Q&A

スイスの鉄道について

公開日 : 2008年04月24日
最終更新 :

今年の夏に鉄道でのスイス旅行を考えてます。
わからない事がありますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授下さい。

1)氷河急行のケータリングサービスですが、旅行会社を利用せずに直
 接申し込みたいのですが、どうもよくわかりません。鉄道会社にメ
 ールなどで申し込むのでしょうか?申し込み先は、どちらでしょう
 か(HP又はメールアドレス)?

2)ツェルマットから鉄道でパリへの移動を考えてます。乗り換えを少
 なくするために、「TGV9268」にVISPから乗ろうと思っ
 ています。この電車は、Vallorbからの予約が必要なようで
 すが、スイス国内の場合はTGVでも予約なしでそのまま乗り込
 んで全く問題ないのでしょうか?

3)書いてありますのでその通りと思うのですが、TGV9268の
 「BRIG-PARI」の運行期間は、「2008/7/12-2008/8/9」
 であるとの理解でよろしいのでしょうか?

以上なのですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスの鉄道について

ドッグズファミリーさん

毎年のように変わりますので 確実とは言いかねますがとりあえずわかっている範囲でのお答えです。

1)氷河急行のケータリングサービスは 少々特殊?で数年前から全座席要予約となり、その座席予約に食事つきと食事なしという予約方法となりました。 新型車輌では全座席とも食事は座席へ運ばれるのですが
    車両によっては 別仕立ての食堂車(昔はこれが売り物でした)でのサービスというパターンもあるようです。

ですから 食事だけのご予約・・・と考えられたので判りにくかったのでは。 氷河急行は グラウビンデン州地区のレーティッシュ鉄道とマッタホルン・ゴッタルド鉄道2社の共同運行です。 

詳細は www.glacierexpress.ch でご覧下さい。 
    食堂車の運営は Rail Gourmino Swiss Alps AG ですが 上記HPで座席予約(含む食事)予約できるはずです。 もし 食堂車連結タイプの場合は www.rgswissalps.ch もご覧下さい。

2)この地域からの乗換え無しのTGVはこれ一本のようですね。基本的には スイス国内は座席の予約無しでは乗れない列車は氷河急行(2-3年前から海外観光客用の特別仕立になっため)ぐらいなモノで 後は有効な乗車券を持っていれば乗車できます。 たとえそれがよその国からの特急で要予約列車であってもなのです。 スイスを通り抜けてミラノへ向うイタリア仕立てのチェザルピーノ急行でもスイス国内は座席予約無しでも乗れます。 もちろん予約も出来ます(有料ですがたいした金額ではありません)。

TGVであってもこの原則が適用されていると思われますので ロウザンヌを出た後フランス領に入って多分TGV専用軌道に入ったところから座席指定料が発生するのだと思われます。 つまり スイス国内はまったくの普通急行?と考えていいはずです。

TGV 表示でありながら スイス内はBrig,VIsp など けっこうあちこちで停車するのもその表れではと思います。

3)・・の SAT とありますので 土曜日のみの運行かと存じます。
    ロウザンヌ乗換えではありますが(そのままの乗り入れではない)TGV連絡便は ほとんど1時間おきにあるようです。 バーゼル乗換えの場合は 駅が変わるので多少不便かも。お気をつけ下さい。

ついでに言うなら この便は多分今年から?では。 パリ/ミラノ間のTGV運行が始まったその中間区間かと思われます(この部分推定)。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイスの鉄道について

ぼうふらおじさん様

ご回答ありがとうございます。
    よろしければ、もう少し教えて下さい。

1)www.glacierexpress.ch の見させていただきました。予約の方法は各旅行会社又は乗車券発売先まで、というような記載となっている様で、こちらのサイトからは予約ができないように思いました。念のためサイト内にメールアドレスがありましたので、HP又はメールでの予約が確認か質問しております。ですが、もしぼうふらおじさん様が旅行会社以外での予約方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。また参考までに教えていただきたいのですが、長時間の列車移動の際は、ぼうふらおじさん様はどのように食事をされますか?まさか、スイスに駅弁などはないですよね?

2)座席予約必要区間が別に記載されておりましたので、予約なしでも「大丈夫」と思っていましたが、改めてアドバイスいただけると心強いものがあります。ですが...。

3)土曜日のみの運行とは、気づきませんでした。非常にショックです。SBBのHPを見ていたのですが、何か変だと気がかりだったのですが、やはりと言う感じです。思い込みとは恐ろしいもので、貴重なご意見ありがとうございました。