レポート

北欧旅行

公開日 : 2005年09月22日
最終更新 :

この掲示板でいろいろ情報を収集させていただき、無事に北欧をまわることができました。
みなさま、ありがとうございました。

初めての欧州ですが、感動することが多々ありました。
行った場所で撮った写真をアップしました。
北欧へ行ってみたいと考えておられる方の参考になれば幸いです。

http://photos.yahoo.co.jp/jackyalen

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 北欧旅行

>じゃっきーさん

天気に恵まれたようで良かったですね。

私も9/3~9/19の間、デンマーク→ノルウェー→スウェーデン→フィンランドと回りました(じゃっきーさんと逆周りですね)。
     一番良かったのは、やっぱりフィヨルド地方ですねぇ~。実際に見た人にしかわからない絶景がそこにはありました。
     ぜひもう一度行ってみたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

逆回りの理由は・・・

ichiro1122さん、はじめまして。
    フィヨルドクルーズで少々曇りましたが、ほかは全て晴れでとてもよい旅行を楽しむことができました。

逆回りにした理由は、SASの特別割引を使うためです。
    私の周り方だとSASの特別割引で国家間の移動がとても割安になりました。
    逆回りだと割引が使えずにとてもとても高くなってしまいます。

私も行く前はフィヨルドが一番感動するかと思っていたのですが、行ってみるとそうでもありませんでした。
    といいますのも、昨年初めての海外旅行でヨセミテ国立公園に行きました。
    そこに四泊ほどして、山に登ったりサイクリングしたりしました。
    よく考えてみれば、ヨセミテも氷河に浸食された場所なので、今回のフィヨルドでは昨年はじめてヨセミテの景色を見たときほどの感動はなかったのです。
    フロム鉄道はすばらしかったです。

私が感動したのは文化ですね。
    特にストックホルムのガムラスタンや王宮は圧巻でした。
    教会もすばらしく、パイプオルガンの演奏を椅子に座ってぼけーときいたりしました。
    また、ストックホルムの市庁舎の庭で寝ころんでぼけーっとしたりもしました。
    買って帰ったガムが世界一まずいガムだったりしたこともいい思い出です(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件