Q&A

フランクフルト市内交通事情は?

公開日 : 2008年05月06日
最終更新 :

8月末から9月上旬フランクフルトを起点に日帰り中心のレンタカードライブを計画しています。フランクフルト市内の交通事情などお教え下さい。
2日間はライン川方面へ日帰り。ローテンブルクで2泊してまたフランクフルトへ戻る感じで計画中です。
一応、ロンドン・ウイーン・ザルツブルグ・ミラノ・フィレンツエの各市の中心部のホテルを起点として3~4日づつ日帰りドライブした経験はありますが、ドイツはザルツブルク周辺を走ったついでくらいの経験しかないためお願いするものです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フランクフルト市内

市の中心はさん3丸さんが行かれた中では一番小さな町になると思います。Hauptwache とKonstablerbache を結んだ地下鉄一駅が中心です。ホテルを選ぶ時はここを外れると車で中心へ入ると駐車場にとめるようになり、駐車代が大体30分1ユーロ、路上のパーキングメータは割高。朝夕は通勤等で渋滞します。周遊でのんびり楽しんだ方が良いと思います。ノイシュバンシュタイン城とか約片道450km途中ローテンブルクで泊まり・・ あとレンタカーに公害対策車マークステッカー赤、黄、緑のいずれかがフロントガラスに無いと一部の都市は今入れなくなってます。例ハイデルベルク。これは市内に入る看板の小さく種別され表示してます。見落とすと罰金40ユーロです。市内は速度制限30kmのマークがかなり増えてますので注意。9月13日以降は車のパーツ関係のメッセの為ホテルが混んで割高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オービスと公害ステッカー

てりいさん&自転車旅行さんご教示ありがとうございます。
    市内で30km制限のオービスですか・・・ヨーロッパはどこも市内と郊外と高速のメリハリがすごくあるのは承知してますがそれにしても
    オービスとはさすがドイツですね。気をつけます。公害ステッカーの件も知りませんでした。参考になりました。
    フランクフルトってトラムなんかは多いのでしょうかね? 不勉強ですみません。ウイーンやグラーツ・ミラノの市内走行では路面電車にはちょっと気を使いましたが・・・
    8月30日成田発の直行便もまだとれていませんが、10年くらい前、NHK桜井アナのラインくだりの生中継を見て、いつかはレンタカーで行きたいとあこがれてたローレライ(ザンクトゴアール周辺)、あとはハイデルベルグ経由でローテンブルグで2泊。計5日間ほどレンタカーで走り、最後はのんびりフランクフルト市内をぶらぶらしようかと思っています。ビールとウインナを食らって、フランクフルトなら日本食レストランもあるだろうし・・・・楽しみです。

• レンタカー周遊ではどうですか?

1月にフランクフルトから古城街道・ロマンチック街道を走破し
    フュッセンまで、帰りにルクセンブルクも足を伸ばし
    さらにケルンと駆け足ながら一週間でレンタカー旅行しました

フランクフルト市内は、走りやすかったです

しかし、ケルンは欧州特有の一方通行が多く、目的地につけない!
    いつのまにか、アウトバーンに乗っている…と手こずりました
    そして街中ですが…時速40キロで走っているのに…オービス光りました!

フランクフルトからですと、ハイデルブルクくらいまでですか?
    別にローテンブルクも行かれるのでしたら
    せっかくですから、ロマンチック街道周遊はいかがでしょう

フランクフルトとケルン以外は、いい意味で田舎です
    運転に困ることはないでしょう
    またペンションもいくらでもあります
    私はツイン一泊€40程度でした(YHも綺麗で快適です)

フュッセンからフランクフルトに戻るのもアウトバーンなら一日です

運転マナーも素晴らしく良いです
    嫌な思いや危険な思いは、ほぼしませんでした
    ドイツのレンタカー料金も周辺諸国より安いはずです

安全で素敵な経験をされてください

• いいね! 0
    • コメント 0件