レポート

マドリードへ行ってきました。

公開日 : 2008年05月17日
最終更新 :

5月初旬から1週間ほど、夫婦(50代)で個人旅行してきましたので、治安などについて気がついたことを情報としてお知らせします。
参考にしていただければと思います。

事前の情報では、他のヨーロッパの都市と比較して、治安状況が良くないとのことでしたが、私の拙い経験の中では、パリ、ローマと同じくらいか、それより良いように感じました。
ただし、夜10時以降は出歩いていないので、昼間と夕食を食べるまでの時間帯と考えていただければいいと思います。

市内の見学は、主に2階建てバスや地下鉄を利用して動きまわりました。
地下鉄の駅構内はパリ同様に綺麗でしたし、地下鉄車内も不安になることはありませんでした。
道路でゴミはほとんど見かけませんでした。早朝、清掃をしている人をときどきみかけました。
道路の横断歩道を渡るときには、車は必ず止まってくれたのは意外でした。
日本も、横断歩道を渡るとき、交通の取締りが厳しいこともあり、ほとんどの車は止まってくれますが、それ以上に感じたくらいです。
マドリードも交通の取締りが厳しくなっているので、止まるのだと思いますが‥。

治安が良いといっても、日本とは状況が違いますので、誤解はされないようにお願いします。
荷物は体から離さない、引ったくりやその他の犯罪に巻き込まれないように、いつも気をつけなければならないことは言うまでもないことです。
旅行するときの参考にしてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• マドリードについて、教えてください!

とりこし様、(またはALL NIPPON AIR LINE様)
    「5月初旬から1週間ほど、夫婦(50代)で個人旅行」・・・私のちょうど1年先輩のような。お感じになった範囲で、いろいろ教えてください。
    ○空港からホテルへは、どんな交通手段で?、バスや地下鉄では厳しい感じでしたか。
    ○地下鉄のホーム・駅は、エスカレータやリフトがありましたか。
    ○ホテル選び(立地など)で、感じられたことは。
    ○レストランやバル(朝昼食)の選定で、アドバイスは。
    ○闘牛はご覧になりましたか、で?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: マドリードについて、教えてください!

質問がありましたので、分かる範囲で情報をお知らせします。
    1.マドリードには夜の到着なので、最初からタクシーを予定していました。
      KLMを利用して、空港には夜8時半に到着し、タクシー乗り場に並びました。
      ホテルまで、空港の乗り入れ料(約5€)を含めて約23€でした。

2.地下鉄では、エレベーターは見かけませんでした。
      エスカレーターはある駅とない駅が混在していました。
      但し、駅が深くないせいか、階段数が比較的少ないので、
    大きな荷物を持っていないときは、さほど気になりませんでした。

3.ホテルですが、いつも、インターネットで探すことが多かったのですが、
      今回は、ガイドブックに載っている『MORA』というホテルを利用しました。
      アトーチャ駅、プラド美術館、国立ソフィア芸術センター、
      ティッセン・ボルミネッサ美術館から各徒歩10分以内の好立地にありますが、
      室内はまずまずで、バスタブと机が付いていました。
      外の騒音が心配でしたが二重窓になっており、騒音が気になりませんでした。
      料金は、二人で泊まって78€とリーズナブルな料金設定でした。

4.食事ですが、ホテルの一階にカフェがあり、別途料金で利用できますが、
      私は近くのバルに行き、そこで朝食を食べました。
      食事には負担をかけたくないので、夕食はビュッフェ式レストランで
      (バイキング方式ですね)約10€くらいなので、
      リーズナブルな食事で過ごしました。

5.美術館がメインの旅行なので、闘牛は考えていませんでした。
      参考にしてください。
      (詳しい情報をお知りになりたければ、メールアドレスをお知らせください)

• Re: マドリードへ行ってきました。

現在ヨーロッパ滞在中です。
    今回は、約2週間の予定で、マドリッドには3回立ち寄ります。(今日もこれからマドリッド行きのフライトでその後レンタカーで地方に移動)
    マドリッド(っていうかスペイン)の地下鉄は、PARISの地下鉄よりずーっと綺麗じゃないですか!車両も新しいし、落書きなど一切なし。禁止されているので、車内で食べ物食べる奴もいない。
    市内もゴミだらけのPARISよりははるかに綺麗だと思います。

治安に関しては、今のところヤバい目にはあっていませんが、気をつけることに越したことは無いので、慎重に行きます。
    最終日の深夜0時から、フラメンコがディープな地域でありますんで・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/18 06:52

Re: マドリードへ行ってきました。

首絞め強盗で有名ですが、最近は当局も取り締まりに乗り出したとか。

否定的な記事も多いけど2007年を境に改善方向へ?

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2007/1101-48.html

http://www.wsdnet.com/photographers/blog/archives/2005/11/post_80.html

11月に初スペインですけど深夜徘徊癖があるので十分注意して行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件