Q&A

年末年始のフランクフルト周辺の旅行

公開日 : 2005年09月24日
最終更新 :

今年の夏、初めてドイツ旅行をし(デユッセルドルフ、ケルン、ボンなど)ドイツが大好きになり、次の休みにも旅行に行きたいと思っています。が、休みは年末年始になります。フランクフルト周辺に行きたいのですが、ドイツは冬は日照時間が短く、寒いのであまり向いていないのでしょうか。お城等の観光地も年末年始は閉まっているでしょうか。ツアー旅行のパンフレットをいくつか見たのですが、年末年始の設定がまったくなかったので、心配になりました。ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/24 21:46

    Re: 年末年始のフランクフルト周辺の旅行

    なかなかコメントがつきませんね。わたしがドイツの年末年始を経験したのは、
    もう四半世紀も前ですから、その分を割り引いて読んでください。

    日照時間が短いのは確かです。冬至前後は朝は9時ごろまで暗く、お昼の3時ごろにはすでに日が暮れ始めます。
    昼の間も太陽が高く上ることがないので、晴れていても光が弱々しい上に、晴れる日は少ないときてます。
    フランクフルトあたりは雪は少ないのですが、気温は本州よりもだいぶ低く、北海道程度でしょう。
    屋内と戸外の温度差が大きいので、調節できる服装をお勧めします。

    ただそうした冬の間は、冬ならではの楽しみもあります。特に12月初めから24日までは、
    歳の市(クリスマス・マーケット)が立つので、旅行者も充分に楽しめます。
    問題は25日と26日で、この2日間は役所、銀行、商店はもとより、レストラン、各種施設など、
    ほとんどすべてが閉まってしまいます。交通機関も特別ダイヤで本数が減ったりしますし。

    その後1月6日の御公現の祝日まで、全体になんとなくお祝い気分が抜けません。
    ただ27日以降は一応平日ですし、1月1日は祝日ですが、2日からは平日です。
    州によっては6日も祝日のところがありますが、ヘッセン州は違うと思います。
    観光施設がその間ずっと閉まっているとは考えられないので、行きたいところをピックアップして
    確認してご覧になればいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 年末年始のフランクフルト周辺の旅行

    amoromaさん
    レスありがとうございます。
    >その後1月6日の御公現の祝日まで、全体になんとなくお祝い気分が抜 けません
    そうなんですか。ドイツでも、クリスマス以降も、年末年始はお祝い気分なんですね。そういう気分を味わえるチャンスと思っていくのもよさそうですね。
    行きたい場所があいているか、これからきちんと確認します。
    ありがとうございます。