Q&A

成昆鉄道について

公開日 : 2008年04月26日
最終更新 :

今年9月に四川省への個人旅行を計画中です。
その際に成昆鉄道(成都→昆明)に乗ってみたいと思うのですが、調べたところほとんどが夜行列車のようです。

個人的には山岳鉄道の車窓を楽しみたいと考えているのですが、夜行列車では無理でしょうか?
また、成昆鉄道の見所はどの辺りなのでしょうか?

以上、情報をお持ちの方がいらしたら、ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 昆明から西昌まで

自分は成都ー昆明の中間地点、西昌に住んでいます。
    昨日、昆明から西昌まで、昼間の列車に乗りました。
    トンネルだらけですが、景色は非常にいいです。
    中間地点で休息の際はぜひどうぞ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/27 13:48

往復がお勧め。YHもお勧めです。

四川が目的なら昆明まで往復するといいかと。昼行区間がダブらないような列車を予約すればほぼ全区間見られます。共に夜発のにするといいかと。私も往復しました。ここはその価値が十分あるからです。

希望列車が取れず、昼行が同じ時間帯になったら車窓を変えるといいです。

カップ麺などとさびしいことを言わず、食堂車で絶景を眺めながら楽しんでください。たいした額ではないので。

往復とも全部食堂車でしたよ。安くて清潔なYH(ユースホステル)に泊まれば、浮いたお金で食堂車でのご馳走が食べられます。

中国では全土にあるYHがお勧めです。四川では成都の3軒をはじめ、重慶、四姑娘山、新都橋、稲城にあります。昆明(3軒)や大理、麗江(6件、シャングリラにも。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/27 15:34

Re: 往復がお勧め。YHもお勧めです。

アドバイスありがとうございます!

できれば私も往復したいのですが、日程的にちょっと無理・・・。
    それなら、片道だけでも乗ってみたいと思い、計画中です。

車内での食事に関しては、噂で『食堂車は高いだけでマズイ!』と聞いたことがあったので、遠慮しようと思っていました。

でも、マルコポーロ3さんのおっしゃるとおり、食堂車で絶景を見ながらの食事を楽しもうと思います!
    ”百聞は一見にしかず”ですよね!

今後ともアドバイスよろしくお願いいたします。

• 08/04/27 00:42

Re: 成昆鉄道について

少し古くなりますが、『鉄道ジャーナル』97年11月号に成昆線旅行記が掲載されており、これをご覧になれば、どの辺りが成昆線の山岳鉄道としても見所か分かります。

今手元に、雑誌がないので正確に言えませんが、成都から南下して峨眉山を過ぎて、大渡河の渓谷に入る雅辺あたりから、さらに分流を南下し甘洛・普雄までがハイライトといえます。巨大なループ線があるのがこの区間です(この後、西昌です)。

以上のことを考えると、成都発13時20分昆明着7時58分のK113(普雄20時13分着)か、昆明発19時58分成都着14時24分のK146(普雄発7時44分)が適当な列車となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/27 09:05

ありがとうございます!

車次まで教えていただきありがとうございます!!

『鉄道ジャーナル』のHPでバックナンバーを調べてみましたが、残念ながら古すぎるのか検索できませんでした・・・。

乗るからには成昆鉄道のハイライト部分を見たいので、km45さんのおっしゃるとおり成都13時20分発のK113次を第一に考えたいと思います。

他にも何か情報があれば、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成昆鉄道は疲れたけどよかったですよ。

2月に昆明~成都を快速K114号でに乗りました。所要19時間。時間が長いので昼もしっかり走ります。12時23分に昆明を出て成都に6時少し前7時30くらいについた記憶です。

景色のすばらしいところは大理方面と分岐する駅から先でした。そこに15時についたのでKタイプの車両だと昆明到着の3時間前までが景色がいいと思います。

硬座だったのであまり寝ずに外をみていたのですが、成都到着のやはり3時間くらい前までけっこう山あいを走ってました。

雄大な景色は分岐の駅から日没くらいまででしたね。時間が長いので夜行でも便を選べば楽しめると思いますよ。

PS

10元のぶっかけ弁当がおいしそうでした。貧乏旅行者の私はカップ麺。お湯は前後にあります。でも飽きましたね、さんざん食べたので。長旅なので食料を持っていくことを忘れずに・・・。後カップもあると便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/26 23:49

Re: 成昆鉄道は疲れたけどよかったですよ。

貴重な情報ありがとうございます!

マンジンさんは昆明→成都に乗車されたんですね!
    雄大な景色が見られるのは昆明側!?(雲南省側!?)なんですか・・・。

成都→昆明だとその景色はあまり期待できなさそうですね。

長距離列車だと気になるのはやはり食事。
    カップ麺を想定していた者としては、10元のぶっかけ弁当気になります。

ところで、マンジンさんは切符の購入はどうされましたか?
    成昆鉄道は人気の路線らしいので、あらかじめ手配していた方がいいのでしょうか?