Q&A

ドイツ旅程の検索 他、御指導をお願いします。

公開日 : 2008年05月20日
最終更新 :

皆様お世話になります。
フォーラム・デ・アルと申します。
よろしくお願いします。

6月後半に ドイツ14日間の旅行に出かける事にしました。
航空券は取得済みです。

ツアー以外の一人旅は 今まで一都市滞在型ばかりで、
その都市を起点に周辺観光してきましたが、
今回日にちがたくさん取れたので、
始めて周遊に挑戦しようと思います。

こちらのサイト他 ネット検索、ガイドブック2冊で勉強し、
大まかな予定をたててみました。
3日目にJAJバスにてミュンヘンまでと、
ローデンブルグのホテルは予約済みです。
予定は次の通りです。

1日目 成田 JL407便 13:00発 フランクフルト 同日18:00着
フランクフルト泊
2日目 ライン下りの後 列車にてケルンへ移動。
ケルン大聖堂を観てフランクフルトに戻る。
フランクフルト泊
3日目 JALバスにて8:00発ハイデルベルグ9:30経由でローデンブルグ16:00 ローデンブルグ泊 
4日目 ローデンブルグ8:00発12:00ノイバンシュタイン城観光15:00発
        ヴィーズ教会経由でミュンヘン18:15着
ミュンヘン泊
5日目 ザルツブルグ日帰り観光 (ミュンヘン~ザルツブルグ約1時間半)
ミュンヘン泊 
6日目 ミュンヘン観光後、飛行機にてプラハへ
プラハ泊
7日目 プラハ観光
プラハ泊
8日目 プラハ観光後 列車にてドレスデンへ
ドレスデン泊
9日目 ドレスデン観光
ドレスデン泊
10日目 列車にてベルリンへ移動 後ベルリン観光
ベルリン泊
11日目 ベルリン観光後列車にてフランクフルトへ
フランクフルト泊
12日目 フランクフルト周辺観光
フランクフルト泊
13日目 フランクフルト観光後JL408便21:05発
14日目 7.02(水)成田着15:20

①まず、行きと帰りはフランクフルトになりますが、
フランクフルトからは ぜひライン下りとケルンの大聖堂を観たいと思います。
前にも質問があった気がしますが、
日帰りですべてこなすのは忙しいでしょうか?
もしそうなら 2日目はライン下りをして、
12日目あたりに再度フランクフルトも戻ってからケルンに列車で日帰りしたほうが良いでしょうか?
あるいは 2日目はフランクフルト観光に当てて、
12日目にライン下りをしてケルンに1泊して戻り、
そのまま帰国するというほうが良いでしょうか?

②ミュンヘンからプラハの航空券を取得しなければなりません。
チェコとルフトハンザが飛んでいるそうですが、
なるべく安い航空券は どうやって手配すれば良いでしょうか?

③JALバスとミュンヘン~プラハ以外は鉄道を使おうと思います。
ケルン~フランクフルト、ミュンヘン~ザルツブルグ、プラハ~ドレスデン、
ドレスデン~ベルリン、ベルリン~フランクフルトと、
5日間のユーレイルパスを買おうと考えましたが 3各国通用は無く、
ユーレイル ジャーマン&オーストリアパス(フレキシータイプ5日間)
¥47.300-というのは見つけました。
よくここで 必ずしもパスはお得ではないと書かれていますが、
私の場合は買った方が良いでしょうか?
その場合、プラハ~ドレスデン間は普通にチケットを購入するつもりです。

④3日目から5日目は確定しようと思いますが、
それ以外で旅程などにアドバイスがありましたらお教えください。
何しろドイツは初めてですし、
今のところ ベルリンは ぜひベルリンの壁を観たい!がために立ち寄る程度です。

長々書いて申し訳ありません。
よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • サッカー ヨーロッパカップ2008

    サッカーの開催日 6月10,14,18とザルツブルク 8,12,16,20,22,26,29ウィーンで試合がありますので注意。

    ベルリンの滞在を延ばされたら壁以外にもまだまだ見るところがあると思います。近郊ではポツダム・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大きな都市での観光?

    ちょっと遅ればせながら、まずラインとケルンの教会の一日で行くのは問題ありません。教会だけならケルンに泊まる必要なし。ザルツブルクへの日帰りここは列車を利用するのにバイエルン券(19ユーロで往復可能、ただ朝は平日は9時以降の列車でREのみ、EC/ICの特急は使えません) か  パス か 普通に買う特急で往復56ユーロ・・ミュンヘンープラハ列車は6時間前後掛かります。いなかっぺ様が言われたジャーマンウイング航空も一つの手、そこでミュンヘンをもう一泊増やすか、列車で行く場合は予定通りの日程で16時44分発の列車で22時45分にプラハ着乗換えなし。ドレスデンは近くにマイセンの焼き物の町、ベルリンはもう一又は二泊増やし、帰りの飛行機には当日の朝ベルリンから来れば充分です。夕方に着こうとしない事、JALは4時間前にはチェックインできます。荷物を駅か空港に預け後の時間はフランクフルトの市内で買い物、見物等、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自転車旅行様

