Q&A

冬のヨーロッパお勧めは?

公開日 : 2008年04月29日
最終更新 :

年末年始に個人でのヨーロッパ旅行を計画していますが、北は寒いので地中海沿岸の国を回ろうかと考えていましたが、この時期は意外と雨が多いと聞きました。雨では旅行の楽しみも半減です。あまり寒くはなく、天気も安定しているところはありますか?
期間は3週間程度、お勧めの国・地域を是非、お教えください。できればルートなども紹介願えたらうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/30 00:00

地中海沿いの4ヶ国

北でなく、南欧も寒いですよ。極寒の他の欧州各地と比べれば地中海沿岸は比較的暖かいというだけです。地中海性気候は夏は高温乾燥、冬は温暖多雨です。

天気は余り期待できませんが、冬はやはり地中海沿いにリスボンからファロ経由セビーヤへ。アンダルシア、バルセロナ、カルカソンヌ(仏)、ニース、イラリアン・リビエラ、ピサ、ローマ、南イタリア・シチリアと旅するのが一番かと。または逆コースで。

雨天または曇りがおおいかと思いますが、晴れる日もあるかと。

宿は4ヶ国ともYH(ユースホステル)が安くて、清潔、安全なのでお勧めです。
    1http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/30 21:55

ありがとうございます

JORGE様、マルコポーロ3様、ご意見くださりありがとうございます。確かに天気のこと解りませんよね。でも旅行は天気で印象が全く変わってしまいますから・・・・。お教えいただいた地中海沿岸がねらい目かも知れませんね。まだ時間があるので、情報収集しながら計画をたててみます。またいろいろお教えください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のヨーロッパお勧めは?

フランクフルトからICEで1時間半。
    BADEN-BADENで温泉。
    日本と比べるとぬるいですが、日本人の旅にはやっぱりお風呂。
    ドイツ特有の開放感も同時に味わえちゃいますし…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/29 11:04

お天道様が決めることなので

こればかりは時の運とか日頃の行いとか、運命とかが拘わること
    なので。すでに冬のなくなった日本同様に欧州も暖冬が続いているし。
    それでも、「意外」ではなく「雨の多い季節」なのですが。

雨に関しては、真っ当な冬ならば南も雨が多い。年中乾燥していたら、
    砂漠になってしまいます。これまでも毎日雨にたたられたポルトガル
    もあれば、抜けるような青空のリスボンに滞在した冬もあります。その
    雨にたたられたときに、同じ時期にイタリアに行った知人は毎日快晴と
    言っていました。ミラノが雪でもトリノは快晴のときもあり、大西洋から
    来る雨雲がポルトガルに雨を降らし、コスタデルソルでは快晴で、1月に
    海水浴をしていたとか。地中海からイタリア半島をかすめ北上する雨雲
    が、長靴の少し上を通過したのでナポリは雨で、レッチェは快晴とか。
    真夏に行っても快適(日本の夏に比べてですが)だったのに味をしめて、
    その半年後にバルセロナに行っても気温18度で、快晴もあったし、あまり
    の寒さにマドリッドからグラナダに逃げたこともある。暖かいはずの
    ギリシア、雨を覚悟で真冬に行っても快晴。雨具は無駄になったが薄着の
    ために現地で上着調達とかも。

一般にアフリカ大陸か、高い山の上側(西から雲が来て斜面に雨を降らす)、
    カナリア諸島などの本国とは離れた島は天気が良いと思います。しかし、
    それもあくまで従来の統計に従ったまでのこと。今の日本の政治同様(世界
    経済もそうですが)に先が読めないのではないでしょうか。

日本もかなり天候が変わってきています。「昔はこうだったのに」と思う
    ことはありませんか?

それに年末年始は、宗教的なこともあり、休みが多い。静かに過ごすことが
    前提なので、天気が悪くても、暗くても目的が達成できる旅にシフトするの
    が宜しいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件