Q&A

ラガッツィって何歳くらいまで?

公開日 : 2008年05月12日
最終更新 :

初めてイタリアに足を踏み入れてから十数年、毎年のように行って毎回言われる言葉。
ラガッツィ。

ラガッツィ!何飲むんだい?
ラガッツィ!何食べるんだい?
ラガッツィ!今晩の大学内の演劇どうだい?
ラガッツィ!ちゃんと教会行ってるかい?

いろいろなことを言われましたが、
いつ行ってもラガッツィ!

自分の年齢は30半ば、日本で周りからの見た目は実年齢とあまり乖離なし。
ラガッツィって何歳くらいまで言われるのでしょう?

ちなみに、何か聞かれる時にスクージィと言われたこともあまりない。
老若(学生?)男女問わず、だいたいスクーザ。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様ありがとうございました

とくに気にしている訳でもなかったのですが、
    突然ふと気になってしまいました。

改めて、返信頂いた皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/13 21:32

Re: ラガッツィって何歳くらいまで?

こんばんは。

東洋人に対する単なるスケルツォだと思うので、
    一生いわれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ラガッツィって何歳くらいまで?

shigeさん、こんばんは。

今度行ったときは、誰か他に言われていないか観察しようかなと思います。

自分がおじじになるそのときまで渡航し続けられたら幸せです。

話それますが、私が60過ぎる頃は現在のような、飛行機がばんばん飛び回っているような世界ではないかもしれません。
    エネルギー安全保障のネットワークが世界中でズタズタになってたりして。
    そういえば、今日はSQジェットケロシンが160ドル超えてました。
    来月値上げ発表、夏からfuel最値上げってとこですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/13 09:05

Re: ラガッツィって何歳くらいまで?

すきぴおさん、こんにちは。

私は26歳のとき留学し、32歳ぐらいまで毎年、年に数回仕事などでイタリアに行っていました。ずっとSignorina(おじょうさん)で、日本人で若い女性という立場を満喫!?(笑)していました。ジェラートが2倍、荷物は持ってもらえる、誘われる・・・などなど。

2年前10数年ぶりにイタリアに行ったら、ずっとSignoraで、ジェラートは半分、誰にも誘われませんでした・・・

というわけで、迷惑なことも減ったのですが、レストランに入っても、目の端で見られることもなくなってみると、寂しいもんですな。

すきぴおさんもあと十年すれば、スクージィと言われちゃうのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ラガッツィって何歳くらいまで?

ぐ~さん、こんばんは。

>すきぴおさんもあと十年すれば、スクージィと言われちゃうのではないでしょうか。

こうなると、いつまでも言われてていいかな、
    と思ってしまうのも不思議です。

歳よりジェラート半分はさびしいですね。
    食いしん坊の私にとっては。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/13 07:32

40超えても言うと思います

初めて言われた時は、「おんどりゃなめとるんか!」と思ってしまった
    のですが、気軽な言葉とわかってからは当たり前に聞こえます。

路線が変わってからはあまり見なくなった(新人女優登竜門=若い女優を
    ただ同然で使うのときよりは今のほうがまだまとも)TVイタリア語講座
    でもローマ出身の女性が、30代(でしょうね)男性に向かってRaggazziと
    言いますね(設定ではむしろ一般大衆かな?)。

Scusaもホテルやレストランなどの接客業はScusiですが、道行く人は、
    Scusaでしょう。

日本ならば、「あの大変申し訳ないのですが、駅に行く道を教えていただけ
    ないでしょうか。」でしょう。所謂、山の手言葉を話すかたが使う分に
    は良いでしょうが、普通は、「あの、駅に行くのはどう行けば?」、
    「すみません、駅にはどう行けば?」でしょう。

二人称と三人称の区別は良く学校や大学などで、昔と違っていると言われま
    すね。日本語にも、英語にも基本にない表現なので、私自身は苦手です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 40超えても言うと思います

JORGEさん、こんばんは。
    30代でも言われるのなら私はまだ現役ですね(笑)

>Scusaもホテルやレストランなどの接客業はScusiですが、道行く人は、Scusaでしょう。

納得しました。

スクージィと言われたのは、遠足の小学生の女の子にクラスメートとの写真を撮ってほしいと言われたとき、それだけだったような(それしか憶えていない)。
    ソッリーディ!と言ったときに、みんな揃って思いっきり「にっこり」と笑った素敵な顔を今でも憶えているのですが、そういえば、大きく歳が離れたこのとき以外はスクーザですね。

イタリア行きたての頃、少しだけイタリア語を習って、その新人さん女優?版イタリア語講座も見てましたが、3年と持たずに勉強は途絶えてしまいました。
    その時からの記憶と比較すると、三人称の言葉のかけ方に違和感というか、とまどいを感じます。
    勉強してないのにとまどいを感じるのも筋違いではありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/13 05:14

ゲラゲラ

すきぴおさん、面白~い!
    それって、言われる側の見かけの問題と、言う側の年齢や立場とが関係しますね、きっと。

>日本で周りからの見た目は実年齢とあまり乖離なし。

そうであっても、イタリア人には若く見えるのかも。
    でも、いいレストランやホテルに、スーツを着ていけばそうはいわれないのでは?

私は、どう見たってオバチャンですが、ローマのポルケッタ屋のオジチャンには、
    友人と行くと、チャーオ、バンビーネ!と言われちゃいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゲラゲラ

グラツィアさん、こんばんは。

>そうであっても、イタリア人には若く見えるのかも。

はい。
    初めてイタリアに行ったときは「14歳?」でした。
    今でも学生みたいな服装で歩くときもありますので
    多分25歳くらい?でしょうか。

チャーオ・バンビーネはいいですね(笑)
    想像した響きがなんとなく、明るそうです。
    きっとグラツィアさんが素敵に見えるのでは?

私もラガッツィは慣れてしまったので抵抗はないのですが、
    今回はふと引っかかってしまいました。
    そういえば、幾つまで?って。

• いいね! 0
    • コメント 0件