Q&A

プリトヴィッツェからドブロブニクへのバス移動

公開日 : 2008年05月26日
最終更新 :

9月にクロアチアへ行きます。プリトヴィッツェからドブロまで一気に南下しようと思います。Timetableを調べたところ(まだ9月分は出ていないので7月の同じ曜日を参考に)ザグレブからプリトを経由してドブロまで行く便は一日1本だけです。この便を逃すわけには行かないのですが、バスの予約って現地(プリト)でしかできないのでしょうか?どうもオンラインでは無理のようです。プリトへ入る時はザグレブ経由なのでそこで前もって予約できるのでしょうか。
スプリット泊にするのが無難かなぁ、、、と思ったのですが、スプリットへ行くバスも2便くらいのようなので1日でドブロまで行って翌日からゆっくりしたいと考えています。
バスの予約等詳しい方いらっしゃいましたアドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バス

初めましてほ~じゅさん。こんばんは。

私自身は利用した事がなく(現地で移動前日か当日に空席があったら予約を窓口でするような旅が多いので・・・)移動の目安でしか利用しないのですが、ウェブサイトを見ると予約方法、電話番号しか掲載されてないようですね。
    インフォメーションのNews欄に「クロアチア国内からだけのコールナンバーであなたの家までチケットのデリバリー」のような事が書いてあるのでザグレブで予約することも可能だと思いますよ。
    国外からの案内対応、予約の際の電話番号も記載されていましたのでどうしても、という場合は電話をかけて予約されるのも安心でいいかも。

http://www.akz.hr/Information.htm

ただ、プリトヴィッツェから一気に南下するとドブロブニクに到着する時間が夜の8時半(予定)を過ぎるようなので良い宿が残っているかしら?と老婆心。
    (バスを予約しようとされているぐらいなのでおそらく宿も抜かりなく予約を入れられるのだとは思うのですが)

プリトヴィッツェ~スプリットへのバスは2便との事ですが何曜日でしょうか。
    ドブロブニク行きを含めて6~7便あるようですけれど。
    (ザダール~ドブロブニク直通は日に2本のようですがサダール~スプリット~ドブロブニクと乗り継げば利用可能な本数増えるようですね。)

ザダールやスプリット辺りならまだ後のバスでも日が高い間に着くのでので安心かなと思います。

ただ、乗り換えながら行くとバス会社がそれぞれ別な場合が多いので交通費が高くつきますよね。

良い旅となることを願ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。7便くらいありましたね。

クロポンさん、

ありがとうございます。何か別の検索と混同してしまったようです。再度Splitでサーチしてみましたら、7便ほど出てきました。私は9月3日移動予定なので7月2日の水曜日を参考しています。

確かに10~12時間におよぶバス旅行って体力持つかしら?と不安でもあります。ドブロ到着が遅くターミナルからホテルへの移動も考えるとチェックインは遅くなりますね。ホテルの予約を入れながら一晩本当に寝る為だけに270ユーロ近くを払うのはどうかしら?と考えてしまいました(旧市街近くで海近くが良いのでBellevueを取ろうとしています)。やはりおっしゃるとおりザダルかスプリット泊にしようかとぐらついております。利用できるバスの本数も確かに増えますし。できるなら早めに席確保しておきたいのですが、クロアチアに入るまで無理そうなので、1本しかないとそれに乗れなかったら困りますし。見知らぬ国で無理な旅程にするのも怖いとも思います(でも決定打は夜遅いチェックインの1泊に4万円も払いたくないということかも)。

スロベニアから周ることにしたのですが、拠点を絞ってゆっくり滞在型にするつもりが、どんどん欲張ってしまって移動ばかりの旅になってしまいそうです。

一人旅ですが、私も楽しい旅になるといいなと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件