Q&A

YHから返事がない

公開日 : 2008年05月14日
最終更新 :

アテネのYH(hihosels)のうちの1軒に予約しました。間違って、ドミトリーに予約したため、個室に変更したいとのメール(予約確認のメールに対する返信)を2回送ったのですが、返事がありません。なので別に先ほどもメールを送りました。
返事がない場合は、どうすればいいのでしょうか。
多少、不愉快なのでキャンセルも考えていますが、キャンセルのメールに対しても返事が無ければ、どうすればいいか、考えてしまいます。
国際電話は自信ありません。この場合、ファクスも有効でしょうか。教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さん ありがとうございました

アテネのYHの場合、個室が空いていないので、キャンセルのメールを3、4回送りましたが、返事がありません。妻が電話をして、下手な英語でキャンセルを伝えました。メールを送ってほしいというので、メールを送りましたが、返事がありません。翌日、また電話をしますと「すぐにメールを送る」と言いながら、返事がなく、翌日になって、やっとキャンセル了解の返事が届きました。電話だけでは用事が済まないケースです。
     日本ユースホステル協会に電話しますと、「返事がない、という電話は、たまにある」という話でした。電話をしないものも含めると、たまにではないかもしれません。
     今回、大変いい経験をしました。残念ながらYHに対する信頼感がだいぶ揺らいだのは事実です。しかし、きちんとした対応をしているYHも少なからずあるはずです。これからもYHを利用したいとは思っております。
     大勢の方の投稿をいただいたことに感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/19 23:43

Re: 皆さん ありがとうございました

アテネのYHは5軒ありますが、どこなのかがわかりません。
    オンライン予約なら、ルームで予約はしなかったのでしょうか?ベッドで予約したのでしたのでしょうか?ベッドの予約がオンライン可ネットで取れて、それをキャンセルしたのでしょうが、その辺のことが全くわかりません。
    今までこうした苦情が少なくともこの掲示板ではなかったことから、このYHの方が例外かと。
    きちんとした対応のYHも少なからずあるではなく、大半はそうかと。遅くなることはあっても、大抵返事は来ます。これからも、安心してYHを利用してください。

• Re: YHから返事がない

YHの実情は、みどさんなどが書かれていることがほぼ当たっているようです。

国内のあるYHの内情を知っていますが、次のとおりです。

今春、勤続7年程度の複数のベテラン職員が異動になった。
    複数のパートを採用したが、勤務のたいへんさに辞退者があった。
    急遽、補充の募集をしたが新人、それも週2回程度のパートの比率が
    飛躍的に増えた。

世界中からの迷惑メール(アダルトや薬物購入の勧誘など)が多く、
    予約や問合せの20~30倍を占め、その処理に追われている。
    Re:や、Reservationなどの表題の迷惑メールも多くある反面、
    予約で Hi !! のような表題のこともあり、英文の場合、
    内容を熟読しないと判断できないことが多い。

高齢者でメール処理がまだ充分できないパートもおり、
    シフトの都合で返信が遅れがちになる。

もちろん、お客さんに迷惑や不安を与える情況になった体質にも
    大いに問題ありですが・・・

みどさんが書かれているように、メール予約客はドタキャンや
    ノーショゥ(無断キャンセル)の比率が高いのも事実のようです。
    また、数年前までは結構あった国内外からのFAXや郵便での予約は
    現在は皆無に近いそうです。

また、こんなこともあったそうです。
    南アジアの某国から予約があり、予約確認書をFAXして欲しいとのこと、
    メールでの予約確認をコピーしてほしいと返信したが、
    ビザ申請のために至急原本のFAXが必要と2回も電話があり、
    いわれるとおりFAX。
    数日泊、夕朝食付きの予約で、当日夕食を準備して待っていたが到着せず、
    メールで問い合わせたが、なしのつぶて。
    1泊2食分の損害請求を何度も送信したが、それに対しても沈黙のまま。
    明らかにビザ獲得のための、予約確認書取得詐欺と思われるが、
    いつまでも手を取られておれないので、泣き寝入りしたそう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

