Q&A

バリよりボロブドゥール間の移動方法について

公開日 : 2005年09月23日
最終更新 :

バリよりボロブドゥール間の移動方法について教えて下さい。

通常、飛行機かバスでジョグジャカルタまで行き、それからのボロブドゥール観光になると思うのですが

バリ→ジョグジャカルタ間バスで移動すると何時間位かかりますか?

また費用はどれ位ですか?

飛行機でバリ→ジョグジャカルタ往復ですと料金は幾ら位ですか?

それと11月後半にバリを訪れたいと思うのですが
この時期は雨季と聞きましたが、日本の梅雨の様に一日中降っているのですか?

以上宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 05/09/25 19:31

    Re: バリよりボロブドゥール間の移動方法について

    皆様多くの御意見ありがとうございました。
    ボロブドゥール観光等大変参考になりました。
    夜明けの遺跡見て見たいものです。

    自己紹介が遅くなり申し訳有りません。
    現在50台半ばの親父です。
    家内と二人で11月中旬位より1ヶ月ほどバリを訪れたく思い計画の途中です。

    飛行機の使用は快適ですが道中が少し物足りない様な気が致しまして
    バスや汽車等を使い途中の景色や観光では訪れない様な田舎を見てみたりと考え投降させて頂きました。

    掲示板の使い方やその他本当に素人な者ですので、ご迷惑をおかけ致しましたが、とても親切なアドバイスに感謝しております。
    本日、図書館にていろいろとガイドブックを借りて参りましたが
    皆様の体験談の方が解り易くこれからもいろいろとご質問させて頂きたいと思っています。

    どうか素人の質問とお気を悪くされず、これからも宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/26 01:57

    ではお詫びにバスの良さを

    言葉を選んだつもりでしたがお気にされたらごめんなさい。
    でもガイドブックを一度読んで、自分で努力して情報を収集した上にわからない所を質問したら、書き込む人もより親身に協力してあげたいと感じるのではないでしょうか。ちょっと調べれば載っている様な情報だと、本当に行く気があるのかな?と情報を提供する気がうせてしまうこともあると思います。それ故の意見ですのでお許し下さい。

    日本人バックパッカーが多い場所だとバス移動も普通なのに、何故かバリは日本人にはリゾート地のイメージが強いせいか、飛行機が普通だと思うタイプの旅行者が多いみたいですね。欧米人の陸移動者が多い割りに日本人の陸移動者はまだ多くはないですが、逆に言えば道程は日本人ずれしていなくてまだまだ穴場と言えますよ。

    先ほど紹介した12~15万ルピアのバスは、エアコン・トイレ付の大型バスで、座席もゆったりしたリクライニングなので長時間の窮屈さを感じたことはないです。以下はバス会社によって違うかもしれませんが、簡単な行程です(デンパサールのウブンバスターミナルから一般バスに乗った場合)。
    お昼過ぎ、少し早めにバスターミナルに行って、直接バスを何社か見て好きな座席に決めてチケットを買います。(混む時期でなければ直接行ってすぐ乗れます)午後1~2時台にバスは出発し、町中では客引きをしながらのんびりとジョグジャに向かいます。
    左に海に落ちていくサンセット、右手に夕日に映えるライステラスを眺めながらバリの田舎を走り、真っ暗になった頃港町ギリマヌクに着き、フェリーの乗り入れ待ち。バスごとフェリーに乗り入れ、乗船中はバスを降りて甲板で船旅を楽しめます。お土産を抱えて里帰りする現地の人たちの様子や、甲板で離れ行くバリの明かりと近づくジャワの明かり、空には星空、旅の情緒たっぷりです。フェリーは30~45分程。売店で温かいコーヒーや軽食もあります。
    ジャワ側のクタパンの港につくと時計は1時間戻り、港の前にはバリにはないベチャ乗りがたむろし、文化も一変します。しばらく走ると街道沿いのドライブインに停まり、降りる際にもらうチケットでビュッフェ式のインドネシア料理の夕食と休憩。ジャワの田舎道ではバスからも星空が凄くてとてもきれいです。眠れずにいても星を見たり時々現れる田舎の町や屋台街をみながら退屈しません。うっすら明るくなりはじめたジャワの田園風景はとても美しくて、時には朝焼けで真っ赤に染まり、大きな町に近づくたびに1人1人と乗客が朝の町に降りていって、最後に一気に賑やかなジョグジャのバスターミナルに到着します!その雑多なたくましさの中に入っていって交渉してベチャに飛び乗り、安宿探しに繰り出すのが毎回何とも言えず「インドネシアにきたぞ!」という実感がして大好きです。
    逆ルートでは明るいうちにジャワの町を通っていくので、バスターミナルに停まるたびに行商の物売りが色々な物を売りにきたり、ギターを背負って1曲歌ってチップを集めていったり、色々なインドネシアの顔を楽しめます。

