く場合はビザが必要となります。
    基本的にロシアとベラルーシ間に国境がありますが、ロシア人は国内パスポート(免許証レベルの身分証明書)で出国が可能なため出国審査がない場合があります。その後、ビザが無いことで警察に捕まった場合、不法入国として面倒な事になる場合があります。寝台列車に乗って寝てる間に不法入国してしまうことも考えられます。(笑い)

⑥コーカサス地域への出国の場合、現在陸路でのグルジア・アゼルバイジャンへの越境は原則不可能です。唯一ソチからのグルジアへフェリーが出てますがアプハジアおよび南オセチア共和国の紛争が激化してますので流動的です。

ずらずら徒然なるまま書きましたがヨーロッパロシア地域はこんな感じです。ウクライナやシェンゲン協定国方面への出入国がおすすめです!
    万が一極東ロシア旅行でしたら書き直します。

分かる範囲であれば何でも答えますのでどうぞお気軽に!
    それでは良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/09 05:43

Re: ロシアビザについて

私はすべて旧ソ連が得意な旅行社に頼みました。

ダブルエントリーのビザ、ホテル、ベラルーシなど周辺諸国の送迎、ガイドなど、未だほかの自由諸国と違い個人で手配するのは大変です。

入出国は毎回違い厳しかったり省略的であったり、警官による賄賂要求、モスクワでの救急病院医療費無料など良いところ、
    悪いところいろいろ経験しましたが結果的にはロシアは興味のある国のひとつです。

私は未だ第二シベリア鉄道乗車、樺太、カムチャツカ、氷点下40度経験など希望は山ほどあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシア ダブルビザの取得について

ロシアはツアーでしかいったことがないのでなんともいえません。ロシア専門の旅行会社に相談なさってみてはいかがでしょうか。

㈱ロシア旅行社
    Tel:03-3238-9101

http://www.russia.co.jp/

私はこの会社を利用して今までに4回ロシアへいきました。 (^o^)

• いいね! 0
    • コメント 0件