レポート

アユタヤ

公開日 : 2008年05月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

 バンコクのフアラポーン駅からアユタヤまで行きました。
駅で切符を買って乗り場を探していると、制服を着た声を掛けてくれました。案内人のようで、チケットを見て乗り場の方向を指さしてくれました。
 駅でドーナツと飲み物を買い、列車に乗り込みました。古ーい電車です。アユタヤまで15バーツだったので、3等なのだと思います。
 列車の中でも売り子がたくさんいて、カオパッドを買って食べました。2時間弱で到着です。
 駅で帰りの為に、夕方の時刻表を見ると、バンコク行きの列車が来ない時間帯があった。15:30,16:05,16:37と30分おき位にでいるのだが、その次は18:47と飛ぶ。そして18:53,19:05,19:14,21:46となっていた。
 駅を出て船で向こう岸に渡って自転車を借りた。遺跡をまわったが、町全体が遺跡なのでびっくり。
 ちょうど疲れて帰ろうと思ったら、列車のない時間帯だった。しょうがないので、地図でバンコク行きバス停を探し、バスで帰ることにした。50バーツくらいだったかな?列車よりはるかに高い。 

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1件のコメント

  • ローカル列車やコミューター

    移動手段として普通列車の3等は国民(低所得層)の移動の
    ライフラインとして国が料金を抑えているという話を聞いた
    ことがあります。

    ですからバスが高いのではなく普通列車の3等が安すぎるん
    です。

    カンチャナブリ行きの3等、通常25Bが外人料金が設定
    されて100Bになりました。

    アユタヤにも外人料金が設定される日がくるのでしょうか。

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    退会ユーザ @*******
    08/05/13 23:10

    安い理由

     なるほど。そういう理由で安いなら納得です。あれだけの距離を走ってあの値段だと、バスだけでなく地下鉄やBTSもやけに高く感じたのです。
     他の物価と比べても、列車の方がかなり安いということなのですね。