レポート

グエル公園でスリ被害

公開日 : 2008年05月06日
最終更新 :

グエル公園でやられました。
全く想定外の手口だったので、情報共有ということでこちらに報告させていただきます。これから行かれる方はぜひ気をつけてください!

場所はトカゲの階段やベンチからは外れた公園内の歩道です。高台にあるため景色なんかを見ながら歩いていたら、バシャッという音の後に突然、頭と背中に冷たい感触が。すると夫が「なんだ?これ。鳥の糞?」と。確かに、緑色の物体が私と夫のあちこちにくっついています。

慌てて二人してティッシュで拭き取っていたところ、後ろからやってきた人たち(男女二人組)が親切にも手伝ってくれました。持っていたティッシュで私や夫を拭いてくれます。夫は私の頭に付着している量が半端じゃないということでこちらを一生懸命拭いてくれました。私は相当濡れている感触があったので自分のことでいっぱいでした。ある程度きれいになったところで、残りのティッシュを私たちに手渡し彼らは去っていきました。

皆さんお気づきだと思いますが、この時にスリにあったのです。夫はものすごい勢いでボンボンと、たたくように拭かれていました。どうもこの衝撃で注意をそらしてポケットの財布から現金を抜き取ったようなのです。でも財布自体は無事でした。それがせめてもの救いでした。

ガイドブック等による学習で、人のいないところでは「首絞めスリ」に注意すれば大丈夫という思い込みがあって、親切にしてくれている彼らを疑うこと全くしませんました。まぁベテラン旅行者さんに言わせれば、ポケットに財布を入れてる時点で「取られて当然」となってしまうのかもしれませんが。。。

親切にしてくれた人に裏切られて、とてもショックです。でも多分鳥糞も彼らの仕込みだと思います。上から降ってきたというよりは、後ろから何かを投げつけられたように感じたので…糞状のものが入った風船なんかを投げたんじゃないかなと。

ありえない偶然に遭遇したら、警戒した方が良いかもしれません。同じ被害にあわれる方が出ないことを祈っています。長文失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 同じ手口

数年前に同様な被害に遭いました。日曜日の午前、道を聞かれて、その後、違う男(たぶんグル)から、背中の汚物を指摘されて、「家が近くだからへ来い」と言われ、連れて行かれそうになったので、「こりゃ、おかしい」と逃げました。でも、悪臭すさまじい汚物(実体は何?)はシャツとズボンに付いたままなので、ザグラダ・ファミリアのトイレで全部脱いで洗いました。今週、スペイン(マドリッド、コルドバ、グラナダ)に行くので、そのことを思い出して、戦いに挑む勢いで、心の準備をすすめています。初めてのマドリッドですが、空港に夜9時近く到着後、地下鉄でSOL駅まで行くつもりです。笛を首から下げて行く予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はバルセロナで、1日3回も遭いそうに・・・

ゆみぞうさん、災難でしたね。
    お金はもちろんですが、鳥の糞とは後も大変だったでしょう。

もう10年位前になりますが、私もバルセロナで一日に三回もスリ(引ったくり)に遭いそうになりました。

1回目はサクラダ・ファミリアの塔(有料エリアです)の上。
    人一人がやっと通れる階段に、人が来るたびに体を無理やり押し込むのを繰り返していました。
    この時は、半日観光に参加していて、ガイドさんから事前に注意を受けていたので、こんなところに本当にいるんだと感心するだけですみました。

2回目はグエル邸の前の道。
    私と同じ速度で後ろを歩いてくる人がいて、何度か立ち止まってみると、相手も同様に立ち止まりました。
    その先の広場に警官がたくさんいたので、しばらくそこにいると彼は姿を消しました。
    あっ、カテドラルの中にも、“Z”の字を逆に書くように、不自然に私に寄ってくる人もいました。

3回目は、モンジュイックの丘の上。
    ミロ美術館から、夜間も開館していたカタルーニャ美術館へ向かう途中の三叉路で、信号を無視して、バイクが私(後ろは土手)に向かって急発進してくるのです。
    たまたま左前方に長い階段があったので、人生一番の速さで階段を駆け登りました。
    頂上まで逃げ切り、振り返ると、階段に背を向けてバイクの人が左右を見回していました。

