Q&A

夏のミディ・ピレネー地方の渋滞状況

公開日 : 2008年05月30日
最終更新 :

夏にミディ・ピレネー地方をレンタカーでドライブしようと考えております。ツールーズより小さな町をよりながらコンクまで往復したいと考えております。

夏の南仏はかなり渋滞が激しいと聞いたことがありますが、ミディ・ピレネー地方も同様に激しい渋滞があるのでしょうか?

小さな町は駐車場もそれほど無いかと思いますので、そのあたりも心配です。

どなたか経験のあるかた、お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/05/31 16:54

Re: 夏のミディ・ピレネー地方の渋滞状況

Toulouseからラ・コンクLa Conqueまででしょうか。どのルートを取られるかに依って異なりますし、渋滞発生状況はその時々の偶発的条件によっても大きく左右されるので、あまり普遍性のあることは言えませんが、N112などの山道を通れば渋滞とはほぼ無縁でしょう。高速A61-A9をカルカソンヌCarcassonne-ナルボンヌNarbonne-モンプリエMonpellier(日本では慣習的にモンペリエと表記することが多い)と通るなら、時期・曜日によっては、特にA9や都市近郊で渋滞にあうことは考えられます。

対策としては、都市近郊の渋滞の場合、平日朝夕を避けることくらいでしょうか。地元車で混んでいるのですから、迂回路(がもしあればそちらにも流れているはず)もあまり期待できません。東京ほど酷くはないはずなので、諦めてハザードランプをつけ、渋滞の列について待つのが良いと思います。
     A9等の通過交通による渋滞に万一遭遇した場合、その道路だけでなく、並行する一般道路にも車が流れている可能性もありますので、やや大回りな迂回を試みた方が良いかも知れません。

駐車場は場所に依ります。人が集まる町では、特に夕方以降は中心部にぎっしり駐車車両が並ぶこともあります。私の経験では、小規模な町や村で停められなかったことはないのですが、町の中心から少し歩くところに停めざるを得なかったことはあります。
     駐車場については、さほど神経質になる必要はないと思います。対策を強いて挙げると、食事時などの人が集まる時間よりやや早めに町に入って駐車場所を確保するとか、1台分ぎりぎりのスペースでも躊躇わず縦列駐車の技術を駆使して停めてみる、といったことくらいしか思いつきません。

楽しいドライブを。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/31 18:41

Conques

タイトルを改めて見たらピレネーとあるので、コンクというのは恐らく巡礼の道(ル・ピュイからのルート)上にあるConquesのことですね。私はスペイン領カタルーニャからピレネーを越えてモンプリエ近辺を往復したことがあるため、La Conqueを考えてしまいました。こんな所に行くのはどういう用事だろうかと思いながらも、Conquesのことは思い出しませんでした。失礼しました。

Conquesまでは足を伸ばしていないので断言できませんが、トゥールーズからConquesへの道(N88など)は通過交通量が激しいルートではないので、Toulouse市周辺を除き交通量は多くないでしょう。あまり心配は要らないと思います。むしろスピードにご注意下さい(Albi方面のA68、N88などの主要道路にはカメラが設置されています)。

改めて、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件