Q&A

スーツケース用ベルトは必要でしょうか?

公開日 : 2008年05月10日
最終更新 :

今年の夏初めてドイツ~スイスを旅行します。
ハードケースタイプの旅行トランクを用意しているのですが、
ベルトは必要でしょうか。
海外の空港では荷物はかなりぞんざいに扱われるところもあるときいているのですが、ケースが破損した場合を考えてベルトも購入すべきでしょうか。
ドイツ・フランクフルトから入国してスイス・チューリッヒから出国する予定です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: スーツケース用ベルトは必要でしょうか?

さすけねえは「目印」に巻いていましたが、この頃は、スーツケースそのものを使いません。

ケースが破損したらその時です(今のスーツケースは優れていて、凹むことがあっても鍵部分が壊れて閉まらなくなったことは聞いたことがありません)買えばよいだけでは。

この頃使っているのは背負う+車輪付きで曳く事がOKの布製のバックにマジックで大きくイニシャルを書いています。

坂道でも石畳でもOKですし、プラットホームのない国の鉄道の乗り降りも背負うので楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ベルトなしで行こうと思います。
    仕事で使う予定もあるので今回はハードケースタイプのスーツケースを
    購入しました。
    さすけねえさんが使われているバックは便利そうですね。
    予算の都合で今すぐバックを買い換えることはできませんが、
    今後の参考にさせていただきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必須ではない

目印の為、蓋が開くのを防止?とかのために使っているのが
    現状と思われます。

目印については各自の工夫で解決するでしょう。
    私はマジックインクでマーキングしてあります。
    又は何かのステッカーを貼るとかもあるでしょう。

壊れた場合の補助?どれだけの効果があるかは疑問です。
    確率的には非常に少ないと推測できます。

ベルトも使った事がありますが無い方が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

今回はベルトなしで行こうと思います。
    初めてハードタイプのスーツケースを購入したのでどうしようか迷っていました。
    目印はいろいろな方法があるのですね。
    工夫してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/10 13:14

日本人の物と認識されないために敢えて付けないという選択肢もある

少なくとも私は持っていません。
    あのベルトがあると「お金も持ち(今となっては昔話し)のにっぽんじん
    のものだな」と思われるという説もあります。

まあお好きなように。

これまでのパターンからすると思いつきのような質問の嵐になりそうな
    雰囲気ですが、「ドイツスイス旅行でご教示(授ではなく)下さい」
    程度にして、(1)、(2)、、とかで書いたほうが良い答えがくると思います。
    少なくともそれのほうが、真面目に質問していると思われます。

良い答えは良い質問から来ると思います。
    さらに言えば、旅行はどのような形態なのか(そもそもスーツケースが
    必須なのか)、主催旅行?(企画)手配旅行?、目的(景色を見たいの
    かビールを飲みたいのか?)一人、二人、などなど。小出しにされて、
    それに対し返事するほうはそれなりに(敢えて大きな声で言えば時には
    無駄とわかっていても相当な時間を割いて)苦労して書いています。
    後から、詳細が出てきて、「なんだ無駄だったのか」となることもしばしば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/10 12:57

Re: スーツケース用ベルトは必要でしょうか?

tonjiro_kojiro_rentaroさん、ゴンです

スーツケースに巻くベルトは破損した場合の対応よりも
    似たような他人のスーツケースとの「識別用」の意味合い
    のほうが大きいように思います。

もちろん、鍵が壊れた/壊された場合の応急処置として
    使えないわけではありませんが・・・

よいたびを (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

初めてハードケースタイプのタイプのスーツケースを購入したのですが、
    店員さんにかなり強く勧められてベルトも購入すべきか迷っていました。
    今回はベルトなしで旅行します。ありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件