Q&A

チェコでの徒歩観光&お土産について

公開日 : 2008年05月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来週、初めて一人でチェコへ行きます!20代の女性です。
質問したいことがありまして投稿させていただきました。

ストラホフ修道院から、C号線のBudejovicka駅のあたりまで、観光しながら歩いて行くのは無謀でしょうか。
もし歩いた場合、どのくらいの時間がかかるでしょうか。
遠いように感じたら、途中から地下鉄に乗ろうと思っていたのですが、スリが多いようなので可能なら歩いて行きたいと思っています。

ちなみに土曜日の17時あたりから歩いて行く予定なのですが、土曜日だと、お店などは早く閉まってしまっているでしょうか。
また、夕食を食べるのにお勧めのお店がありましたら教えていただけたら嬉しいです。

また、チェコの方への日本のお土産だと、どんなものが喜ばれるでしょうか。
高価なものではなく、お互い気を使わないようなお菓子類にしたいと思っています。

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/05/22 13:52

プラハの地下鉄は安心です。

4月22日~5月5日までチェコをうろついてました。
    プラハの地下鉄は綺麗で空いていて、安心です。乗り口までのエレベーターが早いのにはびっくりでした。プラハなら都会なので、17時過ぎてもやってるお店結構有ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄に乗ろうと思っていたのですが、スリが多いようなので

心配しすぎです。地下鉄は安心です。

もしスリが恐ろしいときは、スリから貴重品をガードすれば?

夕食の件は、さすけねえは、家族連れがいる店を選びます。

チェコの麦酒は酒税がないのか安いので(日本以外全てですが)、安心して飲み食いできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/06 05:05

お土産

を書き忘れました。
     日本の炭酸せんべい状の、薄いウェハースはいかがでしょうか。もともとカルロヴィ・ヴァリなど温泉町の名物です。
     クリームをはさんだ、ちょっと大きな円形のもので、安い上に、とにかく軽いのが取り柄です。スーツケースにでも入れておけば、ひどく壊れたりはしないでしょう。
     一般名詞ではlázeňské oplatky(温泉ウェハース)といいますが、スーパーや食料品店ではKolonáda等いくつかの商品名で売られています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/06 09:52

Re: お土産

ahojさん、
    >チェコの方への日本のお土産・・
    日本から持っていく、チェコの方への土産みたいですよ。

私が思うに、羊羹などアンコ系は、あちらの方は好まないようなので、
    小さな煎餅(あられの詰め合わせで、海苔の付いて無いもの)などいかがでしょう。

• 08/05/06 03:39

プラハでの徒歩観光

ストラホフ修道院からブジョヴィツカー駅までは、最短の道のりを歩いたとしても6km以上あるのではないでしょうか。観光でしたら、恐らくプラハ城・小地区(またはペトシーンの丘)やヴィシェフラット等に寄られることをお考えだと思うので、更に歩く距離が増えると思います。歩ききれるかどうかは、ご自身の体力や歩く速さ、地形(ストラホフ修道院やヴィシェフラットは、ヴルタヴァ川周辺から見て丘の上になります)をご考慮の上、ご判断下さい。
     ただ、私がもし車でなく、徒歩と公共交通しか選択肢がないとしても、全部通しては歩かず、適宜トラム・地下鉄・バスを使うことにするでしょう。遠い上に、後半部分は歩いてもあまり楽しくない地域だからです。

地下鉄も別に犯罪の巣ではないので、通常の注意を払えば大丈夫だと思います。私は、それよりもパンクラーツやブジョヴィツカー辺りのパネラック(パネルをはめ込んだような外観の、安普請な社会主義時代の団地)の治安の方が、少し気になりますが(特に夕方以降。日が長い夏も同じく)。この地区はどちらかというと車社会(車やバスが移動に必要)ですので、東洋系の若い女性が一人で歩くことは、非常に人目を引くことだけは確かです。
     尚、パンクラーツ一帯も駅周辺やビジネス街は一般に安全とされています。また、同じ4区の川沿いのポドリ辺りも安全とされ、こちらはおしゃれな住宅やレストラン・パブが多くあります。この辺りで適当な店にふらっと入るのも楽しいでしょう。地元のまともそうな(酔っ払いやイキのいい若者ではなく、家族連れや上品そうな)客が大勢、のんびりくつろいでいるような店はまずハズレがないと思います。

土曜夕方のレストラン・店については、大雑把に言うと、観光客向けの店なら問題なく開いているでしょう。一般向けも、小さな商店以外なら、中心部では開いていると思いますが、4区だとどうだか疑問です。
     市の中心部のガイドブックに載るようなレストランでも、味があまりにもひどい店は淘汰されているので、大ハズレは少ないと思います(小地区周辺の方が、旧市街より全般的に落ち着いていて、味も悪くない確率が高いと思います)。

交通機関については、こちらをどうぞ。http://www.dpp.cz/en/

プラハをゆっくり楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件