Q&A

スペイン中央部、アンダルシア他、旅程について

公開日 : 2008年05月02日
最終更新 :

スペイン旅程について相談させてください。
6/2~6/14 で女一人旅を予定しています。
海外経験はなく、スペイン語をさわり程度に習っている程度です。

完全フリーでマドリッド往復航空券と初日、最終日のマドリ宿泊予約はしました。
海外経験も無いので、滞在する場所をできるだけ絞って旅をしたいと考えております。(一つの町に4泊など)

有名スポットに絶対行きたいわけではありませんが自分の足でスペインを歩き、現地の空気を味わって帰りたいと思っています。

もし詳しい方がいれば教えてください。

スペイン中央部で基点を一箇所、アンダルシア地方で基点を一箇所と考えております

①トレドからのバスについて
マドリットからは各地方に日帰りでいけるようなバスが出ていますが、
トレドを基点とした場合、コンスグエラ、アビラ、セゴビア、サラマンカあたりにバスは出ているのでしょうか。
また、出ている場合、日帰りでトレドに帰ってこれるものでしょうか。
マドリッドを基点からはずした場合、どこの町に滞在するのが便利でしょうか。

②アンダルシア地方について
アンダルシア方面はセビージャを基点に日帰りで移動しようと考えているのですが、コルドバやグラナダも良さそうにも思えてきて迷っています。
アンダルシア地方に7日間程度滞在する場合、どこを基点にしたらよいでしょうか。
2箇所くらいは宿泊場所を移動してもいいのですが、初海外の一人旅なので、できるだけ荷物を持った移動はさけて余裕を持ったスケジュールにしたいと思います。

なるべく経済的にと思っていますので、滞在地が決まり次第、安い宿にネットで予約してみようと考えております。

無謀な計画だとは承知ですが、その他お勧めのルートなどありましたら
教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• お役にたてば

トレドはマドリッドよりバスで日帰り充分ですが、現地に安宿があるので一泊をお勧めします。スペイン国内はバス路線が網の目のように良く出来てます。安くてそれなりに便利です。予約の要はありません。乗り換えもありますが、どの町にもバス・ターミナルがあり全てそこで連絡します。チケツトも行き先別に解り易い窓口があり、大きな荷物は車体の下部に収容してくれます。アンダルシア地方はこれから暑い季節です6月中でも日により45度を記録しますので用心して下さい。ただ、気象は世界的な不順ですからわかりません。スペインはどの町も魅了的です。食べ物もGoodです。Wineも良いし、ただ、それなりに貧しい人も多く子供にも油断は禁物ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お役にたてば

>akurochanさん
    バスには最初は戸惑うかもしれませんが、一番よく使うのがバスになると思うので行ってみて経験して慣れるしかないですね。
    アンダルシアは6月でも暑いですね。
    ありがとございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンダルシア

治安には十分気をつけていきたいと思います。

皆さんのご意見を聞いて、アンダルシアについてはもう少し範囲を広めて周ることを考えております。

そこでもしこれを見ていたら教えてください。

①白い村について調べましたが、どこも交通が不便なようですが、一番お勧めの場所や交通手段について教えていただけないでしょうか。
    日帰りで白い村は無理そうですか・・。
    アンダルシアを周る中で一番行きやすい場所がありましたら教えてください。

②セビーリャ、コルドバ、グラナダは一日以上かけて観光した方がよい街でしょうか。グラナダに行くとしたらアンハンブラ宮殿は必須ですか?

③フラメンコについてガイドにグラナダの洞窟のタブラオがのっていたのですが、こちらでフラメンコをみるのとセビージャでみるのとどちらがお勧めでしょうか。

ツアーなどで組まれているような観光名所や闘牛、フラメンコは特に見れなくてもいいとは思っていましたが、滅多にいける所ではないので、無理しない程度にスペインの空気を味わってきたいなと思っています。

スペイン中央部はマドリ、トレド、アビラを基点にして、周辺をまわってみたいと考えていますが、アンダルシアは基点というようり一筆書きしたほうがよさそうなので、今ルートに悩んでいます。

アンダルシア地方に泊まるのは具体的に5日~6日を考えております。
    有名都市全部にいけなくてもいいのですが、初めてでも無理なく周れるようにしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/06 00:28

アンダルシア周遊

1 ミハスは観光化が激しく、ネルハそばのトロックスがいいかと。グラナダからバスで3時間でネルハ、その後マラガ行きバスですぐです。または逆コースです。ジブラルタルへ行くならカサーレスがいいです。

2 いずれも1日で十分かと。アルハンブラへ行かなければ、グラナダはカットしてもいいくらいです。
    絞るならグラナダ、コルドバ、ロンダ、白い村だけでもいいかと。もう1ヶ所ならアフリカ大陸が目の前に見えるジブラルタルをセビーヤより勧めます。

3 セビーヤが本場ですが、行かなければ、グラナダで。洞窟より、街中の方がいいかと。

• ありがとうございます!

早速の情報提供に感謝します!
    急に行くことを決めたので、情報収集ができず困っていました。
    掲示板はすばらしいです。

初めての一人旅なので、少し警戒しておりあまり動き周れないと
    思っていましたが、もう少し範囲を広めて考えてみます。

>マルコポーロ3さん

一筆書きコース、少し自信はないですが考えて見ます。
    YHは安くていいなと思うのですが、初めての女一人旅で少し心配です。
    問題はないでしょうか。

>覇王樹さん

なかなか時間が無いのですが、本屋で探して見ます!
    ありがとうございます!

