Q&A

ジュネーヴ・バーゼルでの国境、宿泊地

公開日 : 2008年05月01日
最終更新 :

6月にジュネーヴとバーゼルに訪問予定なのですが、
サッカーの大会がある為、中心地でホテルを見つける事が出来ず、
ジュネーヴでは空港の裏側?のFerney voltaire(フランス)、
バーゼルでは、Weil am Rhein(ドイツ)という地域に、
泊まる事になりそうなのです。
ジュネーヴでは、旧市街等の他に、
レマン湖沿いのBellevue方面まで、
バーゼルでは大聖堂のある辺りまで、
徒歩や自転車で街の様子を見ながら観光したいと思っているのですが、
その際、国境越えというのは、簡単に出来るものなのでしょうか。
(ゲートなどもなく、気付かないうちに国境を越えているような感じですか?)
また、Bellevue付近には安い宿(4000~8000円位)
はありますでしょうか。(ドミトリーなどでも構わないのですが。。)
ネットで探す限りは、ホテルの数も少ないですし、
あっても高いホテルしか見つけられませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ジュネーヴ・バーゼルでの国境、宿泊地

お宿の事はわかりません。 ジュネーブはもともとお安いホテルの少ないところですが 特にこの時期ですから余計に難しいかも・・・。

それはさておきジュネーブ空港の敷地の大部分がフランス領ですし、空港ビル内の電話自体がスイスフラン仕様より、ユーロ仕様の方が多い(と思えたほどですが)ぐらいですので この地域はいまでは大げさな区割りはほとんど陰もありません。

バーゼル市にいたっては 市内のこの部分はフランスで、この部分はドイツという有様ですから まあ意識しなければ あれっという感じです。 まあ ドイツとの間は ライン川が流れていますから まあ橋を渡ればですが もちろんゲートはありません。

深夜の駅の治安については それほど酷かったという覚えはありません(ジュネーブは以前は どうもヤク中風の人がウロウロしていたのですが最近は それほどでもない)が なにしろ サッカーの大騒ぎ中では
    どんなところでも?ナのでは・・。

ロッカーは必ずありますが ベンチはそれほど多くは無い・・。駅待合室などは この時期 宿にあぶれた若者に選挙されていそうな気もしますが・・。

なおバーゼルの駅は たしか 3つあるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ジュネーヴ・バーゼルでの国境、宿泊地

ぼうふらおじさん さん。
    ありがとうございます。
    どうも「国境」というと構えてしまって。。笑。
    でも安心しました。
    国境を意識しなくていいとなると、
    宿泊する場所や観光する場所の範囲も広がり、
    楽しみになりました。
    駅についても、サッカーの大会期間中なので、
    きっとサポーターが沢山いるかもしれませんね。
    誰もいないよりは、ある意味安心?ですかね。
    でお、床に座って電車を待つ覚悟で挑んだ方が良さそうですね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件