    ありがとうございます。
    現地在住の方のご助言、助かります。

    色々アドバイスいただいて、
    ミュンヘン~プラハ間は飛行機を使わず、
    ミュンヘン~ザルツブルグ観光~リンツ?(泊)~チェスキークロムロフ観光~プラハ
    が良いかと思い始めています。

    ただ ネックは列車の乗車時間です。

    ミュンヘン~ザルツブルグが1時間半ほどのようですが、
    リンツに1泊してチェクキークロムロフ間と クロムロフ~プラハ間は
    どれだけの乗車時間でしょうか?
    その場合 乗換は無くて大丈夫でしょうか?
    何しろ 一人旅は1都市滞在型しか経験がなく、
    近郊の町に 列車で出かけた事はありますが、
    乗換経験はありません。
    (何しろ心配症です)

    それによっては 列車移動にするか飛行機にするか
    決められると思うので、よろしくお願いします。

  • Re: ドイツ旅程の検索 他、御指導をお願いします。

    1.ミュンヘンからプラハを飛行機以外にすること。
    2.JALバスは料金設定が高いですね
    http://www.jpie.co.jp/german_2008a.html
    これを、もっと良い工夫が必要ですね。

    もう一度、時間があるのでコンビニで地図をコピーして(鉄道+ヨーロッパバスなど書き込んで)一筆書きになるように頑張ってみてはいかがですか?

    航空券は買ってしまったようですが、参考までに、さすけねえはタイ航空でしたが、ミュンヘンから入って反時計回りに南ドイツを周り、フランクフルトから帰ってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねえ様

    アドバイスありがとうございます。

    やはりミュンヘン~プラハは 飛行機以外が良いのですね。
    皆様そう仰いますので 余計にそう思いました。
    もう少し検討してみます。

    JALバス・・・はい、料金高いです。^_^;
    最初は 一日1本通っている 便利なヨーロッパバスで検討しましたが、
    今回は 私にしては大移動がテーマなので、
    ロマンチック街道を 時間をかけずに効率よく、
    しかも言葉の心配もいらないで移動できるJALバスに頼ることにしました。

  • Re: ドイツ旅程の検索 他、御指導をお願いします。

    私なら、

    「ローデンブルグのホテルは予約済み」という事ですが、これを2日目に持ってきて、ライン川下り(上り?)を最後に持ってきます。日にちの変更だったら無料でしてくれるところもあります。ただ、旅行代理店経由の予約だったら無理かもしれませんが。。。

    フランクフルトは時間とって見るところははっきり言ってありません。最後の時間調整で半日くらいの観光(最終日の前夜ケルンに泊まられるかどうか分かりませんが、最終日にライン川下りの後フランクフルトに戻ってきて飛行機の出発までの観光)で十分だと思います。

    後は他の方とだぶりますが、5日目ミュンヘン観光、6日目ザルツブルグ日帰り観光、その後ウィーン→チェスキークルムロフ→プラハがよろしいんではないでしょうか?

    最後にベルリン→ケルンに移動し、ライン川下り。

    もし飛行機を使う予定で安くあげたいのなら、ミュンヘン→プラハはgermanwingsが8:25発で飛んでいます。搭乗予定日がいつか分からないけど、安い時で今現在94ユーロ(全て込み)ほどです。

    http://www.germanwings.com

    まあ、飛行機は使わなくてもいいでしょうけどね。

    レイルパスに関しては、いろんな意見がありますが、私は同じ値段程度(ちょっとぐらい高くても)なら買った方がいいと思います。いちいちチケットを買うのが面倒だし、場所によっては並ばないと行けませんので、観光しに行っているのにそういう時間を取られるのはいやですからねえ。人によっては言葉の問題もあります。そういう手間を考えたらちょっと高くても私はレイルパスですね。

    いい旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いなかっぺ様

    航空会社を教えていただき ありがとうございます。
    皆様に 陸路を勧めていただいたので、
    もう少し検討してみようと思います。

    ちなみに ウイーン~プラハ間は、列車移動でどれくらいかかるのでしょうか?

    レイルパスに関しても、やはり私のようなものには余計に便利な様子。
    パスは購入する事にいたします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/20 23:57

    空路やめ全部陸路が経済的

    ライン下りとケルンは1日で悠々です。
    最後のフランクは余り見る所がないので1泊だけで十分かと。

    5日目と6日目は逆にして、5日目ミュンヘン観光(ザルツ泊)、6日目ザルツ観光(リンツ泊)、7日目列車+バスでチェスキークルムロフに寄り、半日観光(プラハ泊)がいいかと。フランクの1泊をこちらに。

