Q&A

バイカル湖の湖水は飲めますか。

公開日 : 2008年04月25日
最終更新 :

ここ数年のバイカル湖の水は飲めますか。
また、水質の数値が分かるサイトがありましたら御貼付ねがいます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

レスポンスを頂きありがとうございます。ご教示感謝いたします。5月はまだ場所によって凍結しているようです。氷を使ってのウォッカやウィスゥキーも乙かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/26 10:02

Re: バイカル湖の湖水は飲めますか。

私は6年前ですが、バイカル湖の前の大通りの岩から出る水が飲めると言うガイドの話で飲んだ事はあります。
    水源が同じかどうか知りませんが、特定の場所です。

なおバイカル湖の水は直接は飲みませんでしたが、湖岸からずっと奥へ入れば飲めるかもしれません。
    世界最深の湖で透明度は高いです。数値的なことはわかりません。

日本でも太平洋の海底からの水は売っていますので、無責任な言い方ですが、
    噂どおりバイカル湖も試しに飲むくらいでしたら飲めない事は無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/26 08:48

Re: バイカル湖の湖水は飲めますか。

そのまま飲むのは止めた方が無難でしょう。

以前日本の渓流の上流に人家の無い場所でも大腸菌が発見されています。
    原因は野生動物の糞だそうです。
    菌は肉眼では見えません。

淡水で流れのあまり無い湖の水ならなおさらだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バイカル湖の湖水は飲めますか。

最近はどうなんでしょう。
    水屋ではないんで、考えたこともなかったです。

バイカル湖は、300くらいの小さな河川が流れ込んでる深い湖。
    ただ、バイカル湖の魚(白身の小骨の多いニシンのような魚)、
    オ~ムリだか、オ~モリだか発音がむつかしい魚を売ってる筈
    ですから、その干物でも食べられているか、売られているなら
    湖の水はなんとか飲めるでしょうね。私は駅で食べました。

見た感じでは、飲む気はしない湖水の印象でしたね。
    お調べになって、判ったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件