Q&A

オイスターカードについて

公開日 : 2008年05月03日
最終更新 :

こんばんは。みなさん。
この前質問させていただきました「帰国日のロンドンからの小旅行」についていろいろなご意見ありがとうございました。
検討の結果帰国日以外の日に小旅行に行ってきます。

またまた過去ログでも分からなかったので質問させていただきます。

地球の歩き方ロンドン特派員の「地下鉄初乗り1000円の怪」というブログに

「ただ、実は短期間しか滞在しない旅行者でも、地下鉄各駅の窓口などでこのオイスター・カードを購入できます。例えばロンドン中心部のほぼ全部をカバーする、ゾーン1、2の区間で使える3日間の定期券。そのまま買ってしまうと、16.40ポンド(約4000円)也。でもオイスター・カードで購入するならば、8.20ポンド(約2000円)になります。料金が倍違うわけですね。」

と書かれています。
過去ログ等を見ますと7day 以上のトラベルカードしかオイスターカードでは買えないことになっています。
私は3dayトラベルカードを購入予定です。
このブログのように本当に安く買えるのでしょうか。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オイスターカードについて

ブルードアさん こんにちは

5月に入って、やっとロンドンも春らしくなりました。

さて、オイスターカードの件、
    1日券でも、Pay as you go の片道切符でも、何でもオイスターカードで買えます。

ただし、3日券を買うときに注意したいのは、
    もしその3日間に土、日、又はBank Holidayが含まれていたら、
    cappingシステム(「ある一定の金額以上、公共機関を利用したら、それ以上は加算されない」1dayトラベルカードを買うより安い)を利用した方が安くなります。

上の特派員報告にある料金は去年のもので、
    最新は、
    3dayトラベルカード17.40ポンド
    capping:平日6.30ポンド、休日4.80ポンド

購入するときは、地下鉄駅の自動販売機の黄色い部分にオイスターカードをタッチすると、画面にいろいろ出てきますので、それぞれに進んでいきましょう。

詳細は、www.tfl.gov.ukで。

お昼間は暖かくても、朝夕はまだまだ冷え込みます。
    きちんとしたコートかジャケットをお持ちください。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

maddycatさん。
    詳しく説明をしていただいてありがとうございます。
    cappingシステムのことは知りませんでした。
    金土日と使う予定だったのでcappingの1dayトラベルカードの方が
    少しお得ですね。
    1dayトラベルカードを買うことにしました。
    ライナー付のスプリングコートを持っていこうと思います。
    暖かい日はライナーをはずしたらいいかなと思っています。
    お心遣いありがとうございました。