Q&A

太魯閣を歩いた方いらっしゃいますか?

公開日 : 2008年05月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6月中旬に太魯閣渓谷へ行こうと思ってます。
出来れば、ツアーでなく一人で歩けないかと思ってます。
具体的には、花蓮から天祥までバスで行き、太魯閣バス停まで歩き
そこから再びバスで花蓮までと考えています。

同じような事を実行した方がいらっしゃいましたら、アドバイスや感想を教えて頂きたいです。

ちなみに、
天祥と太魯閣バス停の距離は20km程かと思ってますが、
平坦or下り坂なら体力的にも問題ないと思ってます。
時間も、花蓮の朝一出発で最終便で花蓮へ戻って来られれば良いです。
中国語は、筆談も含め簡単なコミュニケーションなら可能です。

特に教えて頂きたいのは、
・「ツアーにした方が良い」、「歩けるなら、断然歩くべし」など素直な感想。
・道路状況。「アップダウン激しい」とか「名所以外は見るべき所なく、歩いてもつまらない」など。
・曜日による人の多さ。「土日は観光客多過ぎで、写真もろくに撮れない」など
です。

歩いた方でなくとも、何かお役立ち情報あれば教えて頂きたいです。
(一応、主要なガイドブックやネットサーフィンで基礎情報は抑えているつもりです。)

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/01 11:40

ありがとうございました!

皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました。

基本、ハイライト区間を歩きで行こうと思います。
    ただ、ツアーでも十分に楽しめそうですので、
    天候や体調次第では無理せず活用していこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きましたが・・

お正月に太魯閣行きました。
    花蓮のマーシャルホテルで申し込んだ700元の1日ツアー(昼食付)です。
    私が行った日は日本人が多かったので日本語ガイド付きでした。
    "台湾随一の景勝地で感動する"と評判のようですが、私にはイマイチでした。
    長野あたりで見られる程度の光景、という感じ。。
    私の参加したツアーは見どころが集まっている10キロ位の距離は歩きでしたので、どっちにしろ結構歩くことになります。
    アップダウンも激しくないし舗装された歩き安い道なので、
    「個人で来て歩いても良かったかも・・・」と思いました。
    ツアーだと高いですしね。

確かめていませんがバスの本数が増えたようなことも聞きましたので、以前より個人で行きやすくなっているかもしれません。
    花蓮の駅前の観光インフォメーションセンターでバスの時間なども教えて貰えるはずです。
    それから個人で行くかツアーで行くか決めても良いかもしれません。

ただ、
    「名所以外は見るべき所なく、歩いてもつまらない」と思いますよ~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/29 06:11

2kmを歩く

昨年11月、日本からのツアーで台湾周遊の旅に出かけ
    ました。その際、タロコ峡谷を2kmほど徒歩観光しま
    した。つまり、一般観光の終点となる休憩所から長春寺
    までを歩きました。

20kmの全コースは歩いていないので何とも言えませ
    んが、この2kmの間の様子はそれほど圧巻ではありま
    せんでした。グランドキャニオンなどの体験がおありな
    ら、期待はずれになるのでは思います。

その折の様子を詳しくレポートしていますので、次を参
    考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (台湾編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩くのが好きならば

緑水~長春までですが歩きました

>「ツアーにした方が良い」「歩けるなら、断然歩くべし」など素直な感想。

ほとんどの観光客は、時間の節約と、手間を省く為にツアーに参加しているように感じますが、時間も気にせず、個人で移動するのが苦でないのであれば個人で行ってもいいと思います。
    歩いていて疲れたらバスに乗ればいいので(本数は少ないですが)

>道路状況。「アップダウン激しい」とか「名所以外は見るべき所なく、歩いてもつまらない」など。

太魯閣バス停方面に向けて歩きましたが、アップダウンは、ほとんど感じまでんでしたよ。

燕子口や九曲洞、以外の景色は、似たような景色が続いていくので少し飽きるかもしれませんが、歩く事自体が好きならば楽しいですよ。

休憩所や吊り橋などもあるので私的には歩いていて楽しかったです。

>・曜日による人の多さ。「土日は観光客多過ぎで、写真もろくに撮れない」など
    我輩は月曜に行きましたが、ツアーのバスが通リ過ぎた後は人はあまり見かけませんでした。 写真は撮れると想います。

歩いていて感じた事は、犬が目に付いた、トンネルでは水滴があたる
    といった事くらいです。

それと、道が狭いのとカーブも多いので、車には注意が必要です。
    トンネル内は真っ暗の所もありますので注意です。
    我輩は携帯電話のライトでトンネル内を照らして、壁沿いを歩いていました。
    ホント、真っ暗ですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/28 23:13

ハイライト区間9kmをお勧めです

ハイライト区間は天祥一つ手前のバス停、合流~渓畔9KM(やや下り、徒歩2時間10分ほど)です。茶店もあります。他は歩いても仕方ないかと。天祥からだと3時間強かと。遊歩道がない所は車に要注意です。問題はそれだけです。人が多いのはツアーバスやタクシー客が降りて歩くわずかな区間(数百m)だけです。

文山温泉の太魯閣峡谷渓畔の洞窟露天風呂は崩落でまだ閉鎖かと思います。もしかしたら、入れるようになったかも知れませんが。ここは究極の露天風呂として、最高でしたから、残念です。

タダ、がけ崩れなどが多い時期なので注意してください。台湾を歩くのにいいシーズンは涼しい11~3月です。かなり暑いので、20km全部歩くのは止めたほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/28 23:04

Re: 太魯閣を歩いた方いらっしゃいますか?

GWに太魯閣渓谷にいってきました。現地での即席ツアーでした...
    私も歩いてみたかったのですが、花連についたのが昼頃で日に4本しかないバスの為、時間的に無理があった為です。

さて本題ですが、現地即席ツアー(タクシーに相乗り)でも、九曲洞と燕子口あたりは、歩きました。
    そういったポイントは旧道であったり、現行の車道でも歩道が整備されていますのでのんびり歩けますが、それ以外のところは明確な歩道がありません。
    日本によくある片側1車線の道路と同じです。
    その為そこを歩く場合、すぐ横を車が通る事になるので、あまり気分の良い物ではないように思えました。観光バスなんかも結構通ります。
    「歩けるなら、断然歩くべし」という程でもないかと思います。
    絶景ですが、ある意味同じような風景ではあるので。

天祥から太魯閣バス停までを通してなのかは分かりませんが、その歩道が無い部分を歩いている人もチラホラいました。もっぱ欧米人でした。
    アップダウンは特別顕著な部分はないと思います。それほ坂道という感じはなく、歩いた部分も殆ど平らでした。

なお、土曜でしたので結構人はいましたが、写真もろくに取れないっといった程ではありません。(もっとも、人が入るのはダメというなら別ですが...)

以上、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 太魯閣を歩いた方いらっしゃいますか?

今から3年前に太魯閣に行ってきました。
    簡単に申しますとツアーに参加するのがお勧めです。
    花蓮のホテルで前日に申し込みすれば良いかと思います。
    景色は大変すばらしいので是非お勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件