    高い空路は不要になり、ジャーマン・チェコパスにオーストリア分、別払いがいいかと。空路でも半日はつぶれるので、列車の方がいいかと。

    ベルリンの壁だけなら、朝ベルリンを発ち、北ドイツの真珠、ゴスラーに寄り、半日観光してフランクへもいいかと。

    JALバスはハイデルベルク観光も入ってるかと思いますが、もし、違うなら最終日に日帰りするといいかと。

    宿はドイツはYHが発祥地だけあり、設備もよくすばらしいです。
    プラハのエクストルインYHも最高です。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/21 11:57

    追伸

    私はトピ主さんのコースの小修正にとどめるのが基本ですが、いなかぺさんのいう通り、ラインは最終日にもって来る方がいいですね。フランク1日はもったいないです。

    そうすれば一筆書きになり、左回りに3国を一周できます。1日前倒しになるので、ウイーンにも1泊できます。

    泊はフランク、ローテン、ミュンヘン、ザルツ、ウイーン2、プラハ2、ドレスデン2、ベルリン2、リューデスハイム1となります。

    朝か昼前ベルリンを出て、ケルン大聖堂を見物、リューデスハイム泊、最終日、ザンクトゴアールかザンクトゴアルスハウゼンまでライン下りして、列車でフランクに午後早くに着きます。

    ウィーンにいく場合、ジャーマン・オーストリアパスに、プラハエクスカーションパスを+するのがいいかと。

  • 08/05/20 23:31

    勝手な意見ですが・・

    ドイツは昔ですが5回ほど個人旅行で行っています。
    ドイツ1回目の1番最初の都市をケルンから始めたので(そのときはアムステルダムから入りましたが)、懐かしく思います。

    ①は、多少忙しいでしょうが、忙しすぎるレベルではないと思います。
    コブレンツあたりで降りて列車でケルンへ行く感じですかね?
    船はのんびりしているし、そのあとの列車移動も別に苦ではないでしょう。あらかじめフランフルトに戻るのは夜でいいや!っていう感じでいけば、あらかじめ電車のタイムテーブルなどを余裕をもって組めば、それほど慌しくなく時間を使えるでしょう。しかし本当の意味でゆったりするならどこかで1泊してしまうことです。自分はライン川沿いのバッハラハという町に泊まったことがありますが、非常にゆったりできました。

    それより、日程をみると都市ばかりに泊まられるようで、例外はローテンブルグでしょうが、どこかで田舎町への宿泊ももう少し組み入れるとリラックスできますよ。都市→都市→田舎→田舎→都市のように組むと、両方の魅力が引き立ちますが、都市→都市→都市→都市だと、少し疲れます。まあ、スケジュールが限られていると思いますので、勝手な意見だと思って聞き流してください(笑)

    ②を、ザルツブルグへ日帰りせずに、ザルツブルグに1泊して、次の日にウィーン泊、そして次の日にプラハと、全部列車で移動する手もありますよ。自分は実際そのルートを列車で移動しましたが、なかなか楽しかったです。

    以上、いろいろ、勝手な提案でした(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    K28様

    日程・・・
    やはり都市ばかりでは つまらないかもしれませんね。
    何しろドイツは初めてなので、
    アドバイスに なるほど!!です。

    ザルツブルグに1泊して ウイーン経由でプラハ。
    飛行機を使うよりも安心感があるし、
    車窓も楽しめるので 素敵だと思います。

    その場合の ザルツブルグからウイーンと ウイーンからプラハの
    列車の所要時間も調べて検討してみようと思います。
    ありがとうございました。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/20 23:01

    ケルン泊を勧めます

    建て前は、前泊はフランクフルトですが、自分自身、実践してはいません。

    ベルリンからケルンが4時間20分、フランクフトが10分早い程度。
    ケルンからフランクフルト空港は一時間。全く問題なく繋げます。ベルリンからでも
    可能です。ただし、最悪の事態に備えられるように。今日の首都圏が良い例。

    最終日はケルンで良いのでは。私はケルンのほうが好きです。本当の都会ですし。

    せっかく、東に行くのならばプラハを長くするとかはどうでしょうか。
    ドレスデンは評価が分かれる街です。食事はベルリンよりは美味しいし、ベルリンにはない
    ワインもあります。むしろベルリンのほうが面白い(という人も多い)という気がします。
    面白さは人により異なりますが。

    往復ともフランクフルトはもったいないと言うかつまらないと思います。

    パスはジャーマンレールパスで良いのではないでしょうか。

    何処に行くかは、結局何に興味を持つかですが。モーゼルとかトーリアとかも通には受けます。
    フライブルクなどは政治家が参考にすべき都市ですし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGE様

    ご教授 ありがとうございます。

    ここでの色々な方のアドバイスを読んでみても、
    フランクフルト自体は 観光地としては あまり魅力的ではないのですね。

    ベルリンからケルン、ケルンから直接 あるいはライン川下りの後
    直接空港・・・ができるとは考えもしませんでした。
    ありがとうございます。

    はい。
    何しろろくに英語もできずに一人旅なので、
    ジャーマンパスは買う事にいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼しました。タイトルに間違いがありました。

    ドイツ旅程の添削の間違いです。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件