Q&A

空港ー市内の移動 夜と早朝

公開日 : 2008年04月18日
最終更新 :

女一人旅で台湾は初めてです。

今、旅行会社で航空会社未定の安いチケットをとあわせているのですが、有力なのがノースウエストの

22時到着、7時出発の便のようです。

行きの空港から市内への移動はこの時間帯でもバスや鉄道はあるのでしょうか?

また帰りの空港までの交通手段はタクシーしかないでしょうか?
(前の掲示板でバスは早朝5時くらいからしか走ってないようですが・・・?)
あるいは前日の夜に空港に入って時間をつぶすこととかはどうなんでしょうか?台湾の空港は時間をつぶせそうなところなのでしょうか?

それから燃油チャージですが、14000円もするのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 08/04/18 19:31

國光客運・台北東站発の始発に乗れば05:30頃に桃園空港到着

余裕で間に合います。
    この4月から國光客運・台北東站発の始発は04:30に変更に
    なりました。7時台の桃園空港出発便というのはけっこう
    多いので需要は多いと判断したのでしょう。
    もっともオンラインチェックインを済ませておけば
    05:00発のバスでも充分でしょう。90分前の06:00に
    空港到着。

ノースウエストは、金曜の午後に半日有休をとって
    土曜日に知人と飲み歩き、二日酔い状態で日曜に帰国
    なんてのに便利なので、何回か利用しています。

台北駅近くにホテルを取って、國光客運の往復乗車券
    (来回票・230元)を買うのがお勧め。終点で下車、始発
    バスターミナルから乗車ですからとてもわかりやすい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港ー市内の移動 夜と早朝

到着は兎も角帰国前日は空港近くのホテルに泊まれば解決です。

空港から車で5分タクシーは200元程、ホテルは9000円前後
    となりますが安心料と考えればいいのでは。

全て安く上げるのは虫が良すぎる???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も遅い到着&早朝発はオススメしません

台湾には何度か行っていますが、飛行機オンリーでチケットを取るより、+ホテル+送迎付きのフリープランのパックツアーを利用しています。

女性一人旅で、しかも初台湾なら、そういうプランのほうがオススメです。仮に夜遅め着でも朝早め発でも、空港~ホテル間はちゃんとバスが送迎してくれますし、ホテルのチェックインもしてくれました。
    (旅慣れた方には必要ないかもしれないですが)
    もちろん、現地に友人宅があって泊まれる・・・ようなシチュエーションなら、ホテル付きのプランはもったいないですが。

ホテルのランクによって、ツアー料金も様々ですよ。
    エコノミークラスのホテルでも、まあまあのビジネスホテルくらいのレベルのようです。(私はそのクラスに泊まっていないので、聞いた話です)
    飛行機&ホテルを別々に予約して、送迎にタクシーなんか使ったら、かえって料金的に不利になるような気がしないでもないです。

台北の空港は、特に治安が悪いようなことはないですが、夜はガラ~ンと人気がなく、女性一人が夜明かしはオススメできません。広い椅子が並んだスペースはありますが。

台湾は治安も良いので、女性一人でも余程の事がない限り安心して旅できると思います。でも、中華料理は一人や少人数だと、寂しいかも・・・(笑)。どうぞ楽しい旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/18 07:18

まだ支払っていなのならば止めておく

香港からの最終便(その日の内に着くもの)には時々乗ります。
    到着は日付変更直前。それでもバスは走っています。道が空いている
    ので早く着くかと思うと、市内に入るまでは変わりません。やはり
    最短でも40分でした。台北站ではない路線ならば一時間。

NW69 KIX 2005 TPE 2205
    NW70 TPE 0730 KIX 1100

行きはホテル着が24時30分頃。日本時間の1時半。入浴して眠る頃には
    2時を過ぎています。帰りは5時台のバスが必須。安全のために站(東
    ターミナル)の國光というのが定番でしょう。でもそこまでするかとい
    う気がします。けっこう辛いですよ。特に帰りが心配で。かと言って
    たかが台北だけのために前泊なんか馬鹿馬鹿しい。空港は何もないし、
    台北だけのために前日から空港で夜を明かすなんか虚しいだけです。

台北は連休のピークとかを考えなければ、都合の良い便でも高くはあり
    ません。安物買いのなんとかとなってしまいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港ー市内の移動 夜と早朝

台北にPM22時到着なら全く問題なくバスに乗れます。(何かトラブルがなければ)
    空港から市内までのバスは25:00くらいまであります。

逆に早朝に市内から空港へのバスはAM5:40頃から運行しています。
    NW(ノースウエスト)はAM7:30発だと思われますので始発のバスに乗れば、普段通リであれば1時間もかからずに空港まで行けます。

鉄道は乗り換えなどもあるので初心者ならバスのほうが無難かと感じます。

NWはオンラインチェクインが出来るので特に問題はないかと思いますが。

燃油サーチャージはNWだと、だいたい¥16000くらいかと。
    これに空港税(関空や台北の分)なども追加されます。

だいたいトータルで航空券代プラス約¥18000~20000くらいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件