Q&A

エアポートエクスプレスがお得?(急いでます)

公開日 : 2008年05月14日
最終更新 :

3人で始めて香港に行きます。
空港には夜10時半頃到着し、北角にあるIBISホテルへ移動します。
複数人まとめてエアポートエクスプレスのチケットを買うと
お得だというのは本当ですか?調べてみましたがよくわかりません。
タクシーは3人で乗っても割高?
オクトパスはそれほどMTR等乗らなければ得じゃない?
なるべくお金のかからない方法で移動したいのですが、アドバイスをお願いします。できれば所要時間や金額なども教えて下さい。

また滞在中に尖沙咀へMTRで行くのですが、なんという路線に乗ればいいのでしょうか?結構遠いですか?こちらもあわせて教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます!

rejokoさん、JORGEさん、ありがとうございます★
    今回はバスで空港から移動しようと思います。
    いよいよ明日出発です。行ってきます★

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/15 01:41

いってらっしゃい。補足です。

明日ですか。いってらっしゃいませ。
    バス乗り場など補足しておきます。

バス乗り場:空港到着ロビーにでると、真正面にAirPortExpressの乗り場への渡り廊下がありますが、それを渡らず、中央あたりに下に下がっていく坂があります。それがバス乗り場へ行く中央通路です。中央通路にでたら右に下りていきます。(人の流れができているのですぐわかると思います。)下り切ったところに、各バスの停車位置が書いたボードがあります。A11は、その看板の真裏一番手前です。20分間隔ぐらい。0:30ごろ終バスなので遅れずに。北角は終点だからずっと乗っていればいいと思います。

オクトパス買い方:歩き方には到着ロビーの案内カウンターで買えると書いてあったのですが、なぜか売ってもらえず、AirPortExpressの乗り場の前にある有人カウンターで買いました。ツーリスト用でない、”八達通”が、よいと思います。中国語で、”我想要八達通”と書いて見せてもと良いかともいます。150HKDで50HKDが保証金で保証金は帰国時、返金可能だと思います。前、空港バスは、八達通でないと乗せてくれなかったのですが、今は現金でも乗れるようですね。

ではお気をつけて、いってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/14 08:27

機場快速は速いのと市内アクセスが無料になるのが利点

でして、時間の節約と時間が正確に把握できるかが”お得”と言えば
    お得で、料金は決して安くはない。

チケットもキャセイの機内で買えば少し安くなるのと、八達通ならば付加
    価値が付く程度です。

タイトルは八達通で乗る場合ですが。ツーリスト用は使ったっことがない
    ので(多分、乗りこなさないと無駄になる)、勧めてよいのかわかりません。
    今後何度か、香港に行く(はまる)可能性があれば八達通は買いです。
    スイカの何年も前から使われている(香港での成功がGOサインになった
    とか)優れものです。日本のものと異なり、電波が強くカバンの中でも認識
    します(その分誤作動も多い)。

タクシーの3人ですか。機場快速よりは安いでしょう。恐らく。荷物を持つ
    必要がないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/14 02:48

Re: エアポートエクスプレスがお得?(急いでます)

この時間だったら、高速もすいてるので空港バスが、北角へ乗り換えなしで行けて、安くて便利かと思います。40HK$です。
    北角へはA11バスが行ってます。Ibisの前に止まってくれるようですね。この時間帯なら渋滞もなく1時間ですね。↓
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/route01.html

オクトパスは、MTR、バス、トラム、コンビニ使えてお得というより切符買わないとか、小銭要らないとか、便利なので、持っていたほうが、よいと思います。

2年前わたしの時は同じ時刻に着いたのですが、なぜか空港ロビー中央のカウンターでは売ってくれず、MTRの乗り場のカウンターで購入できました。

バスはMTR乗り場の手前の中央通路(わかりにくい)を右側に行くと乗り場があります。

北角→尖沙咀は港島線→荃湾線です。
    ぜんぜん遠くないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件