レポート

スプリットからドブロヴニクヘ陸路で移動する方にご注意です。(2008.05.01現在)

公開日 : 2008年05月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

PLOCE(Cにレ点)の市街への分岐を過ぎてすぐに海沿いの国道は通行止めとなっており、左折して山道を迂回することになります。

この迂回路には片側交互通行の信号も設置されていたり、行き先表示版も修正されていたりとごく短期間の措置とは見えませんでした。

路線バスの場合、元々内陸のMetkoviceに寄るのですが、その本来のルートに戻るまで50分を要しました。

スプリット発10:00のバスの場合、以下の通りでした。
  12:30 PLOCE 5分停車
  14:10 NEUM のドライブイン 15分停車
  15:30 ドブロヴニク着

休憩時間を入れると予定より1時間ほど余計にかかります。

この路線バスですが、ザダール方面からの直通バスもあり、スプリットのバスターミナルで座席指定の乗車券を買っても、それ以前のバス停から乗車して車掌から乗車券(座席指定なし)を買った客と席の取り合いになっていました。

海側の座席を確保したい方はスプリット始発のバスを選んだほうがよいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スプリットからドブロヴニクヘ陸路で移動する方にご注意です。(2008.05.01現在)

夏にクロアチアに旅行予定のものです。
    バス便は結構あるとのことですが
    スプリットードブロヴニク便はどのくらいありましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/09 06:29

バス便

スプリットのバス検索サイトで見ると14本ありますが、最初の5本は夜行便なので利用しにくいと思います。

この時刻表では4時間30分くらいの所要時間ですが、実際は1時間余計にかかりました。

http://www.ak-split.hr/EN/vozni.red/VozniRedOdlazaka.aspx

日程が近付いたら再度ご確認ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/08 21:11

Re: スプリットからドブロヴニクヘ陸路で移動する方にご注意です。(2008.05.01現在)

railfan様、有難うございます。近いうちに行こうかと思っていた者です。早速ルート変更(または旅行延期)に役立てます。とても助かりました。

HAK(日本のJAFのような組織。http://www.hak.hr/traffic-and-road-conditions.aspx )によると、Neretva川の橋の工事のためPloče-Opuzen間が通行止とのことです。案内どおりの迂回路だと、ボスニア国境沿いの山道を50kmは余計に走ることになりますね。迂回車両を避けるため、小生はもっと手前からボスニア領内を大回りして直接NeumやDubrovnik方面に出ることにします。
     それから、確かに、期間を明示していないのが不安です。夏になると道路補修が盛んになりますが、観光シーズンとぶつかると(観光客の身勝手とは言え)やはり困りますね。 

<関係箇所抜粋>
    Traffic is closed between the cities Ploče and Opuzen on the D8 Adriatic road. Detour: Ploče-Mali Prolog-Metković-Opuzen.
     (中略)
    Roadworks in progress: (中略)
    on the D8 Adriatic road, at the bridge Rogotin (bridge over the river Neretva) - traffic is closed between the cities Ploče and Opuzen. Detour: Ploče-Mali Prolog-Metković-Opuzen.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/09 06:23

正確な情報ありがとうございます。

ahoi様、裏付けとなる情報を紹介していただきありがとうございます。

貴方様の中欧に関する情報は大変詳細でいつも参考にさせていただいております。今後とも書き込みをよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件