    バスの難点としては、トイレは大きなバケツにためられた水しかないことが殆どなので、用を足して流すのは何とかなりますが、水に流れるティッシュやウェットティッシュを用意していくと便利です。あと時々エアコンが効きすぎて寒く、各席に毛布はありますが、毎回きちんと洗濯していないようで少々におうので、上着や羽織るものを用意した方がいいです。そのくらいですね。

    飛行機には飛行機の良さがありますが、バスにはバスの良さがあります。
    何で行くかはそれぞれの日程や好みで選べばいいことですよね。
    私はバスが大好きです。

  • ボロブドゥールは早朝が秀逸です。

    WooRonさんこんにちは!

    巷ではボロブドゥールの事を「がっかり名所」に挙げている方もいらっしゃるようですが、少しだけ私の経験からかの地の良さも述べさせていただきます。

    たしかにボロブドゥールはジャワ島最大の観光名所なので、日中山のように観光客が押し寄せます。おまけにしつこい土産物屋に灼熱の炎天下!
    折角の古代ジャワ人が残したレリーフも感傷に浸りながら眺める事は不可能だと思います。

    ところが、早朝は掛け値無しの素晴らしい光景に出会える場所でもあります。
    ボロブドウールは盆地の中心の小高い丘を利用した遺跡です。すぐ目の前にメラピ山(富士山のような美しい円錐型の火山です)を始めとした3000m級の山々が展望できます。夜明け前、私が訪れた時は雲一つ無い夜空でした。そこから徐々に空全体が朝日に染まり、椰子林が立ち並ぶ盆地の中に霧が立ち込め、遺跡のレリーフや仏像が黄金色に染まる姿はこの世のものとは思えない美しさでした。(日中の姿とは別世界です)

    もしボロブドウールに行かれるのであれば、是非遺跡の近くに一泊しこのサンライズを眺めて見て下さい。ちなみに、私は遺跡公園内にあるマノハラホテルに宿泊しました。(一泊40・50ドル程度だったと思います。とても綺麗なホテルです)ここに泊まれば、早朝から即遺跡に入ることが出来ます。
    またレンタサイクルもあるので、私の場合は日中遺跡には入らず、自転車を借りて近くの村をサイクリングしてました。(ジャワの典型的な農村風景が広がっていて結構楽しかったです。)

    早朝のボロブドゥールを経験すると、古代の為政者がここにこの遺跡を建てた気持ちが良く分かると思います。
    (*夜の星空もびっくりするほど綺麗でした。)

    ちなみにバリ→ジャグジャは当然飛行機で移動しました。
    日本からの便もガルーダを使ったので、ほとんど費用的にはプラスは無かったように思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    バリ→ジョクジャカルタ

    こんにちは。バリからジョグジャに行かれるということで、飛行機とバスどちらを使うか迷われているようですね!私も、バリからボロブドゥールを見にジョグジャまで行った1人です。。。私の場合、バリ→ジョグジャはバスで、ジョグジャ→バリは飛行機を使いました。まず、バスは前にも書かれているように相場は12-15万ルピアが相場です。所要時間ですが、私が使ったときは、バリを昼の3時ごろに出て、ジョグジャに朝の6時か7時ごろに着いたと思います。その間、フェリーを待つ時間や食事休憩(チケット代に入ってます)もあります。ボロブドゥール行きですが、私はマリオボロ通り周辺の安宿に泊まっていたので、そこから現地のツアーを利用して行きました。料金は覚えてませんが、そこまで高くなかったと思います。ツアーには朝食も込みです。朝の5時にバンで迎えにきてもらって、1時間位で着きました。モイモイさんが言われているように、朝は本当にすばらしいです。私は昼の姿を知らないので皆さんががっかり名所と言われるのがちょっと信じられないくらいです。
    飛行機ですが、日本からバリに着いたときに空港のガルーダのオフィスでチケットを買いました。48ドルくらいだったと思います。でも、日本で買っても50ドルくらいなので、そんなにかわらないですよ。


