Q&A

フィレンツェからピサまでの切符の買い方について教えてください

公開日 : 2008年05月19日
最終更新 :

木曜からイタリアへ行くのですが、フィレンツェからピサへいく予定です。切符をトレニイタリアのページから買おうとしてますが、一度に2枚は買えず、パートナーの分を買おうとすると、名前を入れないといけないようです。また、買えたとしてもユーロスターのようにプリントしたものを持って電車にのればよいですか?ローカルだから座席指定もできないんですよね。。どなたかトレニイタリアのページから購入した方教えてください。普通に窓口で切符を買ったほうがよいんでしょうか?
その場合は、ローマのテルミニで事前に窓口で買ってもよいのですが。。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさん、ありがとうです

チケット刻印の件、了解です。
    一度、レオナルドエクスプレスで刻印忘れをやっちゃったことがあります。
    その時、車掌が罰金、罰金としつこく言ってましたが、帰りの飛行機に乗る為だったので、ユーロもほとんどなく、お金がないと言ったら、パスポート見せろと言われ、見せたら日本人だったおかげか、見逃してくれました。。これで、今度からは刻印は忘れないと思っているのですが。。
    今もいそいそ、準備をしています。みなさんのおかげでよい旅になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ピサ

ピサの斜塔はあまりに有名ですが、その後ろに控えるカンポサント(墓所)や洗礼堂もお忘れなく。
    特にカンポサントには「死の勝利(もしくは凱旋)」というフレスコ画があります。悪魔の姿など、中世の死生観が感じられてこれは面白いものですよ。せっかくいくのですから是非見てきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

見にいきたいと思います。情報ありがとうございます。あさって出発なので楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も自販機が一番だと思います

プレーゴ様こんにちは。
    いよいよご出発なのですね。
    フィレンツェからピサへの切符ですが、皆さんおっしゃるように駅の自販機が一番楽だと思います。
    以前私たちがピサへ行ったときは旅行代理店に手配をお願いしてしまったのですが、自販機で買っている人を見て思いのほか簡単そうで驚きました。
    むしろ、気をつけなければいけないのは乗る前にホームの刻印機で刻印するのを忘れないようにすることと(黄色いボックスが壁にくっついてますので、がしゃこんと切符を突っ込みます。突っ込んでもうんともすんとも言わない場合は故障中かもしれないので、別の刻印機を試してください)ホームがわかりにくいかもしれないことです。
    私たちが乗ったとき(昨年9月)は線路に向かって左手奥に曲がった方にホームがあり、そっちにホームがあると判らなかった私たちは相当オロオロしました。
    また、ピサへはローカル線になりますので、座席も自由席ですし、通勤通学の方やスリの方々も乗り込んできます。荷物は少ないと思いますが、目を離さぬよう気をつけてくださいね。
    では、よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/20 07:30

その場で買えば良いのでは

約一時間です。しかも普通で一時間に3本。多い時には5本。
    何処にお住まいかは知りませんが、直線が70km程度、頻度を別にして、
    東京-平塚、大阪-草津程度です。来た列車にそのまま乗り込みませんか。

敢えてWEBで買うメリットってあるのでしょうか?
    座席も、何度も言うように、指定があってもイタリア人は勝手に座ります。
    このローカル線で予約(できる列車もありますが)する酔狂な人も希で
    しょう。

窓口を嫌うのは混むからです。今のにっぽんでも窓口はほとんどなくなって
    いて、自動販売機になっています。人を介すよりも断然早いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィレンツェからピサまでの切符の買い方について教えてください

ピサのように近いところでしたら、日本で買っておかなくてもいいでしょう。お天気などで予定が変わることもあり、無駄になってもいけないし。
    で、フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅の窓口なんですが、ここはいつ行っても大抵は長蛇の列です。自販機がありますのでそれをお勧めしますね。使い方も簡単ですしね。でも3台に1台ぐらい使えなかったり(壊れてる?)もありですが....使い方は簡単です。

http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm

当日でも大丈夫ですが、あまりぎりぎりには行かない方がいいでしょう。あるいは前日にちょこっと駅に行くとかでもいいし、フィレンツェに行く前に他の大きな駅に行くのならそこで買っておくとかでもいいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

当日、駅近くのホテルにチェックインしてから移動するのでほとんど時間がありません。前の日ローマでは時間があるのでテルミニ駅の窓口で買ってもよいですよね。いろいろい調べたらWEBで買っても発券処理しないといけないらしくその場で買うのも同じということらしいです。自販機もトライしてみたいと思います。テルミニ駅の自販機でも買えますよね。それと切符って乗り遅れても次の電車に乗るのに使えるのでしょうか?