Q&A

お盆休みは海外旅行者は大幅増?

公開日 : 2008年05月22日
最終更新 :

例年GWの旅行から帰ってから夏休みの旅行の手配をするのですが、昨日なじみの旅行代理店へ電話したらチャイナ・エバーは既に席が無くて、CXのみ席が有りました。それも料金は大幅に上がっていて予約後3日で発券する条件でした。既に売り切れているのか、それともこれから席が出てくるのでしょうか?

考えているスケジュールは、8月9日関西発で香港へ、13日くらいに香港から台北へ、17日に台北から関西へ戻るというものです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/05/22 22:50

ノーマルか格安か

ノーマルビジネスならBRも空席あります。

航空会社も繁盛記には格安ビジネスを減らすのは当然です。
    高く売れる可能性があるのに安く売る必要はありません。
    出発日が近づきノーマルに空席があり、売れ残る可能性があれば座席調整が入ります。

また空席があってノーマルでも予約出来るとは限りません。
    これは日本サイドで売ってよい座席数があるからです。
    航空会社の残席状況を確認できるサイトはありますが、あくまで目安にしか過ぎません。
    理由は航空会社のホストコンピューターに直接アクセスしていないからです。
    航空会社もリアルタイムで空席情報を提供していませんし、肝心なところは見せません。
    他社に空席状況を見られたら困るでしょう。
    何しろ実際に満席でもノーマルならOKを出す航空会社もあります。

当然空席があれば座席調整が入りますし、その時はステータスが重用になってきます。
    実際SQで空席があるのにキャンセル待ちになり、
    SQ: 「席は有る事はあるのですが。」
    私: 「日本側が無いのですね。」
    SQ: 「その通りです。でも○×○様はSolitaireですから大丈夫ですよ。」
    でそのまま有楽町まで行きキャンセル待ち状態で発券して、翌日にはOKの電話がきました。
    SQでSIN-TPE-LAXと飛んでいる便がありますが、この便はSIN-LAXを通しで利用する乗客優先のため、空席があってもSIN-TPEとTPE-LAXの座席設定が少なく一旦キャンセル待ちになるとPPS以外ほとんど取れなくなっていました。
    ただしこの路線はSIN-LAXのNon-Stop便がほぼ同じ時間帯で就航してからは変わりましたけど。
    その為に運休が決まりました。

日本と台湾ですが、数年前から日本人の訪台湾数より台湾からの訪日数の方が多くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/22 20:10

あくまで長い人生の一時期です

全ての人間が毎年同じ行動をとる訳でもありません。さらに、海外の
    場合は日本以外の景気や経済活動なども影響します。例年通りでないと
    言われても、その原因を探るのは難しいのではないでしょうか。これまでとれたのはたまたま偶然かも知れず、一日遅かったら取れなかった
    かも知れません。特に今年の連休は飛んでいたので、早めに諦めて、
    夏に掛けたとかも、考察できますが、ここは学問する場でもないし。

これも勝手な推論ですが、この春からペックス下限が撤廃されました。
    すなわち、航空会社が正々堂々と”激安”航空券を売ることができま
    す。流通が簡素化されるので、安い料金は早めになくなる。いつもの
    ペースでは競争に負ける。これはあり得るのでは。

高いものや空港を変えるなどで対応するしかないのでは。
    台北から関西は20時頃ですが、名古屋ならば昼遅く、福岡ならば、
    関西よりも一時間遅いのですが、広島くらいならば戻れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これからは早目早目にします。

いつもレスを書き込んで頂き有難うございます、JORGEさん。

今年のGWは海外旅行客は減少したみたいで、その分お盆休みに早めに仕掛けたのかも知れませんね。

一応CXだと23万台で席は有るみたいです。確か昨年は18万円台だったような気がして。結局は12万円台のチャイナにしたのですが。

これからは早めに手配することにします。年末・年始の旅行は例年でしたら夏の旅行から帰ってきてからしていましたが、行く前に手配することにします。

• 航空会社の作戦では?

飛行機の残席ですが、残り4席や2席と表示される場合が良く有りますね。

慌てて予約した後、残席が変わらない事があります。

今夏のフィンランド航空も残席2席でした。私達が2席を予約し、座席も窓側希望席を言いましたがそれもOKでした。
    (もし、2席しか残席が無い場合、私達の希望席が通るとは思えません。)

Yクラスの場合、同じクラスでも予約時のクラスが異なって、最も安いクラスから満席になり、順次運賃が高いクラスに移って行くのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビジネスクラスでも?

こんばんわ、チャーチルさん。

利用するのはビジネスクラスです。ビジネスクラスでも色々な予約のクラスがあるのでしょうか?そう言えば昨年はチャイナを利用したのですが、Dクラスだったかな?昨年8月からチャイナはワールドパークスに参加しましたが、このクラスではビジネスクラスの25%のボーナスは付きませんでした。

シートのリクエストは全員が予約時にするとも限りませんから、希望が通る可能性もあるのでは?