レポート

GW 九寨溝・黄龍旅行記 他

公開日 : 2008年05月08日
最終更新 :

4/24から5/7の間中国旅行に行ってきました。
さっそく。

①成都
宿泊は前回に続き花園城大酒店の単人間(290元)
天府広場や春熙路に徒歩圏内のも魅力的だが、一番の
ポイントは飛行場からのシャトルバスを降りてすぐで
また、花柄模様の大きな建物はたとえ迷子になっても
問題ないだろう。

主な観光地へは以下の通り。
・熊猫基地
大業路→16路→北大街→902路→熊猫基地

・文殊院
大業路→16路→北大街

・文化公園・青羊宮
錦業路西→43路→通恵門

・武候祠・錦里
大業路→1路→武候祠

・成都駅・荷花池市場
大業路→16路→火車北駅

②黄龍・九寨溝
今回は黄龍→九寨溝→九寨溝→神仙池の
四泊五日旅行、宿泊はすべて九寨溝の
千鶴国際大酒店(280元、黄金は340元)

4/29 九寨溝空港→黄龍観光→九寨溝
   シャトルバス 100元
   黄龍 ロープウェー 80元 入場料 200元
4/30 九寨溝観光
   観光バス 90元 入場料 220元
   チベット族の民族劇観賞 150元
5/1 九寨溝観光
5/2 神仙池観光
   車チャーター 60元
   入場料・昼食・ガイド代金等込み 278元
5/3 ホテルから空港まで
   車チャーター 150元

※九寨溝観光の二度入場チケットについて
 観光シーズン(4月から11月)は発行しないということ
※九寨溝内での食事について
 諾日朗サービスセンターにて食事が出来ます。
バイキングは、50元・80元・120元の3パターン。
※外貨両替について
 入り口付近には、農業銀行と建設銀行しかなく
 人民元への両替はホテルで行うしかないようです。
※タクシーについて
 九寨溝での唯一の公共の手段がタクシーです。
 バスはありません、ホテルの前には多くのタクシーが
 客待ちをしています。わたしの場合、空港までと聞いたら
 一人は200元、ある人は150元でした。 
 要交渉!要確認!要相談!
③その他
 今回、成都から北京南苑行きの中国連合航空を利用した
 のですがなんと、北京南苑から西単までの 
 シャトルバスが無料でした。

 通称 鳥の巣スタジアムについて
 王府井路口北(王府井書店の目の前のバス停)
  →803路→安慧橋北 から徒歩5分ぐらい。

 


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/05/10 02:37

    九寨溝内での食事

    甲斐ももさん、こんにちは。
    四川、いろいろ見所があっていいところですよね。

    九寨溝に行ってみたくて秋に少人数のツアーで行きましたが、当然のように(?)黄龍もついており、武候祠、熊猫基地、都江堰、楽山なども案内してもらえ、存在も知らなかった都江堰が意外と良かったりしました。
    あと、楽山遊覧船でガイドさんが紹介していたパンフレット(?)、ケチらず買っておけばよかったとか...

    ところで、
    九寨溝内での食事は諾日朗サービスセンターのバイキングでしたが、ツアーだったせいか、区別がわかりませんでした。
    想像がつかないので質問ですが、50元・80元・120元の3パターンとはどういうものだったのですか。
    皿の大きさ?時間制限?(何かボケてたらごめんなさい。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 九寨溝内での食事

    メニュー内容はレジカウンターの所に添付してあります。
    もちろん、金額が上がるにつれて料理の内容度が濃くなるのは
    当然ですが、最上ランク120元となると円卓テーブルでの
    食事です。
    わたしは、50元のコースを選びましたが大満足でした。
    ・システムは以下のようです
     食事券を購入→それぞれの場所に移動→入場券を係員に見せ入場
    →バイキング開始。

    ※時間制限はありません
    ※当日一回限りの入場
    ※もちろんバイキングだからおかわり自由


  • タイトル: 混雑はいかがでしたか。

     甲斐ももさん

     現地最新情報ありがとうございます。
    ところで混雑はいかがでしたか。

     知人がこの4月30日から5月4日まで西安-兵馬俑・大雁塔・華山登山-に行ったのですが何をするにも行列行列行列で愛知万博のような混雑だったと言っていました。

     兵馬俑の兵馬より人の方が多かった。

     大雁塔の夜のイベントは混雑による渋滞で着くと同時に終了。
     

     華山では8時の華山行きのバスに40分並び、登頂口のバスに30分並び、ロープウエーに3時間並び登山開始は午後3時! 帰りの最終バスのために予定よりかなり前で引き返す情けない結果だったとのことです。

     しかもその大混雑は皆中国人で(知人の見たところです)日本人には自分のグループ以外には1人も会わなかったとのことですが九寨溝はいかがでしたでしょうか。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: タイトル: 混雑はいかがでしたか。

    ツアーの団代客がたくさん来ていました。
    でも、入場券購入の際また入場の際には何ら
    支障はありませんでした。
    ただ、もし諾日朗センターで昼食を取られるなら
    若干時間をずらした方が良いかもしれません。
    構内にある唯一の食事処兼物産センターであり、また
    愛煙家達の憩いのスポットでもあります。
    カップラーメンやパンでもいいや、という方は別ですが。