Q&A

空港での過ごし方

公開日 : 2008年04月23日
最終更新 :

サンチャゴからリマへ入るのですが、時間が遅いため、空港で一晩明かそうかと考えています。
次の朝市の飛行機でクスコへ飛ぶのですが、サンチャゴから入国してから出国をせず、そのまま国内線の乗り継ぎに行けばいいのでしょうか?
クスコについてからイミグレを通るのは時間がかかるので一度リマで入国審査を済ませてから又国内線の搭乗ゲートから入って時間を潰す方が良いでしょうか?
また朝早くからでもチェックインや荷物を預かってくれるお勧めのクスコの宿は無いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マチュピチュ行きの列車・荷物制限?!

aiichiさん こんばんわ
    ホテルの希望が分からないのですが、私が宿泊してのは
    レゴシホ広場に面した「ロイヤル インカ」です 建物が2件あってそれぞれ 1(ウノ) 2(ドス)です

初めてクスコへ行った時に旅行社が手配してくれたのが2でした。
    (日本の旅行社の手配なので 手数料などで結構高く ついた)
    数年後 予約なしで行ったら2は満室だったので、価格が安い1に連れて行ってもらえた(係員が荷物を持ってくれる)
    どちらも似たようなサービス、10時前に着いても部屋で休めました。

クスコのホテル宿泊客の約半分は、早朝にマチュピチュへ行きます。
    従業員も早々に部屋を片付けて、リマからの客を迎える準備をします。
    (リマからの飛行機は午前便が多い)
    クスコ空港へ送迎、のんびり高地順応ができる・・
    中流以上の宿は、↑を セールスポイントにしているようです(笑)

お勧め理由は
    1外国人観光客の対応には慣れている
    ・高山病の症状で青い顔をしてフロントへ行けば「コカ茶 酸素吸入器 高山病の薬」が3点セットで出てきます。
    ・英語の堪能なスタッフもいる。
    ・空港・駅までの送迎やタクシー手配もしてくれる
    ・旅行社やツアーの斡旋もフロントでできる。

2街歩きに便利
    ・レゴシホ広場に面しているので クスコの町歩きに便利な立地です。
    ・静かで雰囲気がよかったです

3マチュピチュ行きの客になれている
    ・モーニングコールが万全!(客が起きるまでドアを叩く)
    ・1番列車に間に合う時間に朝食が取れる
    ・マチュピチュへ行く際、大きな荷物を預かってくれ、帰りの汽車時間に合わせて迎えを頼める。

気になる情報(マチュピチュ行きの列車・荷物制限)
    ちょっとビックリ! クスコの旅行社のHP
    http://www.nishikawatravel.com/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ついでに

クスコ到着初日の宿は 確保した方が良いと思います。
    高山病の症状が出たら 宿探しどころでは無くなります。
    大きな荷物を抱え、坂の多い石畳を歩く・・・やめましょう。
    到着直後、荷物を置いて市内観光へ繰り出す・・考えない方が無難

高山病のことを「アンデスの手荒い歓迎」と呼ぶ方もいます。
    私と同じ便でホテルに着いた人の 歓迎も様々。
    レスラーのような男性はダウン! 白髪の女性は散歩していた。
    2時間位、部屋でコカ茶でもすすって体の順応度を試してみては?

旅行社の市内観光ツアーはお勧めです
    車での移動で、歩く距離は少ない、ガイドさんもゆっくり歩く。
    私は、宿で4時間休んでから、13時~18時位のツアーに参加しました。

1泊しか宿泊しなくても荷物を預かってくれましたよ。
    (無料ですが チップは出しました)
    「マチュピチュ観光後は また泊まってね!」ということです。
    人質・・という見方もできますね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/24 00:27

リマで入国審査

リマは、国際線と国内線の空港ターミナルは少し離れています。

確か、全員いったん入国しないといけないかと思うのですが・・・
    (ちょっと不確実な情報です)

クスコの宿ですが、安宿は、明け方にチェックインしても部屋が空いていれば、部屋に入れてくれるようです。

私が泊まった宿もそうでした。

Hostal Wasichay
    Calle Maruri Nº 312
    Cusco
    Peru
    tel: 51-84-224215
    fax: 51-84-231529
    1泊13ドルでした。
    中心地から歩きで2から3分です。

http://www.hostelworld.com/index.php
    ここで予約しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/25 01:02

Re: リマで入国審査

情報ありがとうございます!
    ゆうちゃんさんのお勧めしてくださった宿は次の日チェックインでも荷物だけでも預かってくれますかね?そんな事はしてくれるところは無いでしょうか?