Q&A

乗り継ぎについて

公開日 : 2008年04月29日
最終更新 :

いつもペナン島へ、KL経由で行っていますが、今回シンガポールを経由していきます。国際線から国際線への乗り継ぎは初めてです。入国審査は乗り継ぎでもシンガポールで受けるのですか?到着してから乗り継ぎに何か手続きはありますか。また、日本の免税店で購入したお酒は、シンガポール経由でペナン(マレーシア)へは申告しないとだめですか?(荷物は成田から現地着の場合)
あと、帰りは23時過ぎのフライトで日本に帰りますが、シンガポールの免税店(ターミナル3)はあいていますか?ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• お礼

皆さん、ご親切に教えていただきありがとうございました。無事、行って来ました。お礼が遅くなってすみませんでした。(ここからの書き込みでよかったのかしら…)

これからも、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/11 20:40

Re: お礼

無事で何よりです。
    お酒はどうしましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/01 23:07

Re: 乗り継ぎについて

日本から便ですが、成田と関空発のバンコク経由便はターミナル2発着です。
    それ以外の直行便はターミナル3発着です。

SIN-PEN便はターミナル2発着です。

ターミナル間の移動は徒歩(ターミナル2と3間はターミナル1経由)か各ターミナル間を結んでいるスカイトレインでの移動です。

国際線乗継でも入庫審査が必要なのはアメリカや中国くらいでは?

日本の空港で免税品を購入したことが無いので分かりませんが、行き先、乗継国(空港)とパッキング方法により乗り継ぎでも持ち込める場合があります。
    無責任ですがSINが可能で日本の空港が可能なパッキングをしているのかどうかは知りません。

往路のSINでは免税品の購入出来ません。
    PENから先の同日乗り継ぎの搭乗券を所持していれば可能ですが、酒類の機内持ち込みが出来るかどうかは知りません。
    SINでのパッキングは問題はありません。
    これはシンガポールがマレージアから独立させられた関係からです。
    逆も同じでマレージアの空港では免税品購入するにはシンガポールから先の同日乗り継ぎの搭乗券が必要です。

SINの各ターミナル間は中で繋がっています。
    各ターミナル間を移動して免税店を見て回ることも可能です。
    ターミナル1の制限エリア内にはセブンイレブンもあります。

ターミナル3はオープンしたばかりで綺麗ですよ。
    ターミナル3だと23時過ぎはヨーロッパ方面や日本、韓国、中国便の出発ラッシュです。
    問題なく開いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先日、SQで、セントレアからペナンに行ってきました☆

帰国便はT1に到着、そして、T3の端の方のAゲート発でした
    (トランジットタイム 約2時間)

全員が乗り換えされた方々かどうかは、不明ですが、汗だくになって、駆け込んで来る乗客を何人も見ました^^;;

KLの空港は行ったことがありませんが、チャンギは、やっぱりホント広いですね

それから、お得情報・・・
    無料のフットマッサージ機が設置されているゲートもありますので、探してみて下さい^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/29 21:59

日本でしか買えない酒なのか

日本酒や焼酎ならば海外で購入は無理ですが、それ以外ならばシンガポールで
    買ってしまえば良いのでは。

今のご時世、乗り継ぎで酒は無理です。乗り継ぎがあるかたは買わないでくださいと
    案内されています。一度入国し、機内預けにして持ち込むしか方法がありません。
    アジアの空港には無惨に没収(廃棄)された空瓶が転がっています。

シンガポールの国内政治には問題が多いのですが、空港に関しては先進的、旅行者
    を大切にします。客がいなくてもカウンターを開けなさいというのが国策です。

財政危機のおり、多少の助けになる可能性もあるので、街で購入し、荷物にしてしまう
    というのもひとつの考えでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重要事項?お酒

一般的に乗り継ぎ時は入国審査はありません。

しかしセキュリティチェックがあり日本の空港で買った
    酒が手荷物なら捨てる必要があります。

それが嫌なら入国審査を受け預け荷物を引き取り酒を
    預け荷物に入れてからチェックインをすればOKです。
    (乗り継ぎ時間が充分あればのはなしですが)

酒を持ってのマレーシア税関では規定量以上の場合は
    申告の必要があります。(当たり前)

シンガポール空港の免税店は開いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/29 17:40

Re: 乗り継ぎについて

シンガポール航空便を両方とも使うという前提でお話します。

>入国審査は乗り継ぎでもシンガポールで受けるのですか?
    いいえ、うけません

>到着してから乗り継ぎに何か手続きはありますか。
    日本出発時に、ボーディングパスを2枚受け取っていたら、不要です。モニターを見て、自分のゲートを確認し、搭乗時間までぶらぶらしてください。

>シンガポールの免税店(ターミナル3)はあいていますか?
    あいています。

• いいね! 0
    • コメント 0件