レポート

映画でみるイタリア

公開日 : 2008年05月10日
最終更新 :

イタリアの達人の皆さんなどはすでにご存知のことと思いますが、これからイタリアに行かれる方々の為にちょっと興味深いHPがありますのでご紹介します。

http://www.cinemaitalia.jp/

この中で「イタリア映画案内」、「作品INDEX」とお入りください。いろいろな映画がどこでロケされているかという一覧があります。

私は以前、好きな映画がどこで撮られたのだろうと思って一生懸命探したのですがこのHPが参考になりました。

ゴッドファーザー、ニューシネマパラダイスなどがシチリア、ライフイズビューティフルがアレッツォなど、あまりに有名なものもありますが、他にもあれ?そうだったのというものがあり、非常に面白いです。

イタリアを楽しむ為の手助けとなってくれれば幸いです。

ところでシニアの方々がおそらくは大好きであろうという映画「ローマの休日」の有名なラストシーンですが、ここで撮られています。地元では意外に知られていなくて、タクシーの運転手が間違えちゃいました。もしもタクシーをお使いの際は住所を示してあげるのもいいかと思います。HPにもありますが、開館時間はわずか(土曜日の9時~13時、8月休館)です。あまり広いところではありませんが、内装は豪華です。

http://www.galleriacolonna.it/

ご両親をローマに連れて行こうなんて考えていらっしゃる方、いかがでしょう? 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/05/11 17:26

    Re: 映画でみるイタリア

    好きな映画の撮影地って、行きたくなりますよね。
    ご他聞にもれず、ローマの休日の再現ツアーは、
    その昔にやりました。

    次が、イル・ポスティーノのプローチダ島。
    ここは、昔発刊された旅雑誌「トラベル・フロンティア」で見て行きたくなり、
    それからビデオを観たのものです。

    一番好きな映画は、ニュー・シネマ・パラダイスなので
    パラッツォ・アドリアーノにも、チェファルーにも行きました。
    頭の中にテーマ音楽が鳴り響き、涙が溢れてきたものです。

    それから、ライフ・イズ・ビューティフルのアレッツォにも。

    後は、好きな映画じゃなくても、映画で素敵なシーンを見ると
    そこに行って見たくなることもありますね。
    先日テレビでやっていたトスカーナの休日のコルトーナとか。

    素敵なサイトのご紹介ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コルトーナいいですよ

    グラツィアさん こんばんわ。

    コルトーナ、いいですよ。
    ご存知、高い丘の上にありますから、眺めは抜群、大平原と湖、最高です。エトルリア時代の美術品もあり、アンジェリコの「受胎告知」もありますね。フィレンツェのサンマルコ美術館よりももっと素朴な感じがする作品です。

    年老いた父はホテルの近所のエノテカに行ってモンテプルチアーノのワインを本当においしそうに飲んでいました。そして、翌朝、父が言うことには、「夜中に目をさましたんだけど、テラスに出てみたら満天の星なんだよ。本当にきれいだった。」と。実は父には一番いい部屋を取り、娘たちはもう少し狭い部屋におりました。でも、連れてきてよかったと心から思いました。でもホテルにいて、夕方小鳥たちがねぐらに帰るので飛び交っている様はまるで映画のシーンを見ているようでした。

    ここはCAMUCIAからだとちょっと不便ではあります。アレッツォからバスが出ていますのでそれが便利かもしれません。あるいは車を使うか。

    http://www.hotelsanmichele.net/

    ワインバーはここ

    http://www.cortonashop.com/caffart/

    ただし、映画にでてくる別荘のシーンなどは別のところで撮られているものと思われます。なんか狭いところに思われましたが、実際は眺めのよい丘の上の小さな、小さな町です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件