>Free LADAKH From KASHMIR さん

スペインへはなかなかいけないので、やはりもう少し周れるように
    考えてみます。荷物は国内旅行で使用する小さめのソフトキャリーと、
    リュックとサブバックを持っていこうかと思っています。
    (これでも動き辛いでしょうか)
    6月なので、季節的にも服はかさばらないかなと思います。

皆さんの情報提供を元に急ピッチで準備を進めます!
    すみません、私への回答などはこれを見ていたらで結構です。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/04 00:18

YHは一人旅の女性のためにあるような安全な宿です。

女性の初めての一人旅だから、YHを勧めました。一人旅の女性にとってYHほど安全な宿はないかと。YHを全部オンライン予約させ、そのプリントを見て許可する親もいるほどですから。

ホテルと違って、部屋には数人の女性がいますから、最悪の事態はありません。宿の安全に気をつけている賢い女性の多くはYHに泊まっています。決して安いからだけではないのです。できれば、全部YHが安心ですが。

問題は稀にある盗難だけですが、貴重品と一緒に寝る、シャワーは貴重品をコンビニ袋に入れシャワー室に吊るすだけで100%近く防げます。

トレドやグラナダなど有名地のYHにはたいてい一人旅の日本人がいるので、慣れないうちは一緒に食事や観光するといいかと。不安な方も多いので喜んで応じてくれます。

日本YH協会からヨーロッパ3000円の宿というYHガイドが出ていて、駅や空港、バスターミナルからYHへの行き方が地図入りで詳しく載っていて、迷わずYHに着けるので初心者の方には心強い本です。書店やYH協会にあります。

慣れないうちは連泊するといいかと。マドリ1泊のあと、マドリのホテルに夕方まで荷物を預け、セゴヴィアを日帰り観光し、トレド2泊、AVEで移動し、午後コルドバ観光、コルドバ2泊(セビーヤ日帰り)、ロンダ1泊というように。慣れたら1泊ずつでも平気かと。グラナダ辺りでまた2泊とか。

女性でもデイパック一つの人(この方初海外で、私も降参しました)もいるくらいですから、ソフトキャリーとサブザックだけか、機内に預けられる大きさのリュック一つでも大丈夫かと。荷物のために、非能率な日帰りを繰り返すのは主客転倒の気がします。アヴィラに連泊、サラマンカ日帰りなどは両市1泊ずつと移動時間は同じなのでいいと思いますが。

治安が改善されたとはいえ、マドリやセビーヤなど大都市は注意を。コルドバからセビーヤ日帰りの方が無難かと。フラメンコなど夜出かけるときはYH仲間と一緒に行くといいです。

一筆書きは行きたい街を最短距離で結ぶだけですから、別に難しくないですよ。皆さん普通にしてることですから。

• スマートトラベル

これからも何度もスペインを訪れる予定があるのであれば
    計画のような滞在型の旅も面白いと思います。

でも、なかなかスペインは遠くてすぐに再訪できない場合が
    多いのも事実ですね。

スペインはスマートトラベルをお勧めします。
    夏のスペインなら服は夏服だけなので、デイパック1つは
    無理にしても大きなスーツケースは不要です。
    (日本人はなぜ短期間のツアー形態の旅行でもあんなに大きな
    スーツケースを持って来るんでしょうね。不思議です。)

荷物が少なければ移動も苦になりませんよ。

マドリッドを基点にしてトレド往復(AVANTで片道30分足らず)、
    セゴビアへもAVANT(30分)やバス(1.5時間)で充分日帰り
    可能です。
    荷物が少ないなら、マドリッド→セゴビア→アビラ→マドリッド
    もしくはアビラ→トレド→マドリッドと途中で宿泊をしながら
    周遊することも可能です。
    宿泊するなら雰囲気がいいのはアビラとトレドでしょうか。

アンダルシアもセビージャ基点だと行ける範囲に限りがあるので、
    マドリッド→コルドバ(泊)→セビージャ(泊)→グラナダ(泊)
    と周遊するのが街の雰囲気も楽しめていいと思いますよ。

ミハスは個人的にいまいち好きではないのですが、フリヒリアナや
    ロンダ周辺のサーラなど白い町を巡るのもアンダルシアに1週間
    の時間があれば可能ですね。

BUEN VIAJE!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン中央部、アンダルシア他、旅程について

アンダルシアは見所が多いのですが、どこに行くかとなると判断に苦しむところでしょう。一つのヒントとして、日経BP出版センターから出ている旅名人ブックス65巻アンダルシア(¥2000-)をご覧になったら如何でしょう。アンダルシアのかなりの町を掲載していますので、気に入ったところに行ってみるというのも一つの方法かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/03 00:14

一筆書きコース

アヴィラを基点とすると、バスでセゴヴィア、列車でサラマンカ、エルエスコリアルに日帰りできます。トレドはアランフェスに日帰りできます。2ヶ所基点がいいかと。

アンダルシアはコルドバ、セビーヤがどちらかを基点に日帰り可能ですが、グラナダやロンダ、白い村はかなり離れているのでそこに泊まったほうがいいかと。

日帰りを繰り返すのは、一筆書き周遊の場合の1.5倍は移動時間に取られ、もったいないかと。荷物を持ってる時間は毎日宿を変える場合でも1日15分程度です。

初海外一人でも、最も能率的な一筆書きコースは難しくないですよ。多くの方が体験していますから。余裕を持ったスケジュールはいいと思いますが。

宿はアンダルシアはYHがオンラインで予約できます。ツイン中心のグラナダYHとメスキータそばのコルドバYH、お城のトレドYH、ホテル仕様ベッドと豪華なサラマンカYHがお勧めです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

アンダルシアはマドリ、グラナダ、ネルハ、マラガ、白い村々、ジブラルタル、ロンダ、セビーヤ、コルドバ、マドリ(または逆コース)と回るのがいいかと。白い村ではカサーレスが素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 0件