Q&A

チェンマイ:エレファントキャンプに自力で行くには?

公開日 : 2008年04月21日
最終更新 :

近々チェンマイに1人旅をする予定です。
エレファントキャンプに行くのを楽しみにしています。
現地ツアーに申し込むのが一般的のようですが、
これはどこも、「メーサーエレファントキャンプとラン園」というツアーになるのでしょうか?

自力でソンテウかタクシーをチャーターして往復すると、どのぐらいが相場でしょうか?
1人旅の場合だと、ツアーの方が安くつくのでしょうか?

有名なメーサー以外にも3つほどあるということで、他のキャンプも見てみたいです。となると、毎回ツアーだと(英語ツアーだと日本語より安いというお話ですが、それでも)金銭的に少し辛いところです。

また、「歩き方」の最新版には、ランパーンの国立象研究所は載っていますが、行き方が分かりづらいです。ここはチェンマイからバスで行けるということなのでしょうか…?

どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現地でツアー参加がいいように思います。

個人でソンテウをチャーターしても、高い入場料は別に払わなくてはなりません。これは外国人料金で決まっています。

メーサーには友人の在住日本人の旦那のガイド同行で行きました。タダで入りました。その時に聞いたのはタイ人は40Bくらい。外国人は300Bでした。今はもっと上がっているでしょう。象乗りは別料金。

象に乗る環境はチェンダオの方が楽しかったです。山、川を結構長く行きます。ここはいかだのラフティングや牛車などとセットになっていました。これは長逗留していた宿の系列会社に友人がいたので車をチャーターして日本から来た友人と行きました。入場料をかなり割り引いてもらいました。1000B→700B。でも車代を考えるとツアーとそんなに大差はありません。ただ、自分達の自由に廻れるというのが利点です。

ランパーン方面のバスはピン側沿い、TATと橋の間から出ていました。これは最新情報を現地確認してください。ランパーンからの帰り、歩き方の取材の方がエレファントキャンプの近くから乗り込んできましたよ。

私は一人ならチェンマイでツアーに申し込むのが最も手っ取り早いと思います。ツアー代理店はたくさんあります。どこでも同じようなツアーです。簡単に申し込めます。

ふたつ参考に紹介しておきます。

【サリカツアー】

日系の老舗

http://www.sarika.co.th/

【world travel service 】

タイ最大手

http://www.wts-thailand.com/

他にも現地にたくさんあります。

カオサンのA&R

12月に航空券の件で森田さんと話しましたが一生懸命で印象は悪くなかったです。MPの森さんより商売っ気はありそうでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/26 03:10

ありがとうございます!

レスありがとうございます!

どう行くかというのに気をとられていて、
    外国人料金というのは気がついていませんでした。
    随分と高いんですね。しかし、象のためというのならばやむをえません…

国立象研究所の情報もありがとうございます。
    ここはバスで行けそうですので、自力で行ってみようと考えています。

ツアー会社のURLもありがとうございました。
    他のエレファントキャンプは、
    アドバイスをいただいたように、ツアー会社をいろいろめぐってみて、
    条件に合いそうな英語ツアーを探して参加することにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/22 09:02

英語のツアー

質問とはちょっと違いますが。
    私も来週参加するのですが
    前もって日本から
    A&Rツアーさんという日本人の方の会社で申し込んで
    バンコクからの片道VIPバスがついて1100Bでした。
    あまり一人で動くと危ない(私は女性なので)と聞いたので
    ドキドキし過ぎるのも疲れるのでツアーにしました。
    現地で捜す時間ももったいないし。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/04/22 09:04

訂正

正しくはA&R TRAVEL です

• いいね! 0
    • コメント 0件