Q&A

I94Wについて

公開日 : 2005年09月22日
最終更新 :

この間、カナダに語学研修に行くため、アメリカを経由したのですが、帰りに、カナダの空港で書類が揃っているかチェックする人(?)にI94Wの期限が切れていると指摘されました。
その場は、どこに有効期間が書いてあるのかもわからず、よくわからないまま、通ってしまいました。
入国審査では特に何も言われなかったのですが、これはその人の勘違いなんでしょうか?
もし、本当に期限が切れていたなら、不法滞在の記録が残り、入国審査がスムーズに行くはずありませんよね?
ちなみにカナダにいたのは2週間です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• みなさんありがとうございました

返信をくれた方ありがとうございました。
    結論としては、本当は一日の滞在許可しかもらえていなかったが、帰りのアメリカ入国の際に審査員が便宜を計ってくれたということでしょうか?

来年も、同じルートで行く可能性が高いので、個室に呼ばれて乗り継ぎ便に乗れないなんてことがなければ良いのですが‥

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/23 23:45

Re: I94Wについて

アメリカ経由でカナダに入国して再び14日以内に戻る場合にみ、I-94Wの半券はアメリカ出国(カナダへの出発)時に返却する必要がなく、アメリカ再入国時にそのまま使えます。
    税関申告書のみ再度記入する必要があります。

swimmerさんの場合はカナダ滞在が2週間ですからギリギリOKだったのではないのでしょうか?

カナダ滞在が14日を超える場合はアメリカ出国時にI-94Wを1度返却して、再入国時に新しくI-94Wを記入する必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: I94Wについて

swimmerさん、

アメリカ経由カナダ往復の経験はありませんが、アメリカ経由メキシコ往復の経験では、I94Wは基本通りでした。

先ず、
    ・アメリカ到着時にI94Wを記入して半券をもらう。
    ・メキシコ便に乗る際(出国)にその半券を返す。

帰りは
    ・メキシコを出国しアメリカの空港に着いた際にI94Wを再度記入して、審査官に見せ半券をもらう。
    ・アメリカ入国後、日本行きの飛行機に乗る前にI94Wの半券を返す。

想像ですが、
    トランジットでアメリカを通過しただけなので、swimmerさんのI94Wは有効期間が1日とかの短期だった。
    またカナダで返却しなかったため、帰国まで残っていた。
    有効期限切れである理由はそういうことではないでしょうか?

理屈通りなら帰国時、お手元に往路のI94Wが残っているほうがおかしいのです。

アメリカ入国後滞在(I94W有り)その間カナダに1,2日観光等で陸路で出国する場合I94Wは返却せず、また再入国時もそのままのI94Wを使う事が多いようです。
    その理屈で推論すれば、1枚のI94Wでも有効期限が長ければOKですから審査官が、便宜を図ったのかもしれません。
    2週間は長すぎる出国であるようにも思いますが可否は判りません。

さて、期限切れのI94Wですが、swimmerさんはアメリカ出国時に返却しているんですよね?
    それなら、記録上乗換えだけでカナダに出て行ったswimmerさんはIW94を返してアメリカから出国、どうやって日本に帰ったかはアメリカは存じません・・・・・と言うことで、特にお咎めはないと思いますが、ここはアメリカ経由カナダ往復の経験者にご意見をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほど。次回からは行きの出国できちんと返却するよう、気をつけます。
    そういえば、カナダには何日いたのか、日本に帰るのか?とは聞かれましたね。
    実は、もう一枚I94Wを書いてもっていったのですが、それは捨てられたみたいです。
    行きはアメリカを出国する時に、半券を見せて、回収しないのか、聞いたのですが、何を言われたのか英語が聞き取れず、結局回収してもらえなかったので、90日の滞在許可をもらったと思っていたこともあり、そのまま出国してしまいました。
    来年もカナダに行くために、経由する可能性が高いので、入国で時間がかかり、乗り換え便に間に合わないなんてことがなければ良いのですが‥