被害はなかったとはいえ、もうこの3回目のときは、カタルーニャ美術館のコンシェルジェ風のお姉さん(この美術館の建物は、コンサートホールか何かにもなっていたようで、そこの人)に文字通り泣きついて、タクシーを呼んでもらい、ホテルに帰りました。
    怖さのあまり体がぶるぶる震えて、言葉も満足に出ない私を、タクシーが来るまで慰めてくれたお姉さんの優しさを忘れられません。

それにしても、1日三回(四回?)なんて、なかなかないですよね。
    この時は一人旅だったので、周囲やカバンにいつも以上に注意を払っているつもりでしたが、私ってば、よっぽどカモに見えたんでしょう。

そもそも、初夏で十分明るいからと言って、夜の7時頃、人気のない丘の上の道を女一人でのこのこ歩いていた私がバカでした。
    それまで、スリらしき人を何度も見破ったつもりで、少しいい気になっていたのかもしれません。

この後は、これを教訓に無茶な行動は慎むようにしていますし、この掲示板でも、深夜着等で皆さんに心配されている人を時々見かけますが、「他の人が大丈夫でも、あなたが大丈夫とは限りませんよ。無理はしないで。」と声を大にして言いたいです。

つい力が入り・・・、長文失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はグエル公園に行く途中に変な経験をしました…

今年の2月にバルセロナにいきました

出会った日本人は「ニセ警官」被害にあっていました
    銀行からでてきた所から、つけられていたようで声をかけられ
    身体検査だか偽札検査だかで財布をみられ
    現金の一部を抜かれたようです(定番だけに回避できず残念)

一昔前のような治安の悪さは感じられず
    大通りなどは警察官だらけでしたが…
    つまらない詐欺はいるようですね

私はカタルーニャ広場からグエル公園まで歩きましたが
    途中、ひと気が少なくなったときに、こんなことがありました

おじさんが私とすれ違う直前に私の前方に向けて
    ふたつに折ってあるお札を投げました?!
    ゴミ?いや確かにお札でした…おじさんとそのまま、すれ違います…
    もちろん拾ってあげようとは思いましたが、あまりにも不可思議なので
    あえてそのまま通過、5メートルしてから振り返りましたが
    おじさんはいませんでした…お札は不明…

ただの私の勘違いかもしれませんが
    拾ってあげることでなんらかのトラブルになったのかもしれません
    あんまり疑心暗鬼で過ごすことは嫌ですが
    何だったのだろうと考えてしまいました

グエル公園の上のほうの土の歩道ありますよね…
    それは怖い経験をされてしまいましたね…

ところで、サグラダファミリアどうでした?
    私…期待しずぎていたのか…想像の4分の1の小ささでショックでした
    美しかったですけどね

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感です!

コメントありがとうございます。

お札おじさん…、不思議な存在ですね。
    ほんと、拾ったところでなんらかのトラブルが起きそう。

>ところで、サグラダファミリアどうでした?
    >私…期待しずぎていたのか…想像の4分の1の小ささでショックでした

同感です!私も夫も「なんか…思ったより小さいよね」と。
    しかも受難のファサード側を先に見たので、「なんか近くで見ると雰囲気全然違うねぇ」と(笑)
    やっぱり皆さんそう(小さい)思われるんですね~。
    確かに美しかったですけど。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/06 09:49

地下鉄も危険ですか。

ゆみぞうさん、レポ-トとっても参考になりました。

教えて頂きたいのですが、サグラダ・ファミリア聖堂まで地下鉄で行こうと思っているのですが地下鉄利用で注意すべきことはありますか。

お金はホテルのセ-フティボックスに置いて、必要額だけ盗られないように持って行くつもりです。

他にもバルセロナ観光で注意すべき事があれば教えて頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 地下鉄も危険ですか。

スペインの地下鉄だけと言うわけではなく、どこでもそうだと思いますが、常に荷物に意識を向けている事だと思います。

私もサグラダ・ファミリアやグエル公園に地下鉄で行ったり、イタリア市内も地下鉄移動しましたが、バッグの斜めがけはもちろんの事、本体をお腹の方に持ってきて手を添えて(特にチャックの辺り)乗車しています。

無防備になったりスキを見せないようにしていると、近づきがたいオーラが自然と出ていると思いますよ。

参考までに、私の体験を話しますと、ローマでタクシーに乗って料金を払う時にお金をすり替えられました。
    当時はリラだったのですが、4500リラの請求金額に対して5000リラを渡したらホントに一瞬で500リラ変わっていて、足りない足りないと言いだす始末。。。