YHでは宿泊者=客ではない

私も若いころは国内のYHによくお世話になりました。
    今から考えてもペアレントなんて好きでないとやっていられないと思います。

日本では昔は予約は往復はがきが原則で、電話での予約はダメでした。簡単にキャンセルされるからです(又はキャンセルの連絡すらない)。海外のYHも電話の予約はダメで、日本のYH協会を通して予約金を納めないとダメだったと思います。

ウェブサイトで予約して、予約確認を見て間違えに気づいて、変更を依頼されている訳ですが、YH側からすれば、「きちんと確認せずに予約して、メール一本で気楽に変更? この人、後でキャンセルするんじゃない? 本当に来るのかな?」と思われているかも知れません。

宿泊費が安いのには訳があります。宿泊者はホステラーであって客ではないのです。人手もぎりぎりで運営されており給料も安いです。宿泊費を無料にする代わりにタダで働いている人もいます。そういう人が予約受付をしてたりする訳ですから、メール送って返事を期待するのは無理があると思います。

• Re: YHから返事がない

ぐーたらさん、こんにちは。

ぐーたらさんは、予約確認のメールに対して返信したのですよね?
    予約確認のメールはウェブで予約すると自動的に送られるもので、
    ひょっとしたらしかるべき相手に返信メールが届いていない可能性はありませんか?

ところで、ホテルにメールを送って返事がないのは、かなりよくあることです。
    星付きのきちんとしたホテルはともかく、安宿などでは・・

私は1週間ほど待っても返事がないので電話したら、「迷惑メールが多くて
    メール見てないのよ~」と言われたことがあります。

また、とある日本人宿では「メールで予約する人は、連絡もなくキャンセルする人が
    多いから、メールでは予約を受け付けていない」とおっしゃってました。
    みどくつさんが書いてらっしゃるとおりですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10年前は、東京のユース協会に電話したり、郵送依頼したものです。

昔、アメリカを横断したときは、
    1ヶ月分の宿の予約を完璧にしていました。
    主にユースホステルでしたが、今はどうか分かりませんが、
    当時は、パソ通の時代が始まったばかりでしたから、
    インターネット予約はありません。
    そのため、ユースホステルの予約を取るために
    東京に電話をかけて予約をし、2日ほど待ち、予約OKなら、
    お金を支払って、予約確認書を送ってもらっていました。

今も、東京のユース協会に電話したり、郵送依頼で、
    予約を代わりに取ってくれると思いますけどね。

大学生のときは、旅行の準備に2~3ヶ月かけていました。
    おもにお金の準備、その予算を貯めるまでのアルバイト、
    旅行の時間配分の予想、バスや鉄道の入念なルート計画、
    また服や靴から、準備に余念がありませんでした。
    そういった計画の流れの中で、個人旅行をこなしていくのが、
    私のスタイルだったのでした。
    ところが、国を訪れるごとに、このスタンスは音を立てて崩れ、
    出発当日まで、何も考えたくない体質に変化してきました。
    結果、何も予約しないというスタイルになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/14 21:47

電話でトライ

メールというのは手紙ですから、そんなに早くは来ません。ホテルでも1~3週間はざらです。
    必ず返事がもらえるのは電話だけです。自信がなくても、最近までは100%の人が電話で予約していました。だから大丈夫です。何とか通じます。もし、うまく通じなければ,FAXで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ3さん
    いつも有益な情報、ありがとうございます。
    指し当たって、ファクスを送ってみます。
    ただ、メールにつきましては、これは電子メールですので、マルコポーロ3さんとは、少し違った認識を持っております。ごめんなさい。私は毎日、パソコンを開けるたびにメールの受信を確認する習慣があります。YHの場合は、営業ですから、私以上にそうしているように思うのですが。
    現に、サントリーニのYHの場合、問い合わせに対して、時差はありますが、日付で言えばその日のうちに返事をいただきました。プラハのYHの場合、すぐに返事はありませんでしたが、一度問い合わせましたら、返事がきました。
    ほかの方も、クレジットカードが使えるかどうか等についてメールで質問すると、すぐに返事がくると、おっしゃってました。電子メールとはそういうものだと思います。
    率直に言わせていただきました。どうか気を悪くなさらないでください。