Q&A

誰かご存知の方教えていただけないでしょうか?

公開日 : 2008年06月02日
最終更新 :

6月にシカゴ経由でモントリオールへ行きます。シカゴでの乗り継ぎの手順について教えていただけないでしょうか?聞いたところによりますと、荷物を一度受け取りその後、入国審査を受けてもう一度荷物を預けるとのことですが、どうもイメージがわきません。簡単なんでしょうか?また、帰りも同じ手順なのでしょうか?帰りのアメリカへの入国審査はないとも聞きました。荷物は帰りもシカゴで一度受け取らなければいけないのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

内蔵介様、ゆうちゃん様、情報ありがとうございます。安心しました。アメリカ経由は初めてなので少し不安がありました。これで心配なく出発できます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/02 19:46

シカゴ乗換えモントリオール

少し補足します。

シカゴ到着
    1.第5ターミナルに到着し、荷物を預けなおしたら出発用のモニターを見て、ゲートを確認し、モノレール(トラム)でそのゲートのあるターミナルへ移動します。
    モノレールの乗り場は、荷物を預けなおして到着ロビーに出たら、上のほうへ行くエスカレーターがあるので、それを上ります。(無料です)

2.ゲートのあるターミナルは、ユナイテッドなら第1か第2ターミナルですが、航空会社や、具体的な便名を書けば、もう少し、情報をゲットしやすいです。

3.途中、セキュリティゲートがあるので、早めの行動がいいでしょう。

モントリオールからシカゴ乗換え日本へ
    1.モントリオールで、カナダの出国・アメリカの入国および出国まですべてやってくれますので、シカゴでは、荷物に触ることなく、シカゴの到着ゲートから直接日本行きの便のゲートへ移動します。

2.シカゴで日本行きに乗るときに、緑色の、ビザ免除制度の用紙を渡し忘れる(係員が取り忘れる)ことがあります。パスポートについているものを、気の利いた係員なら、ボーディングパスに止めてくれるのですが、それをしないで、パスポートにつけて帰ってきてしまうことがあります。シカゴの飛行機に乗るときに、ボーディングパスを機械に通した後に緑の紙がついていたら、その場で係員に渡しましょう。

3.モントリオールから、日本まで、荷物には一切触れませんので、液体品は、モントリオールの免税コーナーでは購入できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手順はお書きの通りです。

1:入国審査(手荷物だけ)
    2:コンベアで流れてくる荷物を受け取る(出てくるまで待たねば鳴りません)
    3:税関を通る。
    4:その後すぐに乗り継ぎする人のための(荷物の)チェックインカウンタがあります。
      その場所は未だ飛行場内です。そこで荷物を預けなおします。
    5:預けた後は乗り継ぎ便のゲートまで移動します。

と言う手順で、要するに日本→米国→米国内・他国のルートは荷物がスルーしない・・んです。

帰国時・・残念ながらカナダからの乗換えで帰国の経験はありません。
    カナダでアメリカの入国審査が終了し、荷物も日本までスルーと言う書込み(この掲示板で)を読んだ様に思います。

メキシコからの帰国時は上記と同じ、荷物の受け取り、再び預ける必要がありましたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件