このときに出発前に見た「地球の歩き方」の本のイタリアでの被害の実例を一瞬で思い出しました。
    読んでいたにもかかわらずあっさりと自分達が同じ目に遭うとは思いもよりませんでした。

でも、友人が財布から5000リラを出すのも私もハッキリ見ましたし、友人も間違いないと断言してましたので、二人で断固抗議して一歩も引かずにいたら、ドライバーはこの500リラはお釣りだよ!!!などと言いだしとぼけだしたので、この時は難を逃れました(-_-;)

多かれ少なかれ海外を旅していれば色々な事があるとは思いますが、自分の意識次第で被害は最小限に出来ると思います。。。

• 退会ユーザ @*******
    08/05/06 08:52

私は、ブエノスアイレスで家畜の糞

をかけられました。

後ろから、何かが当たったような気がして振り返ると、誰もいない・・・

でも、程なく、女が、声をかけて来ました。「汚れてますよ・・」

無視して、そのまま地下鉄に乗ってホテルの自分の部屋まで帰りましたが、電車の中や、ホテルのエレベーターの中では臭くて大変でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は、ブエノスアイレスで家畜の糞

>電車の中や、ホテルのエレベーターの中では臭くて大変でした。

お手洗いで応急処置をしたのですが、私も、臭いだけは取れなくて一日気分が悪かったです。
    今では、怖い目にあうよりは良かったかなと思っていますが、汚した挙句に物を奪うとは、やり方がずるいですよね…。

• 鳥の糞泥棒は、困りますよねー。

鳥の糞をつけて、そのドサクサで盗むというのは、
    初めて聞きました。

でも、これは
    カラシ泥棒、ケチャップ泥棒、シャンプー泥棒の変種ですね。

僕は、
    マドリッドとブエノスアイレスでカラシを、
    ニューヨークでケチャップを付けられました。

全部「付けられた!」と気がついたので、
    荷物を守りましたよ。

シャンプー泥棒は、洗いやすくていいですね。
    でも、鳥の糞は悪質です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鳥の糞泥棒は、困りますよねー。

鳥の糞は、シチュエーションにマッチしすぎて疑うということが出来ませんでした(笑)
    でも「付ける」系の手口は結構あるのですね。

>カラシ泥棒、ケチャップ泥棒、シャンプー泥棒の変種ですね。

そういった泥棒があるとは知りませんでした…。
    今度からは注意するようにしなければ!
    これまでツアー頼みだったのが、初めての個人旅行でいきなり手痛い洗礼を受けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グエル公園でスリ被害

災難でしたね。でも良く耳にするやりかたです。
    でも、財布が無事ということは、金を抜き取ったあとで財布をポケットに戻したのでしょうか?

私の知り合いは、現金で高級革製品を値切る目的で、なんとバカみたいに$3000もポケットに入れて歩いていました。
    そばを小さい子どもが通りかかり、持っているアイスクリームをわざと服につけて、それを両親が拭くふりをしている間に、ぜんぶ盗まれました。この子どもも親同様に育つのでしょうか。
    後の旅行がおもしろくなくなったのは、当たり前でしょう。

スペインでは、胴巻きタイプのものに現金を入れて歩いていたので、買い物のたびにかっこ悪かったけど、これを嫌がった私の娘は蚤の市でスリにバッグに手を入れられていました。
    娘を信用しない私が現金を全部持っていたので、何もとられませんでした。
    景色や名所より、人間を見るほうがおもしろいので、じろじろ見ていてスリを目撃したこともあります。もちろん、大声で注意しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: グエル公園でスリ被害

>でも、財布が無事ということは、金を抜き取ったあとで財布をポケットに戻したのでしょうか?

あくまで想像でしかありませんが、夫は財布の紐をベルトにぐるぐる巻きつけていたので財布ごと持っていかれることがなかったのかなと思っています。
    ポケットに入ったままの財布からお札を抜きとったのか(出し入れする部分を上向きに入れていたので)、抜き取った後に戻したのかは不明ですが…
    ちなみにその財布には日本円とユーロを入れていましたが、日本円だけそっくり持っていかれていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件