    皆さん、飛行機を薦められてますね~。確かに飛行機は早くて快適なので私も異議なしです。(笑)もし、短期でインドネシアを周られるのなら飛行機で、長期で時間に余裕があるならバスでと、使い分けてみてはどうでしょう?いい旅をしてきてくださいね~!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/24 16:25

    Re: バリよりボロブドゥール間の移動方法について

    私も正直、このくらいは過去ログを検索するかガイドブックを見れば幾らでも載っている情報だとは思いますが、掲示板の使い方は人それぞれかもしれませんね。
    旅の仕方も人それぞれなので、普通というものもないとも思います。
    バリ・ジョグジャ間は飛行機もバスも人気路線です。ツーリストバスも地元のバスも毎日数社から何本も出てます。
    私はせっかくインドネシアに行っていながら、英語のアナウンスで欧米人ばかりのツーリストバスが好きではないので地元のバスを利用しています。
    所要時間は15~18時間(フェリー待ち、渋滞による)、料金は12~15万ルピア(バス会社による。ドライブインでの食事込みが殆ど)位だと思いますが、今年もまた燃料費が値上げしてるのでもう少し高くなってるかもしれません。また、ツーリストバスだともう少し高いでしょうね。

    雨に関しては、海沿いか山の方か地域でも違いますが、丸一日降るということはありません。降り続くときも、午後や夕方から降り始めて朝まで降って午前中は晴れるパターンが多いです。でももちろん雨期でもずっとお天気な事もあるし、お天気は行ってみないとわかりませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスや飛行機の料金は現地へ調べる。でも普通は、わざわざバスでは行きません。

    WooRonさん、どーも。

    バリからジョグジャカルタへ、どうやって行くか。
    これは「地球の歩き方」掲示版の定番質問です。

    掲示版を検索すれば、答えは見つかるでしょう。
    また、「地球の歩き方・インドネシア」に詳しく乗ってると思います。
    または、
    「Lonely Planet」も詳しいでしょう。
    どうせガイドブックの1冊は買うのですから、そちらを読んだ方がいいです。

    >>バリ→ジョグジャカルタ間バスで移動すると何時間位かかりますか?

    こんなこと、ちょっと地図を見ればわかりますが、
    普通の人間はしません。

    僕もしませんでした。
    僕はバリからジョグジャカルタまで飛行機を使いました。

    でも、あとは自分でローカルバスを使っていきましたが。
    オマケにそのときの話を紹介しておきますね。

    プランバナン遺跡へ空港からタクシーで。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/pranbanan.htm

    ボロブドール遺跡へローカルバスを乗り継いでいく。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/yogya.htm

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バリ島の気候

    11月は確かにバリ島は雨期ですが、日本の雨期のように1日中雨が降ってるようなことはめったにありません!
    むしろ夕方に急に曇ってきて1時間~2時間程度のスコールがある感じですので、観光などにはほとんど支障はないですよ!
    また、ボルブドールですが、個人的にはわざわざ高いお金を使ったらり、長時間バスに乗っていくほどのものではないですよ!
    一説にはシンガポールの○○ライオンなどと並んで世界の○○○ガッカリといわれてるくらいですから・・
    ちなみ、夜行バスで半日くらいだったと思いますし、ジョグジャカルタの旅行会社ではボルブドールへの日帰りツァーを催行しており、申し込みは前日でも十分間に合います

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    個人的な経験を書かないから、読んでもらえないんですよ。

    たかちゃん、どーも。

    たかちゃんは、いろんなところにレスをつけていますが、
    読んでる人は少ないと思いますね。

    僕もできるだけたかちゃんの発言は、避けて読んでます。
    せっかくレスをつけても、読まれないのは哀しいです。

    たかちゃんの発言の問題点は、
    「僕がいついつ行ったときはこうだった」
    という具体的な経験談がないことなんですよ。

    一般論ならば、ガイドブックを読めば手に入ります。
    掲示版でレスをつけるならば、
    自分独特の経験、体験談、情報、
    また、自分なりの判断、がないと、つまらないです。

    そこをもっと考えた方がいいとおもいますよ。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件