Q&A

ドイツからウィーンへ

公開日 : 2008年05月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。夏にドイツ・オーストリア9日間の旅を計画しています。
フランクフルトに18:00に飛行機で到着するのですが、夜行列車か飛行機で翌日の朝にはウィーンに着きたいと思っています。
大手格安航空会社のホームページを検索してみると、フランクフルトーウィーン便が出てきません。もしかしてないのでしょうか?
また、夜行列車も考えていますが、治安はどうなのでしょうか?オーストリア・ジャーマンレイルパスを買おうと思っているのですが、夜行列車には適用できるのでしょうか?追加料金は必要だとは思いますが。
できるだけ安く抑えたいのはやまやまですが、快適さ・利便性・安全性等、色々考慮して決めたいと思っています。
もし情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ご返事をいただけると、うれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/26 22:34

列車で

鉄道パスがあれば、夜行でも昼間の列車と同じで追加料金は要りません。ただし、要予約の列車は予約料が必要で500~600円ほどです。フランク発22時台ウィーン行きの夜行は普通のオープンシート、コンパートメント(部屋風)と違って、リクランニングシートなので、追加がいるかも。

快適さ、安全性からは寝台か簡易寝台がベターですが。
    フランク~ウィーンの便があったとしても、鉄道パスがあるのに空路利用は超もったいないし、必要ないかと。

両国の宿はYHが設備もすばらしいです。清潔で安全です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/31 15:21

Re: 列車で

お返事ありがとうございます。すぐにお返事を書きたかったのですが、
    このページが全く開かなくて、遅くなりました。

夜行にしようかと思っています。DBのホームページを調べていたの
    ですが、レイルパスを持っている場合の追加料金での予約はホーム
    ページでできるのでしょうか?調べた限りでは、そのような項目は
    出てきませんでした。
    もしできないとすると、フランクフルトに到着してから、駅で予約
    するのでも、席は間に合うのでしょうか?もしご存知なら教えていた
    だけますか?7月上旬の土曜日の予定です。
    間に合わないなら、日本で代理店に頼もうかと思っています。

ドイツのYHには泊まったことがあって、気に入りました。
    オーストリアも良いのですね。今回もYHを使おうかと思います。
    ありがとうございます。

• 08/05/26 08:13

エアーベルリンがあるが繋げるかと言われると

JALの成田からの便でしょうか。特典航空券とかのために、FRA-VIEを
    別途調達せねばならないという前提で(LHやOSで飛ぶことは除外)書き
    ます。

まず陸路。実際に使えそうなのは、

ICE 729
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 19:35 19:37 Fern 4
    München Hbf 23:04 19[5]

EN 269
    München Hbf 23:45 14[4]
    Wien Westbahnhof 6:02

ミュンヘンからブダペスト行き。

S 9
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 22:17 Regio 1
    Frankfurt(Main)Hbf 22:29 21

CNL 313
    Amsterdam Centraal-Wien Westbahnhof

Frankfurt(Main)Hbf 22:47 3
    Wien Westbahnhof 8:35

二番目のほうが楽ですが、アムステルダムからの列車は遅れることがあり
    得ます。

ここでは乗り換えが重要です。何故ならば、乗り換え時間帯はすでに体内
    時計が明け方。疲労の極限に達していて、この意味では安全面からすれば、
    危険な時間帯。要するに眠り込んでしまう可能性が高いこと。一人なのか、
    複数なのかにも依りますが、あまり勧められない。「追いはぎ」に身ぐるみ
    剥がされる危険度は、この路線、地域では小さいのですが、絶対安全とは
    言えない(本人がまともな状態ではないため)。

次に「大手格安航空会社のホームページ」るのもが良くわからないないの
    ですが、LCCの大手ということでしょうか?一位がライアンエアーで、二位
    はイージージェットだと思います(売り上げで)。

ライアンエアーは就航していないようです。なお、空港がHahnでして、
    日本から飛んでくる空港とは車で一時間以上離れています。

AB/HG8773 FRA 1915 2035が毎日ではないが就航しています。
    7月末で全て込みで41ユーロから。乗り継げるかと言われると、?です。
    博打に近いものです。
    OS126 2010のほうが安全でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/28 01:06

Re: エアーベルリンがあるが繋げるかと言われると

詳しいお返事ありがとうございます。
    やはり夜行列車で乗り換えは体力的にきつそうですね…
    DBで調べたところ、直行があったと思ったのですが、それはあまり
    お薦めではないのですか?私の調べ間違いかもしれませんが。

ライアンとエージーを調べたのですが、あきらめました。

OSと夜行と、スケジュールと料金を比較して、決めようと思います。

• 退会ユーザ @*******
    08/05/26 06:48

日本から通しの航空券を購入すればよいと思いますが

すでに日本からフランクフルトへの往復航空券を発券済みでしょうか。
    そうでなければウィーンinフランクフルト(or他都市)outのチケットを買えばいいだけの話ですが。
    FRA-VIE間はLH(OS)便が多数飛んでいますので日本発のどの航空会社でも少しの追加料金でつなげます。
    特典航空券とか何か事情があってFRAまでしか飛べないのであれば、詳しい旅程を記すべきでしょう。
    レイルパスの利用についても詳しい旅程がなければ利用の適否は判断しかねると思います。
    なお、格安航空会社はFRAではなく近郊の別の空港からも出ています。

掲示板のレスポンスが極端に悪く、レスがつきにくいと思いましたので不完全ながら回答させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/28 00:57

Re: 日本から通しの航空券を購入すればよいと思いますが

お返事ありがとうございます。
    マイレージで発券してもらったため、すでにウィーン行きの席は残っていませんでした。
    OS便で調べてみましたが、スケジュールや料金を考慮して、もう一度計画を練り直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件