Q&A

グアテマラの入国について

公開日 : 2005年09月22日
最終更新 :

はじめまして こんばんは。
10月中旬よりグアテマラ・メキシコへ旅行予定です。
そこで教えて頂きたいのですが
グアテマラ入国の際グアテマラを出国する航空券がないと入国出来ないのでしょうか?
希望としてはグアテマラ IN カンクン OUT の航空券を購入し、フローレスより空路もしくは陸路でカンクへ移動したいと考えております。

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
お手数ですが、ご存じの方お返事お待ちしております。
宜しくお願い致します。

因みに今回の旅はグアテマラでスペイン語学校へ一ヶ月程通った後
グアテマラ・メキシコの遺跡、海等を巡りたいと思っております。よろしければ、オススメスポット等教えて頂ければありがたく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• グアテマラ

グアテマラの入国に際しては復路グアテマラから出国する航空券がなくてもなんら問題はないですよ、
    せっかくグアテマラまで行くのならば、キチムラからホンジュラスのコパンの遺跡も見に行かれてはどうでしょうか?
    またスペイン語学校は治安の悪いグアテマラの首都ではなくアンティグアのほうがいいですよ
    esquela nahal 6ta Av norte antigua Guatemala CAなどがお勧めです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グアテマラ

ありがとうございます。
    グアテマラの入国に関してはひとまず安心です。
    オススメ頂いたコパン遺跡へ週末を利用して足を延ばしてみようと思います。

学校はアンティグアの学校に申し込みをしました。
    ご親切にありがとうございました。

• Re: グアテマラの入国について

ハリコさんこんばんわ
    今月上旬に ガティマラ(アンティグア・キリグア・ティカル)
    ホンジュラス(コパン) ベリーズ経由カンクンのルートで旅行しました。

私もkonohotさんのアドバイスに助けていただいた ひとりです。
    航空券については、konohotさんのレスと同じような説明を旅行社で受けました。
    インドネシアの津波以来、旅行代理店に対して「旅行者の日程をある程度把握しておくように」と指導があったそうですが(詳細は不明)

国境は3箇所通過しましたが、航空券の提示を求められたことはありません。

フローレス⇔カンクン
    タカ航空 http://www.taca-japan.com/ 

私は時間があれば、フローレス⇒パレンケ(メキシコ)のバス移動もしたかったです。
    パレンケから、ウシュマル⇒メリダ⇒チェチェンイツアー⇒カンクン もバスで行けます。
    以前行った、ウシュマルもきれいな遺跡でしたよ。

虫除けグッズは、渦巻きの蚊取り線香が1番良かったです!
    役に立たなかったの
    虫除けバンド・携帯式のベープ○ット・超音波が出るキーフォルダーには蚊が止まっていました!

虫除けスプレーは汗で流れるので△
    歩いているうちは虫は止まりませんから,遺跡では歩きつづけていました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。
    虫除け対策にまさにべー○マットの購入を考えていたのでお伺いして良かったです。やはり昔ながらの渦巻きが一番とゆう事ですね。
    おすすめして頂いたウシュマル、チェチェンイッツアーへも行ってみたいと思います。
    パレンケもとっても魅力的ですね。余裕があれば是非行ってみたいと思います。

のりーたさんはベリーズ経由でカンクンへ行かれたとゆう事ですが
    移動はバスですか?ベリーズ→カンクンのバスがあるのでしょうか?それとも、どちらかで乗り換えになるのでしょうか?

• グアテマラの入国

始めまして。グアテマラへの入国ですが、出国用航空券が無くても入国できます。ですが、帰りの航空券を持っていないと、日本での搭乗手続き時に搭乗を拒否される場合があります。特にアメリカを経由される場合は厳しいのでご注意ください。テロ対策で、ビザ無しで片道だけの搭乗券だけでアメリカへ入国した場合、搭乗を許可した航空会社も罰金を支払う事になりましたのでご注意ください。しかしアメリカから違う国へ出国する搭乗券を持っている場合は問題無いのですが、頭の固い日本最大手の航空会社では、帰りの搭乗券がないと搭乗を拒否される場合があります。グアテマラのお奨めスポットですが、遺跡ではティカル、キリグアがお手軽だと思います。10月中旬は雨季の終わりごろなので、蚊が多いので虫除け対策が必要です。虫除けスプレー(ノンガスタイプ〉、蚊取り線香をご持参ください。それと出来るだけ臭いのきついビタミン剤を飲むと蚊は余り寄ってきませんでした。物はためしにと思い使ってみましたが、不思議と噛まれませんでした。しかし個人差もあるので、ご注意ください。それでは良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大助かりです。

詳しい情報ありがとうございました。大変助かりました。
    教えて頂いた遺跡へも足を延ばしてみようと思います。
    虫除け対策の助言まで頂きご丁寧にありがとうございました。

中米への旅行は初めてで、わからない事も多いので、何かありましたらまた書き込みさせてもらいます。宜しくお願い致します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件